出動FileNo.123 懐かし旅

帰省してきた大夢に何処行きたい?と尋ねると、「たまには山口方面+なごみの里に行ってみたい」とのことで、久々に西に向いて出ることにしました。

読み込み中
五日市からR2に入り、大野付近のコンビニで休憩中。
あまりに周囲の景色が新鮮なのでいつ以来だろう?と調べたら、2011年2月に周防大島に行って以来でした。
今回目指す津和野も同年11月以来なので4年ぶりなのです。

読み込み中
大竹からR186、山口県道とR187で、道の駅『ピュアライン錦』に到着。

ここでお昼にしようと思います。

3人とも焼肉丼定食にしました。他にもスタミナ定食や牛スジ丼が人気のようです。
コンニャクが有名な道の駅なのでコンニャク料理も多くあります。

読み込み中
さて、このまま六日市経由で津和野に向かうと早く着きすぎるのと、山口方面に行ってみたいとのことでしたので、R434で周南へ向かってます。
途中の菅野湖付近で休憩中です。

R376を走行中。途中の高瀬湖(島地川ダム)にてトイレ休憩。(後ろがダムなのでわけわからん写真ですけど)
ここも昔は何度も走ってるんですが、大夢は全く覚えていないとのこと。
これまたいつ以来だろう?と調べたら2008年2月以来・・・ということは約8年ぶり。覚えてないのも無理ないか。

読み込み中
道の駅『仁保の郷』に到着。

駅内を散策していたら、美味しそうなパン屋がありましたので、朝食用に買い求めました。

さて・・・山口市街近くまで来たけど、また引き返すのも何なのでR9で津和野を目指すことにしました。

読み込み中
山口県と島根県の県境近くの道の駅『願成就温泉』です。大型車は相変わらず未舗装地帯なんですねぇ。
雨が降ったりやんだりなので足下が悪い感じです。

まだ少し早いのと、ここには泊まったことがないので道の駅を散策することにしました。

読み込み中
温泉と食事は20時まで。レストランのほうは、この時間帯は温泉側からしか入れないので、メニューも確認できませんでした。
やっぱり行き慣れた「なごみの里」に向かおうかな。

ともあれ、以前なごみの里で出張販売していたアップルパイを見つけたので、こちらでパイと徳佐リンゴを買いました。

読み込み中
17時、津和野温泉なごみの里到着。

前回、満壽の湯でレストランが休みで大慌てでしたので、先に温泉とレストランを確認に行きます。
こうして見ると誠ちゃんより大夢のほうが随分デカいな。

読み込み中
確認し終えたので、安心して設営です。(って足下げて荷物移動するだけですけど)

しばらくトレーラー内で珈琲でも飲みながらくつろぎます。

お腹が空いてきたので18時にレストラン「あかね雲」へ。

読み込み中
私は柚味噌トンカツ定食。

誠ちゃんは黒酢あんかけ定食。

大夢はオムカレー。

読み込み中
食べると「あさぎりの湯」に移動、ゆっくり温泉に入ることにしました。
(写真は途中の工房「竹とんぼ」の前にあった鷲原八幡宮楼門の模型)

まだ20時で、ちょっと早いですが、することもないので早めに寝ることにしました。

読み込み中
翌朝。霧が立ちこめています。
どうも私はトレーラーのマットの相性が悪くなったのか、昨夜何度も目が覚めてしまいました。
フロント改造よりもリア改造に重点を置いたほうが良さそうです。

読み込み中
道の駅の向かい側にはヘリポートが出来ていました。

観光のためかと思ったら、ドクターヘリ専用のもののようです。

昨日、仁保の郷で買ったパンで朝食です。

読み込み中
さて、なごみを出発し、ほどなくして道の駅「シルクウェイ日原」でトイレ休憩。
大夢が刺身が食べたいらしく、浜田お魚センターを目指しています。
元々彼は幼い頃から刺身が好物なのですが、今は高専の寮に入っているので、寮の食事ではコストと衛生面の問題からか、離島にある高専ですが刺身が出るなんてことはないのです。

読み込み中
R9と山陰道で東に向かい、道の駅「ゆうひパーク三隅」。

ちょくちょく寄っているようですが、トイレ休憩&私の煙草休憩です。

で、到着したのは、島根お魚センターです。
邪魔にならないよう、端っこに駐車します。

読み込み中
2階にレストランがあるんです。
でも、行くのは今回が初めてです。

ジャーーーン!海鮮丼です。(税抜き\1500)
ちょ〜〜っとお高いかもですが、その価値大有りなんです。
この新鮮さと種類の豊富さは広島でもなかなか味会えませんよ。

読み込み中
念願の・・・!!(笑)

食事を終えて、魚センター内へ。
のどぐろの開きを買い求めました。

読み込み中
さて、R9をそのまま東へ。
江津を過ぎて温泉津町。いつもはそのまま通り過ぎるんですが、今回は温泉津温泉郷に入ってみることに。
JR温泉津駅前で情報収集です。

読み込み中
ゆうゆう館という観光案内所にたどり着き、文字取り情報収集。

結局、ここから先は超狭いため、ここに停めて行ってくださいとの嬉しい計らいで、ここに駐車して後は歩いて行きます。

風情豊かな町並みを歩いて行きます。
誠ちゃんはこれだけで観光気分でテンションアップです。

読み込み中
・・・で。こちらが元湯泉薬湯です。
ウチにとってはウ〜ン。。。温泉マニアの方にはお勧めです。
源泉なのでかなり濃い湯で、ぬるま湯というほうは42度(それでもかなり熱い)熱めの湯のほうは43度(こちらは3秒以上耐えられなかった)でした。 同じ石見の有福温泉も熱めの湯ですが、どうやら同じ系統の湯のようです。

読み込み中
元湯の向かいに竜を象った飲泉場がありました。

効能書きがあります。
整腸作用に良いそうですが、ヒ素を含んでいるので一日71mL以下にしなさいとのことです。
飲んでみたのですが、しょっぱ苦いというか、幼い頃にマンガン電池の液漏れしたのが手に付いて、それを舐めたときのエグい感じが蘇るよう。。。
経験した人いるかなぁ。。。まぁ、湯治湯と言われれば身体に良さそうですが、そうでなければ毒にもなりそうなそんな感じの味でした。

読み込み中
大田市からR375に入り、そのまま南下。
道の駅「グリーンロード大和」で休憩。

ここで、トレーラーの荷物をすべてヘッドに移します。
これをすると終わったな〜と思います(が、まだ島根なんですけど)

読み込み中
16時半、広島着。案外早く帰着しました。
わかりにくいですが、大夢の足下げにて今回も無事終了です。

いつも島根方面ですが、たまには下関、北九州にも行ってみたいですね。
最近トレーラーで料理することはなくなってきたので美味しい物を求めて、次回は九州方面に行ってみたいと思いました。