出動FileNo.110 2013ラストラン『人も車も病み上がり』

前日、会社の忘年会にもかかわらず体調を崩してしまい、飲み会途中で帰宅しました。
翌日、体調は回復したようで、今年最後となる旅に出ました。
いつものごとく、誠ちゃんは翌日午後が仕事なので一日半弱の旅です。

読み込み中
先週、トレーラーを車検に出していたので、キャンピングカー広島に迎えにきました。
トレーラー左側タイヤのバルブが悪くなっていたので取り替えたとのことでした。

読み込み中
三次東I.Cから松江道を使い、前回も寄った道の駅「たたらば壱番地」です。
冬タイヤ規制もあってか、今回はガラガラでした。

読み込み中
前回、食事ができなかったのでここで食事です。
誠ちゃんは、釜揚げ蕎麦、大夢はスタンプラリーの続きでカレーです。
ここは結構、蕎麦がイチオシのようです。

読み込み中
・・・と言いつつ、私はカツ丼(意味ないじゃん)

読み込み中
ともあれ、カレースタンプが3つになったので、吉田くんTシャツの応募券をゲットしたので、そのまま応募しました。

読み込み中
さて、佐白温泉の長者の湯に行こうとしていたのですが、あまりに時間があったので、一旦R9まで北上、
その後「前に通ったような・・・(実は初めての道だった)」と県道25号を南下したのですが、狭くてエラい目に遭いました。
詳しくはルートマップで確認してください。

読み込み中
そして着いたのがJR木次線「出雲大東駅」

読み込み中
見たことある看板が。。。そうです、ここも「吉田くんを探せ!」に参加している産直市「ほたる」という店です。
ここでスタンプが3枚のうち2枚が7つになったので、それも応募ポストに入れさせてもらいました。

読み込み中
さらに県道25号を南下して、ようやく来ました、佐白温泉長者の湯。

読み込み中
前回と同じく向かい側の待避レーンに駐車です。
ここでP泊しようかとも思ったのですが、土地所有がはっきりわからないので、温泉と食事だけして
奥出雲の道の駅に移動することにしました。

読み込み中
こちらで「湯タンプラリー」が揃ったため、これも応募箱に入れました。
(って、まだ期間があるのでさらに新しいシートを貰っていたようです)

読み込み中
・・・で、食事しようと食堂に入ったら、単品が主で定食は『卵掛け御飯定食(卵と仁多米お代わり自由)\380』と 『日替わり定食\700』のみでした。
とりあえず、日替わりにするしかないか・・・と3つ頼んだのですが。。。

読み込み中
ホンマにこれで\700???というくらいボリュームあります。
仁多米御飯にかなり大きめの具だくさん味噌汁、主菜は鶏の唐揚げで、茶碗蒸し、茹でタコ酢味噌和えに長芋の酢の物、大根の煮付けとかなり豪華です。
つまり、温泉が¥300なので定食と併せても¥1,000という素晴らしさです。

読み込み中
いや〜満足満足。これで後は道の駅『酒蔵奥出雲交流館』に移動して休むだけ♪
・・・のはずだったのですが・・・。

読み込み中
着いてから駅内で買い物していると、足下げをしていた大夢が、「なんか、右タイヤのバルブ付近からエア漏れの音がしてる」と。。。
ホンマかいな?と思ったら、残念ながら『ホンマ』でして、バルブの根元付近から漏れていました。
大きな工具は持っておらず、JAFを呼ぶことになり、とりあえず車体を上げる準備とスペアタイヤを出して、ヘッドで待機です。
しかし大夢も、足下げをしていたとはいえ、よくエア漏れの音に気付いたものです。
30分ほどでトレーラーが傾くほどエアが無くなったので、ここに着いたあたりから漏れ始めたようです。

読み込み中
1時間ほどで、JAFの指定代理店の方が現場に到着。
トレーラーの車体を持ち上げるのは、以前、自作グレータンク取付で、ヘッドのパンタジャッキでフレームを上げながら、安定ジャッキで固定した経験があったので、作業員の方と20分ほどで取替できました。
吹雪の中作業していただいたのに、JAF会員なので無償ですとのこと。入っておくもんですね。

読み込み中
ともあれ、これで走られるようにはなったので一安心。キャンピングカー広島にも明日また寄ることを連絡しました。

読み込み中
ようやくトレーラーの暖房を入れて、室内で団らんです。
明日は広島に向けて急いで帰りながらタイヤの点検もしながらになるので、早めに休むことにしました。

読み込み中
翌朝7時起床。結構よく眠れました。
・・・が、「父ちゃんイビキが五月蠅かった!」とのこと。すみません。

読み込み中
トレーラーの後方に軽キャンカーが泊まっていたようです。
この後、お話できたのですが、倉敷から出雲蕎麦を食べに来られたとのこと、結構あちこちに旅されているようでした。

読み込み中
あまり変な道(農道とか)を通ると何かあったときに困るので、今回はR314で木次へ出、R54で帰ります。
道の駅『掛合の里』でタイヤチェック。

読み込み中
すぐ出るつもりが、「吉田くんを探せ!」のスタンプ、また新しいシートに押してもらおうと店のほうに行く二人。
ちなみに¥300以上で1つスタンプがもらえます。
まだやるの?って感じですが、まだ期間が(1月末まで)あるので、いいでしょう。

読み込み中
布野のコンビニで再びチェックと煙草休憩です。

読み込み中
そして・・・戻ってきたのはキャンピングカー広島。。。
車検あがりということで恐縮しておられましたが、取り替えた左のタイヤのバルブではなく右のタイヤですし、自分も仕事で機械の点検とかしますけど、壊れる直前までわからないですしね。
再入院(?)ついでに、昨夜バッテリーの警告アラームが鳴り、結構弱っているようなので、この際バッテリーも取り替えてもらうことにしました。

今年はこれが最後の旅となります。
来年もまたちょこちょこと出るでしょうし、身体も車も万全の調子にしておきたいですね。

2014.2.15追記:レポに出てきたカレースタンプラリーで、『吉田くんポロシャツ』が当たりました。
ブログに記念アップしました → 吉田くんポロシャツ当たりました