出動File No.79 備北丘陵公園

掲示板でodangonsさん(おだんごナースさん)に誘われて、備北丘陵公園に行きました。
なかなか自分では予約できなく、またとないチャンスと思い、お言葉に甘えてまだ見たことのないウィンターイルミネーションに行ってみることにしたのでした。

読み込み中
まずは、大夢の足あげから。

読み込み中
R54で、いつものコンビニに到着。ここでお昼の買い出しです。
odangonsさんにメールで連絡。あちらもまだ走行中のようでした。

読み込み中
そのままトレーラーでホカ弁での昼食です。

読み込み中
14時に備北オートビレッジ到着。

読み込み中
サイト利用の手続きをしました。
さすがスタッフも慣れていて、わかりやすい説明でした。

読み込み中
誠ちゃんの癖。すぐに何やら情報収集し始めます。

読み込み中
一般カーサイトA−14に入り、取り敢えず切り離し。

読み込み中
早速、「サファリもどき」をいつものように設営します。
いつものように・・・と言えるようになったほど、今年は連続4回目のキャンプです。

読み込み中
設営完了。。。見れば見るほど掘っ立て小屋ですね。

読み込み中
こちらも取り敢えずテーブルやコットを並べた状態。

読み込み中
今回は寒いのでテントマットを敷いて、セラミックファンヒーターを置いています。

読み込み中
さて、15時半頃、odangonsさんから「キャンピングカーサイトに到着しました」とのメール。
今回、ここを利用できるのも、そもそもお誘いがあってのことでしたので、早速ご挨拶に。
管理棟裏手のファイヤー場です。

読み込み中
一段上がったところがキャンピングカーサイト。
おぉ〜、いろんなキャンカーやトレーラーが来てる〜。

読み込み中
あの向こうのトレーラーかなぁ。。。行ってみるとやはりそうでした。
ご挨拶して、しばらくトレーラーの話をして、サイトに戻りました。

読み込み中
買い出しに行こうと思っていたのですが、家から結構野菜や肉を持ってきていたので、それで作ることにしました。

読み込み中
ランタンを灯して、調理開始です。

読み込み中
今夜は寒いのでキムチ鍋。最近、大夢も誠ちゃんもある程度の辛さなら食べられるようになりました。
私も外でキムチ鍋を作るのは、かれこれオフ会に出ていた頃以来なので4年ぶりほどです。

読み込み中
鍋料理って楽でいいですね。作ってる間も暖かいし。。。

読み込み中
出来映えはこんな感じ。美味しそうでしょ。
キムチ鍋の素を使いますが、辛くなりすぎないよう、別に昆布だしをとって、味噌やスリゴマを入れています。

読み込み中
いただきま〜す。ってことで夕食です。
もちろん、私は作ってる最中から既に飲んでました。

読み込み中
イルミネーション行ってみようか〜、と言ってたら、大夢はキャンプファイヤーに参加したいとのこと。
一人でも行けるけぇ、父ちゃん達はイルミへ行ってええよ、とのこと。

読み込み中
食べ終わると、大夢は一人でファイヤーに行ってしまいました。
私はしばらく一人晩酌、誠ちゃんはトレーラーの中でテレビを見ていました。
外で「すみませ〜ん」と声がするので何かと思ったら公園管理の人が。。。
「お子さんが一人でイルミネーション会場を歩いてるって情報が入ったんですが、本人に聞くと「一般カーサイトA−14にトレーラーで泊まっている工藤大夢といいます」と ハッキリ答えられたので、念のため確認に来ました」とのこと。
えー?ファイヤー行ったんじゃなかったの??

読み込み中
しょーがねーなー。まぁ、大夢のことだから大丈夫だろうけど、ワシらも行くか。
ってなワケで、写真は管理棟前。

読み込み中
お酒を飲んでいるので、公園まで歩きました。

読み込み中
うぉ!!メッチャ綺麗やん。

読み込み中
うーん。しかし、これだけ暗いと大夢と遭遇するのは至難の業かも。
(実は「保護しましょうか?」と公園管理の人に言われたんですが、大夢も自由に回りたいだろうし、
「いや、いいですよ」と答えていたんです)

読み込み中
幻想的な光の世界。。。こりゃぁ大夢もさぞ感動してるだろうなぁ。

読み込み中
林の枝全部が光輝いてるって感じです。

読み込み中
こちらは「ひばの里」付近。

読み込み中
龍が泳いでいるようです。
(あとで判ったのですが、この時大夢はちょうどこの龍の反対側を歩いていたそうです)

読み込み中
林の中に星座が浮かぶ、光のトンネル。。。
ちゃっかり大夢も自分のデジカメで動画撮ってました。

読み込み中
光の中にカミさんが。。。合羽ってのがどうもなぁ・・・。

読み込み中
大夢に途中で会えませんでしたが、まぁ大丈夫だろうとトレーラーに戻ると案の定満足顔で帰っていました。
ファイヤーは参加したんだけれども、イルミネーション会場でマジックショーがあると聞き、急遽そっちに移動、マジックショーを
堪能したあとゆっくりイルミネーションを楽しんできたんだとか。。。
ヤレヤレ・・・困ったモンです。

読み込み中
ま、無事帰ったんだし、楽しかったようなので飲み直しじゃ〜。

読み込み中
誠ちゃんと大夢はテレビにかじりつき。
流石に、ウチみたいな自作アンテナでもここなら全局バッチリ受信できます。

読み込み中
22時にベッド化して、おやすみなさいです。
私も消灯時間なので、休むことにしました。

読み込み中
翌朝・・・11時起床。昼やないか。

読み込み中
シンクにこんなメモ書きが。。。一人でパン食べて遊びに出たみたい。

読み込み中
うーん寝過ぎた・・・。朝飯兼昼飯になるなぁ。
昨日のキムチ鍋で雑炊でも作るか。。。

読み込み中
雑炊が出来たところに大夢帰還。エェ鼻しとるのぉ。
雑炊とカップ麺で昼食です。

読み込み中
私は眠気覚ましに、珈琲を入れました。

読み込み中
さて、午後から誠ちゃんはキャンドル作りに公園に行ってきたいとのこと、大夢はレンタサイクルで公園を一周してきたいとのことで、管理棟でレンタサイクルを借りています。

読み込み中
おっし。たっぷり走ってくるワ!だって。

読み込み中
ま、手もかからんし、本人楽しそうだし、いっか。

読み込み中
さて、私はプラプラとodangonsさんのサイトへ。

読み込み中
ホットプレートでお餅を焼いておられました。

読み込み中
ぜんざいを御馳走になってしまいました。(すみません)
こんなのを作るなんて、やっぱりキャンパーさんなんだな〜と感心しました。
で、食べてたら急に雨が・・・あ、誠ちゃんも大夢も傘持って行かなかったっけ!
ちょっと一旦戻ります、と急いで自分のサイトへ。。。

読み込み中
誠ちゃんは、キャンドルは15分で終わったとのこと。意外とショボかったとのこと。
身体が冷えたってんで、暖房点けて、ケーキでお茶しています。この後、少し寝たいとのことで、私は再びodangonsさんのサイトへ。

読み込み中
行くと、お二人の新しい仲間が来られていました。
TMLにも入っておられる、てっちゃん@広島福山さん(左)と、ダディー@笠岡さん(右)です。

読み込み中
しばらく、テント内でおしゃべりしました。
右がodangonsさん、左は御主人のヨッさんです。
odangonsさんは「みこりん」とか「おじょう」という名前もあるそうです。
(どれが良いのか・・・ですが、当レポではodangonsさんとします)

読み込み中
さて、夕方に近くのスーパーへ食材の買い出しに、帰りに管理棟のお風呂に入ることにしました。

読み込み中
入って右奥にお風呂(内湯のみ)があります。
かんぽの宿に行こうかとも思っていたのですが、¥300という安さに惹かれこっちに入りました。
内湯だけですが、満壽の湯みたいな感じで綺麗なお風呂です。

読み込み中
トレーラーに戻り、夕食の準備。今日も鍋(横着)
ただし、今日は「うどんすき」です。

読み込み中
誠ちゃんと大夢はテレビ。。。って、実は天気予報をチェックしてたんです。
先ほどの管理棟で明日のチェックアウトを夕方に延長、午後にグランドゴルフをすることにしたためです。

読み込み中
トレーラー内でも圧力鍋で調理中。こちらは牛スジ煮込みです。

読み込み中
出来上がったので、今日もサファリ内で夕食。
寒がりの誠ちゃんや大夢が外(サファリ)で食べようと言うようになったのも、それだけ快適になったということでしょうか。

読み込み中
さて、昨日は一人でイルミネーションに行った大夢でしたが、アメすらも買えなかったのが残念だったみたいで、今夜は誠ちゃんと二人でお出かけです。

読み込み中
私は牛スジ煮込みをお土産に、odangonsさんのテントに移動しました。
(大夢がいるのは、既に一度帰ってきてからこっちにきていたためです)

読み込み中
22時をまわり、周囲に迷惑になるので、ダディー@笠岡さんのキャブコン「King」の中へ移動。
odangonsさんとヨッさんです。

読み込み中
ちょっとクールなダディーさん。でもとっても良い人です。

読み込み中
話が面白い、てっちゃん@広島福山さん。
そ〜いえば、このとき何か大事な話をしていたような。。。
ウ〜ム・・・思い出せないなぁ(爆)

読み込み中
翌朝・・・10時半起床(ほとんど二日酔い)

読み込み中
昨夜、鍋を置いて帰ったので、取りにいきました。
ヨッさんが既にテキパキと片づけをされていました。
昨日のこと覚えてます?とのこと。
え〜?なんでしょうねぇ(ばき)
またお会いしましょうね〜。

読み込み中
私も午後はグランドゴルフの予定なので、サファリを片づけておくことにしました。

読み込み中
片づけも終わり、トレーラー内で昼食です。
昨日の鍋の残りと、シメジの炊き込みご飯にしました。

読み込み中
さて、トレーラーを置いたまま、公園の第4駐車場へ移動です。
途中手前の第3駐車場に、てっちゃん@広島福山さんと、odangonsさんのトレーラーが居ました。
そうか・・・そういう手もあったな。

読み込み中
ここでクラブを借ります。

読み込み中
大夢の第一打。学校のクラブでもやっているらしく、昨年よりはサマになってます。

読み込み中
続いて誠ちゃん。暑いわ〜、って着すぎでしょ。
大夢も誠ちゃんもこの後コインロッカーに行ってました。

読み込み中
大夢もずっとやりたがっていたゴルフなので、生き生きと走り回っています。

読み込み中
ホールを移動中、第4駐車場にodangonsさんのトレーラーが。

読み込み中
んん?何やら駐車場内を低速でグルグル。何やってんだろ??
と、思っているとヨッさんが「トレーラーの写真撮影中で〜す!」だって。
家族みんなとっても嬉しそうです。

読み込み中
第3コース目の4ホール目で前が詰まっていたのでしばし休憩。
1コース8ホールあり、4コースですから全32ホールです。

読み込み中
今日は天気も良く暖かく、絶好のゴルフ日よりとなりました。

読み込み中
全ホール終わったところで、満足げな大夢。
楽しかったね〜、と時計をみると既に16時!
あ、チェックアウト16時半だったっけ。。。急いでサイトに逆戻りです。

読み込み中
フー、いっぱい遊んだなぁ。。。後は連結して帰るだけか。

読み込み中
大夢が足あげを始めました。

読み込み中
連結OK!灯火OK!窓チェックOK!
で、写真撮ってしゅっぱ〜つ!・・・のはずが、延長ミラー付けてないことに気づきました。

読み込み中
16時25分、管理棟にキー等を返却。
まーだ居たの?って感じでした。。。

読み込み中
エントランスもすっかりクリスマス。また来たいね〜。
頑張って予約しなくちゃね。

読み込み中
三次を過ぎて、またいつものコンビニで小休憩。
ライト点灯している写真はちょっと珍しいかも。

読み込み中
途中渋滞にハマり、広島に着いたのは18時過ぎでした。
これまたいつものごとく大夢の足さげで今回の旅も終了です。

お誘いくださったodangonsさん、ヨッさん、そして今回お会いしたダディー@笠岡さん、てっちゃん@広島福山さん、 大変お世話になりました。
おかげで充実したキャンプを楽しむことができました。。。ただ、ひとつ宿題ができましたが。

ウーム・・・3月に三瓶に御招待か。。。集団サイトは電源ないし、キャンカーサイトは12しかないし、、、ブツブツブツ(悩)