出動File No.34 〜家族キャンプ エェとこ取りの旅?〜

土曜の朝目を覚ますと、誠ちゃんのひとこと。「今日はどこ行くん?」
「はぁ?今日は仕事やろー!」と答えると、誠ちゃんの返した言葉は「今日は私も休みでーーー!来週は無理 じゃけぇ、今週は出るんじゃろーー?」
そうか・・・そうなのか。じゃ、どこ行こう・・・近くでオフ会もあるようだけど、今までの復習の旅をしようかなーーー・・・と。

読み込み中
朝も食べずに、いきなり出ました。
とりあえず北上。。。来たのは道の駅「瑞穂」。

読み込み中
何やら餅つきをしていたのでしばらく見物。
お腹が空いたなぁ・・・そういえば、前に風の国で「掻き上げ丼」が量が多めだったのを思い出し、行くことに。

読み込み中
風の国に行くには、浜田道で旭I.Cから下りると簡単に行けますが、上の瑞穂からだと後戻りになるので、前回と同じく下道で。 途中、離合困難な箇所もありますが、2回目ですから途中で休憩もする余裕です。

読み込み中
誠ちゃんと大夢は上に停めた箇所から見えた神社にまっしぐら!そんなに観光したいワケ?

読み込み中
風の国に着くと、今日は結婚式等はないらしく、ひっそりとしていましたが、レストラン「風花」はやっていました。

読み込み中
これが掻き上げ丼!\700ですが、ボリュームタップリ!しかも掻き上げはサクサクです!

読み込み中
大夢はお子さまランチかと思いきや、「オムライス」。残したらもったいないよ〜。

読み込み中
親の心配をよそに完食!よく食べたなぁ・・・感心。

読み込み中
食べ終わったら、外の遊具で遊びます。しかし暑いのと時間がないのでそこそこで切り上げ。。。

読み込み中
旭I.Cから浜田まで高速、浜田からはR9を走りましたが、おなかいっぱいで眠くなり、 道の駅「ゆうひぱーく三隅」にて休憩。30分ほど眠りました。

読み込み中
大夢と誠ちゃんは道の駅周辺を散策。こんな景色が広がっていたようでした。

読み込み中
ここは前にも何回も来ている道の駅「シルクウェイ日原」。野菜と肉を買い求めました。

読み込み中
16時、道の駅「津和野温泉なごみの里」到着。やはり、ここに来るとホッとします。
暑いかと思ったら、山のほうで夕立があったらしく、冷んやりした風がふいていて、窓を全面開放すると、 心地よい風が吹き抜けました。

読み込み中
肉だけでは料理が少ないので、ちょっと一工夫。
ウチがよくやるホイル焼きですが、マイタケとニラ(日原にて購入)にシーチキンを乗せて蒸し焼きにしてみます。

読み込み中
上のホイル焼きに熱いうちにとろけるチーズを乗せてみました、それと日原で買った焼き肉(味付け:塩胡椒)、そしてここ(津和野)駅内で 買ったトマトとキュウリのサラダです。もちろん食事前に一度温泉に入りました。

読み込み中
今回は酔うつもり・・・で道の駅でアルコール類を探したのですが、日本酒系統しかありませんでした。 そこで買った「にごり酒」。あまり飲むとヤバいのですが、その前に口当たりがきつくて2杯が限界でした。

読み込み中
涼しいとはいえ、外はもっと涼しいのと虫もあまりいなかったので、外に出ました。

読み込み中
大型車レーンの車止めの縁石に腰を下ろして星を眺めて・・・の親子です(笑)

読み込み中
寝る前(21時半)にもう一度再入浴で入りましたが、完全貸し切り状態で、大夢と私はお湯のかけあいをして楽しんだのでした。 (それにしても浴槽で泳いだのは何年ぶりだろう???)

読み込み中
翌朝午前8時起床。既にギラギラと暑い日差しです。
昨夜、特に明け方は寒いくらい冷え込みました。大夢はリア上段、私はその下段、誠ちゃんはフロント、 それぞれがのびのびと眠れたようです。

読み込み中
誠ちゃんがホットケーキを焼いてくれています。

読み込み中
だんだん、日差しは強く・・・早いとこトレーラーを出ないと蒸し風呂になりそうです。

読み込み中
そんなこんなで朝食。ホットケーキのそばにある果物はここの駅内で買った桃。5個で¥300でした。

読み込み中
汗だくになりながらいつでも出られるよう、準備OK。さぁ・・・出るか?でしたが・・・。

読み込み中
大夢と誠ちゃんが道の駅内にある体験工房『竹とんぼ』にて、風車の製作開始。

読み込み中
館内は冷房が効いていて涼しく、私も敷物に挑戦することにしました。

読み込み中
大夢は本当は「竹とんぼ」が作りたかったようでした。小刀が危ないと誠ちゃんが風車を指定したのですが・・・。
指導員の方曰く、「危ないと言って辞めさせるのではなく、やりたいことを重視して、どう使ったら安全か教えるのが大事」とのこと。 次回はぜひ、竹とんぼに挑戦を!と言われ、また楽しみが増えました。

読み込み中
私の作っていた、千鳥模様の敷物は、素材が太くて幅がなく、模様に適さないとのことで、時間があるなら別ので作ってみます?とのこと。

読み込み中
今度は幅の広い素材で同じ折り方に挑戦。なかなか良い感じです。

読み込み中
指導員の方が織り終えたものをひとつひとつていねいに積めてくださっています。

読み込み中
縁をつけて完成。おいおい、それは私が作ったんだってば。

読み込み中
既に昼を過ぎていたので、レストランで食事。
大夢は親子丼、誠ちゃんと私はカツ丼です。それにしても、ここ「なごみの里」に来て、21時間が経過しています(爆)

読み込み中
いつものように、南下して道の駅「かきのきむら」。誠ちゃんがスタンプラリーをしていたので寄りました。

読み込み中
ここらは運転しやすそうだよね〜。父ちゃん少し休みたいやろ〜〜。
えらくモーションをかけるなぁと思ったら、六日市まで運転してくれました・・・(したかったのかも)

読み込み中
そして道の駅「ピュアライン錦」ここもいつものパターンです。

読み込み中
美川から美和に抜け、むねちゃん@広島さん家の前を通ったけどまだ帰られていませんでした。(^^;
大竹から高速に乗り、いつものように宮島S.A。ワンパターンなので逆から撮しましたが、ワケわからないですね。

今回は、今まで知っているところの中からよかったところをピックアップした旅になりました。それなりに楽しめて良かったと思います。