出動FileNo.85 家族キャンプ 愛媛縦断

息子が春休みに「しまなみ海道」をカミさんとサイクリングしたいという思いがあり、今治に『サンライズ糸山』というサイクリングターミナルと宿泊設備を兼ねた施設があるので、 その下見を兼ねて、年明け初キャラバンに四国を選びました。

読み込み中
まずは尾道I.Cまで山陽道。
いつものんびり屋なウチですが、山陽道だけでも通勤割引を使いたいので8時すぎに広島を出てきました。
写真は高坂S.Aで休憩中です。

読み込み中
西瀬戸道尾道I.Cから再び高速に乗り、まずは因島の大浜P.A。

毎度のごとく大型車枠は普通車でいっぱい。
仕方なく他の車の後ろギリギリに付けて駐車です。
あまり長居したくないので、飴等を買ってすぐ出ました。

読み込み中
多々羅大橋手前の瀬戸田S.A。こちらはまぁまぁ大型枠も空いていました。

天気がよく気温も暖か。橋を渡れば愛媛県です。
ここで「はるみ」というミカンを買いました。

読み込み中
続いて上浦P.A。停車してばかりですが、この先今治北I.Cで下りるため、最後の来島海峡S.Aに寄られないためです。
トイレと自販機だけですが、他と違ってひっそりとしているので、ゆっくり休憩するなら穴場です。
ただし、景色は良くありませんが・・・。

読み込み中
大夢のカメラの電池が切れたため、トレーラーの電源で充電させることにしました。

今治北I.Cで下り、サンライズ糸山を目指したのですが、行き過ぎてしまい、糸山公園まで登ってしまいました。
Uターンできそうなところを・・・と思いきや、大型車枠の駐車スペースがあったので滑り込みました。

読み込み中
ここからの来島大橋は絶景です。

来島大橋展望館というところで、絶景スポットだったみたいです。

ここの双眼鏡はコインの要らない無料です。
大夢が夢中で見てました。

読み込み中
橋の建設に関する資料館になっています。

展望館を後にして、目的のサンライズ糸山に到着。

ただし、トレーラーでは駐車場に入られないため、道路の向かい側に広い場所があったので、こちらに。。。

読み込み中
お昼を回っていましたので、ホテル内にあった『風のレストラン』に入りました。
凄くオシャレな店で、普段着の私たちは緊張気味でしたが、ここの宿泊は素泊まりが基本で、食事はこちらを利用するのだそうです。

窓からは来島海峡大橋が一望でき、ここに泊まって食事しながらのライトアップは格別だろうと思います。

読み込み中
さてさて、食事のほう、私と大夢はパスタでサラダとパンが付いてきます。誠ちゃんはコロダッチオーブンの鉄鍋料理でサラダとポタージュ、ライス(パンも可)が付いてきます。
このサラダ、ドレッシングが柑橘系の新鮮な食感で、パンもかなり美味でした。(ライスとパンは1回だけおかわりできます)

私のパスタはこちら。『瀬戸内産の魚介と完熟トマトの漁師風』だそうです。
味のほうはとにかくもう、食べただけでここに宿泊したいと思うくらい絶品です。

読み込み中
こちらは大夢のパスタ『農村漁村のあっさり和風パスタ、青紫蘇風味』
大夢曰く、ちょっとスパイスが利いていて辛いとのことでしたが、結局「旨い旨い」って完食でした。

こちらが誠ちゃんの『真鯛と季節野菜の塩レモン焼き』
ダッチオーブンによる料理なのですが、『今日は素敵なランチ〜!』と絶賛でした。
サイライズ糸山のHPからレストラン情報を見てもらうと判りますが、値段も決して高くなく、食事だけでも超オススメです。

読み込み中
ホテルの入口がレンタサイクルになっているので、今度来たときのために熱心に説明を読んでいます。

橋に向かう細い橋桁が歩行者と自転車の専用道になっており、ゆるやかなスロープになっています。

春休みの宿泊状況をチェックしたところ、土日祝日は既に満席。。。
そこで誠ちゃんが3月18日(金)の状況を聞くとまだ空いてるとのことで即予約。
つまり、誠ちゃんと大夢が金曜夕方バスで来て、宿泊してから翌日レンタサイクルを借りて今治側からサイクリングをスタート、翌日からは三連休なので 私が途中の島まで土曜日にトレーラーで追いかけて、トレーラーを拠点にしながら島巡りをする・・・ということで次回は3月の連休に「しまなみ巡りキャラバン」が決定したのでした。

読み込み中
さて、今治からR317号で松山に向けて山越え、ブログにも書いていた『ホテル奥道後』に到着です。

ここのジャングル温泉に入るためです。大人\550、子供\250です。

道路の向かい側が広い駐車場なのですが、普通車用しかなく、一番奥に大型車枠がありましたが『バス専用、一般車お断り』となっていたので、 入口近くに強引に駐車しました。(たぶんホテルに言えば大型枠でも利用させてもらえたかもしれないのですが、行って戻るにも遠かったため)

読み込み中
端っこが空いていたのと、横は隣のホテルの進入口でしたので、隣の車が出られる分だけ空けて屈折駐車です。

途中、ホテルの土産物売り場を通ってどんどん下りていくとあります。
感想としては、「寒い!」のひとこと。確かに種類は多いんですが、体育館みたいな感じで、ちょっとこの季節には合いません。
春〜秋にかけては、ゆったりできると思います。

読み込み中
さて、サンライズ糸山と奥道後までは目的が決まっていたのですが、ここから先は行き当たりバッタリです。(既に糸山からそんな感じでもありましたが)
松山市街を抜けてR56からR378に入り、伊予灘を右手に見ながらひたすら走ります。

夕日が眩しすぎて休憩していたのですが、それにふさわしく「ゆうやけこやけライン」と呼ぶのだそうです。

読み込み中
八幡浜からR197に入り、佐田岬半島にちょっと入ったところの道の駅『伊方きらら館』に到着。

既に店は閉まっていました。

どのみち、三崎港から先の佐田岬まではトレーラーで入って行けないので、佐田岬半島はここまでにし、こちらに泊まることにしました。
ちょうど日暮れですし、ここならゆっくり休めそうです。

読み込み中
トレーラーの暖房が効くと、大夢と誠ちゃんは、3月のサイクリング&旅を入念に計画していました。

私は調理中。今夜は横着してカレー鍋です。
既にビールを飲み始めています。

読み込み中
食事の用意ができました。土鍋も持ってきていたのですが、残ったときに蓋ができるよう、圧力鍋で作りました。

暖房でポカポカなところで、鍋料理。寒いの忘れるくらい暖まりました。
鍋にはご飯を入れて雑炊風カレーライスに。。。結局、残らず食べきりました。

読み込み中
食事が終わるとDVDでくつろぎモード。

見てるのは・・・やっぱり今回も銀河鉄道999。
旅に出たときに見る定番になりつつあります。

読み込み中
半島の山の上にあるので、外は風が強くだんだん寒くなってきました。
10時には就寝です。

翌日8時起床。隣にキャンピングカーが泊まっていました。

読み込み中
私はまず昨夜の食器の片づけから。夜の間にヒーターの余熱で温水器が温められるからです。
今回やっと、以前改造した湯量調整機能が役立ちました。

今朝は簡単にパン食です。デザートは瀬戸田で買ったミカンです。

読み込み中
店も開店しました。ここは柑橘類と地酒の販売が主みたいです。

大夢の足上げにて、出発です。

R197で八幡浜から内陸に入り、R56で南下。
途中、札掛ポケットパークでトイレ休憩です。
何カ所かにこういった『ポケットパーク』があり、店はありませんがトイレ休憩できます。

読み込み中
西予市宇和に入り、誠ちゃんが観光スポットを見つけ、愛媛県歴史文化博物館へ。
山の上にあるので不安でしたが道路もしっかりしていて、広い大型枠スペースもあります。

建物も立派!さすが県立やな〜とワクワク。

読み込み中
入ってすぐが長〜いエスカレーター。

登ったところがメインホール・・・って、広すぎでしょ。

さて、愛媛の歴史「原始時代〜現代まで」を観覧することにしました。(大人\500、中学生以下無料)
基本的に撮影禁止ですが、「実物大の復元模型等は撮影できるところはその都度案内されています」とのこと。
実物大?いったいなんじゃ??と思いながら入りました。

読み込み中
あぁ、こいういことか。。。こちらは竪穴式住居です。

こんな案内が。。。

モデル:大夢。ちょっとサイズが大きいみたい。。。しかも手袋しとるし。

読み込み中
モデル:誠ちゃん。なんか隣保の手伝いみたいです。

弥生時代の家の復元。垣根から誠ちゃんが顔を出すので、心霊写真みたいになってしまいました。

水軍の船の復元模型。こちらはなかなか迫力があります。

読み込み中
屋敷の復元。。。武家屋敷や山の家、海の家などなど。

中も忠実に再現されています。

大正時代〜昭和あたりの時代になってくると、電車まで登場。もちろん車内も見られます。

読み込み中
電車だけではなく町並みまで再現。。。やりすぎでしょ。
電車の向こうは駄菓子屋さんで、その隣は料亭。中まで入って見学できます。
ウチのようにゆっくり見るとたっぷり3時間はかかります。出たら既に13時でした(爆)

読み込み中
さて、山を下りてすぐのところに『どんぶり館』という道の駅のような野菜市場がありましたので入ってみました。
大型車枠もあってなかなか良いです。野菜の他、肉や魚もあるので、今夜の食材を買い込みました。

レストランもありましたので、少し遅い昼食です。
せっかくこちらに来ましたので3人とも海鮮丼にしました。
(タコが多いのは、大夢がイカ・タコが苦手なので一部交換したせいです)

読み込み中
さて、宇和から県道29で内陸へ。ユートピア宇和という温泉に行くためです。
知らない土地だと、入れるうちに入浴を済ませるのがウチのキャラバンの特徴です。
・・・が、ちょっと県道からここに入ってくる道(後方の道がそう)が狭いのでトレーラーでは離合に注意です。
駐車場には大型枠もあり余裕で停められます。

読み込み中
デイケアサービスセンターと隣接しているので、ちょっとお年寄りが多いですが。。。
JAFカード提示で大人\500が400に、子供\250が\200になります。
ちなみに隣は市営のオートキャンプ場になっているようです。

読み込み中
風呂も済ませて、食材も買い込んだら、後は気ままに走るだけ。
R56に戻り、ひたすら南下します。
宇和島の手前から宇和島道路(無料)に乗ったら、市街地を華麗にスルーしてしまいました(笑)

読み込み中
愛媛県の南、愛南町の道の駅『みしょうMIC』に到着。
しかしちょっと街中にあるので夜はゆっくりするには向かないかも。。。

スーパーみたいな感じで新鮮な魚介類を求めるなら、ここも良いかと思います。
もう少し、今日は走ってみることにしました。

読み込み中
高知県に入り、宿毛市街がR321に入り、海沿いにある道の駅「すくも」。
今夜はこちらに泊まることにしました。

店は閉まっていましたが、お好み焼き屋さんがまだ営業中でした。
人気があるらしく、ひっきりなしに車が出入りしていました。

読み込み中
私は今日も調理中。毎度のパターンでジャガバターを用意。

さっきのお好み焼き屋さん、タコ焼きもやっていて、1パック\300だけど宿毛出身の力士、豊ノ島が勝ったら\50引きや〜!って、 ちょうど誠ちゃんが行ったときに勝ったらしくて「\250になったから買うてきた」とのこと。
調理中のツマミになりました。

読み込み中
旨いツマミをもらったので、調理にも力を入れました(笑)
少し遅いですが19時半に夕食となりました。

ジャガバターに、豚肉とほうれん草の炒め物、かますの塩焼き、それに出来合の刺身、 これに加えて、ご飯とインスタントのみそ汁です。

読み込み中
食事を終えて、道の駅内を散歩(夜景モード撮影)
ここは海に突き出した感じの道の駅で道路側以外は海に囲まれています。

北側の先には宿毛市街。風が強くなってきたので、今日も10時には就寝です。

真夜中に、車体を叩いたような音がしたので、目を覚ますとリアの窓に人の気配が。。。
私はリアベッド下部で寝ていますので、ちょうどお腹あたりが窓。
そ〜っと頭を起こすと見知らぬオッサンがしきりに中を覗いとるやないか〜〜!!
興味本位かもしれんけど、失礼やし、悪さでもされたら大変と、ベッドから出、ジャンパーを羽織り外へ。

だ〜れもおらん。。。何だったんじゃ?急いで立ち去ったにしてもエンジンかけた車もおらんし。。。
その後、R321は結構車の通りが夜中多くて、仕舞いには救急車も行き交う始末で、ほとんど眠れませんでした。

読み込み中
今朝は6時半起床。あ〜眠・・・。

キャンカーではラクーンが泊まっていました。他にも車中泊したらしい車が数台。

道の駅前方(道路から西に突き出している)。
芝生の公園になっています。捨て猫が多いらしく、問題になっているようです。

読み込み中
北側方向。昨夜の宿毛市街地方向です。

南側方向。入り江のような感じです。夏は気持ちがいいでしょうね。

トレーラーに戻り朝食の準備。ホットケーキを焼くつもりだったのに、肝心の粉を忘れてました。
よって、急遽ご飯の残りと野菜でチャーハンに変更です。

読み込み中
インスタントのみそ汁を添えました。大夢はチャーハンも好きなので、喜んでいました。

家から持ってきてたカステラと宇和で買ったイチゴでデザート。
洗い水が残り少ないので、食器やフライパンは帰宅してから洗うことにしました。

読み込み中
出発するのに足上げ係(?)の大夢がおらん。
猫の写真を撮りながら戯れていたようです。
ま、いっか、と今日は私が足上げしました。

読み込み中
愛媛県に戻り、内海村あたりで景色が良いので停車。

見慣れた瀬戸内と違って、何か良いんですよね。

途中で何度か\2,000分とか\3,000分で給油していたんですが、宇和でガソリンが安かったため、松山道西宇和I.C入口のG.Sで満タン給油です。
誠ちゃんと大夢は向かいのコンビニに行ってしまいました。

読み込み中
なかなか戻って来ないので、トレーラーごとコンビニへ移動。
お昼のオニギリ等を買っていたようでした。私もついでに煙草を購入。
ここから帰りは西宇和〜松山は無料ですので、高速道を利用します。

読み込み中
内子P.Aで休憩。昼前でしたがもう少し走っておくことにしました。

松山I.C手前に伊予灘S.Aがあったので、こちらに停車。ここで昼食にすることにしました。

ここで売っていた、ジャコ天ならぬジャコカツ。オニギリとともに昼食です。

読み込み中
トレーラーに焼きそばUFOがあったので、これも昼食に加えます。

食事が終わると誠ちゃんは土産物を買いにいきたいと言い、大夢は周辺の写真を撮りたいと。。。
私はフロントベッドで昼寝させてもらいました。
30分くらい眠り、スッキリしました。

読み込み中
今治I.Cから西瀬戸道に入り、来島海峡S.A。
行くときもそうですが、今治北で乗るとここには入られません。

左の山の中腹が最初に行ったサンライズ糸山です。
パノラマをお楽しみください。

読み込み中
多々羅大橋を渡り広島県へ。瀬戸田P.Aに寄りました。

周囲の車がいなくなった時を狙って海をバックにパシャ。
天気が良かったらな〜。

読み込み中
瀬戸田P.Aは上り線のほうだけ軽食をとることができます。
ウチはもう帰るだけですのでパスでした。

尾道から山陽道に乗ったのでは、通勤割引前に広島に着きそうでしたのでR2で帰り、志和から山陽道に乗りました。
写真は奥屋P.A。ここでトレーラー内の荷物の片づけとヘッドへの積み替えをします。
寒いと思ったら、小雪が舞っていました。

読み込み中
以前は私の仕事でしたが、今では大夢が荷物のまとめとブラインド下ろしなど、トレーラー内の最後のチェックをしてくれるので 私は荷物を移動させるだけで済むようになりました。

17時半、広島着。思ったより早く帰ることができました。
今回も締めは大夢の足下げで無事終了です。

次回3月の旅はしまなみの各島を巡ることになりそうです。
また、今回四国に旅してみて判ったのですが、結構あちこち国道沿いに温泉施設が点在していましたので、今度は安心してまた愛媛〜高知あたりに旅してみようと思います。