番外編 〜新トレ引き取り〜

新しいトレーラーAntaresLuxe426がいよいよ納車になりました。本当はそのままキャラバン予定でしたが、今年は雪が多く、いったん持ち帰って準備したあとに翌日出発しようということで、 このレポートは引き取りと引き取ったあとの感想のようなものです(室内の詳細はPROFILE内の紹介ページをご覧ください)

読み込み中
(株)キャンピングカー広島(広島県安芸高田市八千代町)に行き、さっそくトレーラー内で記念撮影(^^)

読み込み中
いろいろ設備の説明を受けてから、最後に全景を撮りました。
誠ちゃんと大夢、そして左端は今回最初から最後までお世話になった、桑原専務さんです。

読み込み中
今度のトレーラーは車幅があるのでMPVに延長ミラーをつけて、少し緊張気味に運転して帰りました。
ようやく駐車場に入れましたが、長さもそんなに思ったほどはみ出ず、ホッとしました。
大夢が新トレ初のジャッキ降ろし・・・「軽いよ〜!」そりゃぁ、新車だもの(^^*)

読み込み中
リアベッド下段の高さが低いので、たぶん入るのが困難だろうと早速検証、やはり低い。私の肩が既に当たるくらいです。
大夢が上で寝たがっていたので、なんとか・・・と思いましたが、確かに寝るだけなら良いのですが、出たり入ったりするのはかなり困難。。。
見ていた大夢も納得したのか、「ボクなら入れるよ〜」と、了承してくれました。

読み込み中
よって、上段に私のベッドメイキング。前のトレーラーでは少し足が当たっていましたが、今度は長さは210cmですから余裕の広さです。
ただ、幅はちょっと狭い感じ・・・ま、寝間着だったらもう少し余裕があるかも。

読み込み中
下段に大夢のベッドメイキング。上段は天井にライトですが、下段は枕元にライト。
こっちのほうが、雰囲気は良い感じもします。

読み込み中
こちらは誠ちゃんが寝るフロントベッド(広っ!)
本人曰く後ろでいい(私のほうが身体が大きいので)とのことでしたが、私自身があんまり広いところで寝るより、こじんまりした空間が好きなので、フロントを誠ちゃんに譲りました。

読み込み中
さて、キッチンの収納に物を入れてみると、かなりのデッドスペースが・・・。
室内の収納でここのみ、ストッパーがあるので、おそらく皿とか重量物を入れても大丈夫なんでしょうけど、あまり積み上げるのは、いかがなものかと。。。
改善の余地有りです。

読み込み中
こちらはシンク下の引き出し。せっかく深みのとれるスペースなのに引き出し自体はかなり浅い。。。
しかも、もともと欧州車のせいか、お玉とか菜箸を入れるとはみ出してしまっています。
ここも大いに改善の余地有り(笑)

読み込み中
結局、リアの2段はラダーを左端にしたほうが良いみたいです。
私が上で寝ることになったので、落下防止板は使わず、ラダーを左にすることで、下段の奥(右側)に入るのを楽にできます。
カーテンはラダーの柱にいっしょに巻いて固定。これがベストかな。

読み込み中
新車での初作業。奥の丸い穴から温風も出るのですが、このトレーラー床はもともとカーペットではないため冷たく、急遽前のトレーラーで使うために買っていた パンチングカーペットでダイネットの足下のみ敷き詰めたのでした。

さ〜て、明日からいよいよ初キャラバンです。どんなことになるか??