出動FileNo.114 北行グルメ旅

誠ちゃんとの休みが合わず、大夢も受験の年なのでGWからどこにも出掛けていませんでしたが、
今回珍しく土日の休日が合致したため、久しぶりに出掛けることになりました。
ただ、3日前に広島土砂災害が発生(同地区ではないが直線距離で3kmほど)していたので
R54は緊急車両と救助隊が行き来しており、その中を通って行くには気が退けてしまい、
少し大回りして県道37号にて北に向かいました。

読み込み中
出発前。久しぶりすぎてなんとなく準備に違和感がありました。
今回は暑いので布団は持って出ません(そのせいで肝心の枕を忘れて行きました)

県道37号で三次市志和地から国道54号へ。
道の駅『ゆめらんど布野』です。

読み込み中
ちょうど昼でしたので、食事にしようと見回すと、駅内南側のほうに『陽だまり圭の助』というカフェができていたので、こちらへ入りました。

ダチョウの料理が主・・・とあって、「ダチョウ??」と思いましたが、まぁ話の種にでもと注文です。
写真は大夢が頼んだサイコロステーキ定食(\1,200)です。

読み込み中
こちらは誠ちゃんの串カツ定食。(\800)
ちなみに御飯は標準では小盛りです。(中盛り、大盛りに変更もできます)

こちらは私が頼んだ生ハムピザ。(\1,000)
結局、3人でそれぞれ分け合うようにして味見しましたが、言われなかったら牛肉?と思ってしまうほど
臭みもなく軟らかく、結構ハマります。
鶏肉と違うのは動物に近い赤身肉で、広島県布野オーストリッチ(株)というところで現在養殖中なのだそうです。

読み込み中
さて、国道54号を北上し、島根県に入ったところで、道の駅「赤来高原」。
いつものごとく道の駅巡り状態ですが、実は布野の道の駅で「みよし(三次)っていいなん(飯南)」というシールラリーを見つけたので、それをしているのです。

こちらの道の駅では手作りパンが多く、明日の朝食用にいくつか買いました。
また、ソフトクリームがあったので少し休憩です。珍しく私も食べました。

読み込み中
さて、次は道の駅「頓原」
暑〜い日差しです。

こちらではお土産のお菓子を買って、シールをゲット。
3枚シールを貼って、これで応募すると抽選で54名(国道54号にかかってるんだと思う)に、なんぞ当たるみたいです。
てっきりここで応募するのかと思ったら、道の駅ごとに応募時にもらえる記念品で違うらしく、布野はメモ帳がもらえるので
そっちがいいとのこと、相変わらずシッカリしてます>誠ちゃん

読み込み中
吉田から大規模林道でR432へ。
ここで故障のため緊急停車!!
って、壊れたのは私のお腹。普段食べないソフトクリームが影響したようです。
そういうわけでトイレ休憩中です。

読み込み中
出雲横田から島根県道25号で佐白温泉長者の湯です。
取りあえず、風呂に入って今日どうするか決めることにしました。

結局、風呂上がりに検討したところ、ここで食事して、道の駅「おろちの里」でP泊なら涼しそうだし、あそこなら
テレビが受信できる・・・ということで、ここで食事です。
前に食事したときは、卵掛け御飯定食と日替わり定食だけでしたが、今回来たらいろいろ増えていました。
大夢は、唐揚げ定食(\780)です。
ここはいつもボリュームがあって、唐揚げでも野菜の天麩羅、キャベツ山盛りに茶碗蒸しと小鉢物です。

読み込み中
私と誠ちゃんは前回と同じく日替わり定食。
鯖の塩焼きに天麩羅、茶碗蒸しと小鉢物で、けっこうお腹いっぱいになります。

道の駅「おろちの里」へ移動。
既に18時を回っていたので店は閉まり閑散としていました。
久々に来たと思ったのですが、前回のGWのときもここに泊まっていたんですね。

読み込み中
大型車枠の端に駐車。
ここなら国道から一番離れているんです。

設営してアンテナ設置。

読み込み中
テレビが見られるので今夜は退屈しないで済みそうです。

私もやっとビールを飲み始め、テレビを見たりして過ごしました。
23時くらいに寝ましたが、寝る前は涼しくていいな・・・と思っていたのが夜中には寒くなって
窓を閉めることになりました。やはり山の上は違いますね。

読み込み中
翌朝8時起床。ちょっと薄曇りです。

朝食は道の駅で買っていた惣菜パン(チーズハムサンド)とラスク、卵を持ってきていたので目玉焼きを作りました。

出発準備中。中三になっても足揚げ(下げ)は彼の仕事です。

読み込み中
再び島根県道25号で北上。
前回寄った海潮温泉で、近くに「かつら荘」というトレーラーでも入れそうなところを教えて貰っていたので偵察(?)です。

普通車枠しかないので一方通行の駐車場の出口付近のレーンへ押し込みました。

読み込み中
邪魔にならないようヘッドも端に曲げてます。

ですが、無理に上の駐車場に入らなくても、少し奥に行くと多目的駐車場があるので大きなトレーラーの方はそちらが良いです。
ちなみに県道からこちらに入るには橋のたもとに「古代鉄歌謡館」という目立つ入口看板があるので、そちらに入っていくと正面が「かつら荘」です。

読み込み中
温泉は内湯、サウナ、水風呂で大人\300、小人\150だそうです。
というのも時間が早すぎてまだ入浴する気もなかったので、次回に持ち越しです。

前回と同じく山陰に出、国道9号で宍道を回って再び国道54号へ。
お昼時になってきていたので、前回入店できなかった「おたまはん」へ寄ってみました。
道を挟んで向かい側が第二駐車場になっています。

読み込み中
時間がちょっと早かったので空いていて座れました。
店内はお洒落な雰囲気のカフェです。

3人とも「雑穀と野菜のオムライス(\1,000)」にしました。
まずは前菜とスープがきます。

読み込み中
フワッフワ卵のオムライスです。(超美味しい!)
どうやら「おたまはん」の「おたま」とは卵をイメージしているようです。

雑穀は古代米と人参、ブロッコリーなどによるチャーハン風でこれだけでもイケてます。

読み込み中
いや〜満足やわ。たまのお出かけを楽しんでもらえて良かったです。

美味しいもん食べたら急激に眠気が・・・道の駅「掛合の里」でトレーラーのベットで全員昼寝中です。
30分くらい寝たかな・・・雨音が強くなって目が覚めました。

読み込み中
広島県に戻り、再び道の駅「ゆめらんど布野」。
陽だまり圭の助は、駅内北側にお肉屋さんも出しています。
ダチョウの肉自体は通販しかしていないらしいですが、こちらでも串カツ(1本\150)だけ販売しているということで、
今日も3本買って食べました。

読み込み中
肝心の「みよしっていいなん」のシールラリーの応募もして、「きり子さん(三次のゆるキャラ)のメモ帳」ゲットです。

広島到着は17:00頃でした。切り離し作業中、突然の土砂降りに遭い、いつもの終了写真は撮れませんでした。
また当分休みが合いそうにないですが、また折々出ようと思います。