出動FileNo.120 ちゃりんこオフin蒜山

Tomken@岡山さんの主催で、蒜山にてサイクリングを兼ねたオフ会とのことで参加してきました。
今回も大夢が参加していますが、前日、仕事帰りに広島に連れ帰ったので朝から蒜山を目指して出発となりました。(出たのは10時でしたが)

読み込み中
広島10時発。私と大夢の自転車を積んでいきます。

読み込み中
国道54号で北上。甲立のコンビニで休憩。

読み込み中
三次から中国道に乗り、今回は蒜山まで高速を使います。
ここは七塚原S.A。

読み込み中
ラーメン『とん太』があるのでここで昼食にします。
担々麺を頼んでみたけど、う〜ん。。。普通のにしたほうが良かった感じ。
なんとなく、以前に比べて味が落ちているような気がしました。

読み込み中
真庭P.Aで休憩中。
いちいち撮るのもアレですが、実際にはもっとP.A、S.Aに寄ってます。
ずっと走り続けると疲れるのでウチは休憩のほうが多くて、それがあまり遠くに行かない理由だったりします。

読み込み中
中蒜山オートキャンプ場に到着。傾斜地に横向きに停めました。
最初、トレーラーが大きく傾いていて、「スペーサー持ってないの??」と言われてました。

読み込み中
お隣に先に来られていた、Uechi@東大阪さんが「これ使うと良いよ」とスペーサーを貸してくださいました。

読み込み中
こちらがUechi@東大阪さんのホビー。
やっぱり大きいなぁ。

読み込み中
他の皆さん(コラ)
すみません、今回一通り撮らなかったので写真が少ないんです。

読み込み中
今日は涼しいのと面倒なので、近くのスーパーでちょっと買い物して戻り、温泉はパスです。
中央の宴会場はまだスタートしていませんでしたが、花房@岡山さん提供のビールサーバーだけは稼働していて、既に皆さん飲み始めていました。

読み込み中
飲むにしてもアテがないとな・・・ウチはすぐ隣だったので、ここで食事することにし、メザシを焼き始めました。

読み込み中
お腹が空いていたこともあり、焼き肉パーティーが始まる前に、ウチは持ってきたウインナーやら手羽先を焼き始め、
すっかり食事モードに入ってしまいました。

読み込み中
ようやく、本来の焼き肉パーティーがスタート。皆さんそれぞれ焼き始めました。

読み込み中
ウチも予約していたので戴きに行きます。

読み込み中
厚切りの牛肉を焼き始めると、「やっぱ焼き肉はこうだよな」という匂いでビールも進んでしまいました。

読み込み中
それぞれのテーブル状況。天気も良かったのでテントの下ではなく外で食べてるテーブルが多かったです。

読み込み中
食事がある程度終わり、日が落ちて肌寒くなってきたところで、宴会場をシートで囲みます。
今回はウチの簡易サファリのシートも協力しました。

読み込み中
宴会場全景。囲うだけでかなり暖かくなります。

読み込み中
明日は大夢とサイクリングするので、オーニング下も片づけておくことにしました。

読み込み中
宴会風景。始まる前と始まった後に撮っているのでバラバラです。

読み込み中
上の左下の写真は大夢ですが、内海@福山さんの息子に大夢が携帯でゲームをさせてあげてました。
ピッタリくっついて兄弟みたいだな。

読み込み中
翌朝8時起床。そこそこ酒は控えめにしたので7時半には目が覚めました。
パンとスープで朝食です。

読み込み中
約束通り、大夢とサイクリングに出ました。
天気も良くて緑が綺麗です。

読み込み中
・・・が、鈍足ツーリングで3年前にコケて右手首を損傷して以来、全く走っていなかった私は坂道でダウン。
「何がしんどいの?」と憎たらしいセリフを吐く大夢はケロッとしていました。

読み込み中
途中で引き返すかやっぱりもう少し行くかと考えているうちに、蒜山高原センターの近くまで来ました。
ウッドパオというレストランの横です。向こうに蒜山国民休暇村東館が見えます。
ある程度走ると、私もペースの感覚が戻ってきて、大夢の「国道のほう廻って帰ろうか?」という意見にも賛成してしまいました。

読み込み中
車で走ると気づかないものも自転車だと目に付きますね。
マンホール蓋のデザインに目が留まりました。
途中違う種類も見ましたが、ジャージー牛?のデザインです。

読み込み中
1時間半ほどでキャンプ場に戻りました。
宴会場を囲っていたシートが片づけられ、ウチのシートも畳んでコットの上に置いてくださっていました。
いつも何かで留守していて片づけを手伝えていないように思います。

読み込み中
上の後、toku@香川さんという方がウチと同じデリカD:5で来られていて、ウチのオーニング下で くつろいでおられた(さすがに初対面でまだトレーラー持ちではないので御家族の写真は撮りませんでした)のですが、隣の別の集まりのテントキャンパーの方の車がバッテリーあがりを起こしたらしく、「誰かバッテリーケーブルお持ちでないですか?」と聞いて廻って来られました。
toku@香川さんが「持ってますよ」とのことで、レスキューに向かうところです。

読み込み中
今日も竹原港に、寮の食事時間に間に合うように大夢を送り届けなければならないので、出発しました。
岡山県道58号と国道181号で落合I.Cに向かっています。
写真は勝山付近のコンビニで休憩中。

読み込み中
落合I.Cから中国道へ、さらに北房JCTから岡山道に入り、高梁S.A。
ここで遅めの昼食です。。。またラーメンかよ!って感じですけど、アサリとワカメの潮騒ラーメンが絶品でした。

読み込み中
ノンストップで(って信号では停まるけど)17時に竹原港着。
ここで大夢と彼の自転車を降ろします。ホントは乗船待ちのレーンなのでここはダメらしいんですが、右の係の人が車見て「一時的なら良いよ」とのことでした。

読み込み中
その後、ササッと送迎駐車場に移動。長さ的にギリギリでした。

読み込み中
自転車とともに大きな荷物を背負い、大夢とはここでお別れです。

読み込み中
18時すぎ、広島着。
一人で動かすのは疲れていて面倒なんで、枠に対して斜めになったまま設置しました。
(ウチは2枠借りているのでこれで枠内なんです)
また、荷物入れに来たときにでも気が向いたら(?)真っ直ぐにします。

運動目的も果たせたし、私の中では結構充実したオフ会でした。
次回は9月とか。。。また息子を誘って行けたらと思います。