出動File No.40 〜仲間内オフ 岡山バルーンフェスタ〜

掲示板でTomken@岡山さんに誘われた、岡山バルーンフェスタ。TMLの方も数多く来られましたが、最近お邪魔していた、もりやまふぁみさんとこの繋がりでもお会いできた人がいて、 久々のオフ会参加のような感じになりました。

読み込み中
土曜日午前10時出発。すぐに山陽道へ。高坂S.Aにて休憩です。

読み込み中
岡山県に入り、道口S.Aで休憩後、吉備S.Aにて昼食。岡山I.Cで降りる予定でしたが、市内通過が面倒だったので、和気I.Cまで行くことにしたのでした。
誠ちゃんは肉うどん、私と大夢はチャーシューメンにしました。このS.Aでパンフレットコレクターの誠ちゃんが、ウェルカム岡山っていうクーポン綴りをゲット。
それが翌日の行動に大きく影響するのでした(笑)

読み込み中
さて、バルーン会場に着くと、ガードマンの指示でキャンピングカーは少し南の別の場所に止めるよう誘導され、写真中央の奥から手前までクネクネとバックしながら停める場所を探しました。
右のほうは関西系の集まり、左奥のほうは中国地方系の集まりでしたが、「ゆっくり寝たい」という誠ちゃんの希望でどんどん奥(手前)に。

読み込み中
結局、誰もいない端っこまで来ました。このときTomkenさんが「どこまでバックするの??」と出てこられました。

読み込み中
結局端の端、川面の近くに設営です。ここだけみるとちょっとした湖畔のようないい感じです。
設営中に、誠ちゃんと大夢はバルーン会場に遊びに行ってしまいました。

読み込み中
少し早いですが、夕食準備。今日はオフ会ではないので、先に食事を済ませてあとでゆっくりしたいので、とりあえずウチの夕食を準備。
毎度のレシピでタラの切り身とシメジでホイル焼きです。
この後、Tomkenさんに教えてもらった、近くの銭湯(焼却場の熱を利用した温水プールと温浴の施設)に行きました(写真撮るの忘れてました)

読み込み中
飛んでいっていたバルーンが戻り始めました。

読み込み中
会場に係留されはじめました。誠ちゃんと大夢は既にトレーラーの中でのんびり(外は風が強く、かなり寒かったのです!)

読み込み中
みんな、バルーンの係留を見に行っていたのに、ウチは先に食い気が・・・。
あんなもん(って、失礼ですけど)より早く食べて寝よう!って、かんぱ〜い!

読み込み中
今夜のレシピはホイル焼きに、鶏のスープ煮、ごはん、この後ウインナーを炒めました。

読み込み中
バルーン会場では、一斉点火を試みようと、必死だったようです。
5,4,3,2,1、バーナー・・・オ〜〜〜ン!!っていうお姉さんの声が、風に乗って聞こえていたのですが、風が強くてなかなかバーナーが点火できず、 何度も何度も繰り返し行われ、しまいには叫んでいたお姉さんの声もかすれ始めて・・・結局、全船一斉オンはできなかったようでした。

読み込み中
食事の後、誠ちゃんと大夢はすぐ寝てしまい(まだ19時にもなっていませんでした)、私はみんなの集まるテントに移動。
Tomken@岡山さん、高橋@京都さん、温泉サイコーさん、佐々田@広島さん、藤本@鹿苑寺金閣さん、マッチョ@大阪門真さん、梶谷さん達と夜の部へ。

読み込み中
にごり酒もありましたが、翌日の予定があったので、今夜はおとなしく持参した酎ハイでチビチビやりました。

読み込み中
先日、掲示板に書き込まれていた、かっぺいさんことあお空@岡山さんも立ち寄られました。かっぺいさんと、空ちゃん♀です。

読み込み中
夜も更けて(といってもまだ21時でしたが)寒くなり、たき火を囲んでの立ち話が主流に。。。
この直後、全く大丈夫な私でしたが、猛烈な眠気が襲ってきたため、今夜は超早くに失礼することにしました。

読み込み中
翌日7時半。さわやかな朝です。

読み込み中
バルーンも次々に飛び立ち始めました。

読み込み中
バルーン会場のほうに向けて停めていたので、ダイネットからバルーンが飛ぶ様がよく見えました。
そんな見物をしながら(外に出ないのはみんな寒いの嫌いだから)朝食です。いつものパターンで、トラメで焼いたホットケーキを頬張ります。

読み込み中
そのうち気球のひとつが急接近・・・シャッターチャンス!!

読み込み中
って、『美しい日本を作ろうKUBOTA』・・・。
私が勤めてる会社、その特約店なんだけれども・・・(爆)

読み込み中
さ〜て、見るもん見たし、朝食も済んだし、出発すっか〜(早っ!)
まだ9時すぎでした。でも、あまり混む前に出たかったので、みなさんに挨拶とて出発。お世話になりました〜。

読み込み中
さて、和気I.Cのほうに戻りそのままR374を北上。さきほどバルーンフェスタのあった吉井川の上流へと美作を目指して走ります。
途中、セブンイレブンに入り、休憩。お菓子とおにぎり(昼食用)を買いました。

読み込み中
美作の湯郷温泉、いろいろあったのですが、トレーラーで入られるところが少なく、昨日誠ちゃんがS.Aで見つけたクーポンではあまり安くなるところがなく (¥600→¥500など)他にみているうちに、¥600→¥300になる「ゆらりあ」という温泉を兵庫県との境に発見。
しかし、美作からR429は離合困難なところもあり、あまりお勧めではありませんが、作用のほうから来ると楽に来られます。

読み込み中
標高500mという高台にあり、眺めもなかなか良いところです。

読み込み中
上のドーム型のところが入り口になっています。

読み込み中
中に入ると物産館とレストランのある、高級ホテルのような場違いな感じが少しありました。

読み込み中
温泉ゆらりあは2階にあります。内湯、サウナ、薬草風呂などあり、露天風呂はラウンジ風で洗い場も中と外両方にあります。
特に露天風呂からの眺めは、山裾が見渡せ、すばらしい眺望です。
今回はウェルカム岡山のクーポンがあったので、大人¥600が¥300、子供4歳以上¥250が¥125となりました。

読み込み中
ゆらりあの上(裏手)にはバス・大型車専用の駐車場がありました。

読み込み中
しかもすぐ前には子供広場。大夢は一目散に走っていきましたが、山の天気は変わりやすく、この直後に土砂降りに。

読み込み中
せっかくお風呂に入ったのに、身体が冷えてしまい、昼食のおにぎりだけでは寒いので、急遽インスタントラーメンを作りました。
このとき既に13時すぎ・・・広島まで250kmくらいあるんだけどなぁ・・・こんなにのんびりしてていいんだろうか。。。

読み込み中
中国道作用I.Cを目指して、南下。道の駅がありました。ここって兵庫県だったんですね。

読み込み中
宿場町道の駅ひらふくです。トイレに行って車に戻ると、誠ちゃんの姿が見えない・・・どこに行ったの???

読み込み中
隣に「子授け・子育て地蔵」ってのがあり、そっちにお詣りに行っていました。

読み込み中
中国道に入り、あとは広島を目指して走るだけ。大佐S.Aにて休憩です。

読み込み中
やっと、広島県に入り七塚原S.Aにて再度休憩。あまりにも眠かったので15分ほど寝させてもらいました。

読み込み中
広島到着は19時。既に真っ暗でした。大夢がリアのジャッキを降ろしてくれています。WISPではこれが最後になるかもう一回あるか・・・。

軽コロ家らしいというか、「観光せにゃ気が済まん!」といういつものパターンとなりましたが、久々にお会いできた方もたくさんいて、それなりに充実した旅となりました。