出動FileNo.52 家族キャンプ 〜蒜山周辺観光〜

台風13号が近づきつつありましたが、予定通り出ることにしました。涼しい所を求めて、今回は以前にも行った蒜山を訪ねることにしました。

読み込み中
15日夜19時に広島を出発、山陽道から中国道へ。七塚原S.Aに到着です。

最初からここに「ラーメンとん太」があり、夜22時まで営業しているのを知っていたからでした。そういうわけで今夜の夕食はここで。

食べると眠くなり、庄原I.Cも近いし、朝出れば通勤割引にもなるのでここで泊まることにしました。
そういうわけで、小雨の中、ヘッドから荷物を移動。本当は積みっぱなしは良くないのですが、ウチはたいてい旅の始めに荷物を トレーラーに移動、旅の終わりにヘッドに戻しています。

読み込み中
子供とカミさんが寝るので常夜灯だけに。。。青白いLEDが光ります。
実際、カミさんと子供はフロントで寝るので、電気はつけても良いのですが、LEDは天井に向けて反射させているので、割と明るいです。
缶ビールで1時間ほどくつろいだ後、床につきました。

読み込み中
翌朝。起床したのは7時前でしたが、やはり大型車が多く、あまり眠れませんでした。 左の大型車は着いたときから居ましたが、エンジンは切っておられました。

7時半に庄原I.Cを下りてETC割り引き成功(\3,000→\1,500)最寄りのセブンイレブンに駐車。

サンドイッチを買い、ここで朝食です。ちょっとみんな寝不足気味です。

読み込み中
蒜山にさしかかったところで、路肩に停めて休憩。なにやら雲行きが怪しくなってきました。

ふと、カーブした右後ろに目をやると無人の野菜市場が。

早速、誠ちゃんと大夢が偵察に(笑)ジャンボピーマン袋詰めを買いました。

読み込み中
蒜山に入ってすぐの道の駅「風の家」に到着。ここには大きな野菜市場があります。

フルーツトマト、茄子、キャベツ、ネオマスカットを買い求め、冷蔵庫へ。
実は今回、夜の間はガスで冷やし、日中(走行中)はソーラーがあるのでバッテリーに 切り替えていたのですが、保冷には十分でした。(夏場でないこともあるでしょうが)

読み込み中
誠ちゃんがまたまた何やら観光スポットを見つけました。日本一の石造りの鳥居だそうです。 花崗岩で作られており、かなり立派なものでした。

案内板に詳細が書かれています。
ふと気づくと、雨はやみ、明るくなってきていました。

読み込み中
2年ぶりに蒜山高原センターのジョイフルパークにやってきました。
そもそも、今回蒜山を選んだのは前回、身長制限で半分のアトラクションに乗れなかった大夢を楽しませるためでした。それにしても雨が降らなくてヨカッタ!

誠ちゃんと大夢は合羽を着ていますが、雨というより寒さ対策でした。

読み込み中
観覧車にて。。。珍しくツーショット。大夢が写してくれました。

そんな大夢も2年前は高さに驚いて口数が少なかったのに、今回は余裕です。

天候が悪いせいか、お昼前だというのに駐車場はガラガラでした。

読み込み中
今回もフリーパスを買い、ほとんど乗ってしまったのですが、一番最後に、ロックンロールという上下に回転するアトラクションに乗り、 大夢は絶叫!私も誠ちゃんも食欲なくなるほど気分が悪くなってしまったのでした。

食欲ないまま、道の駅「蒜山高原」へ。第二駐車場に大型車枠(4レーン)があります。
しかし、全員なんとなく気分が悪かったのと、寝不足でしばらくトレーラーで昼寝してしまったのでした。

読み込み中
昼をだいぶん過ぎて、よく見ると、第二駐車場のところには山菜茶屋という、うどん屋さんがあります。

軽食にいいかなと、山菜うどんを注文、大夢は親子丼。。。
ところが、このうどん、コシが効いていて、しかも出汁は後引くような旨さで、大夢も一口食べてみて離さないほど!
結局親子丼は3人で分けて、うどんは各自一つづつ頼んだのでした。

読み込み中
再び蒜山高原センター方面に戻り、蒜山国民休暇村東館にやってきました。
事前に日帰り入浴(¥500)を調べていたのですが、大型車枠がなく端のほうに停めました。

まだ新しいらしく、内湯とサウナしかありませんが、風呂も綺麗でラドン温泉の濃いタイプで、 肌がすべすべになります。

読み込み中
結局今夜は、昼寝をした道の駅「蒜山高原」の大型車枠に泊まることにしました。

外に出る用がなくなって、フロントでくつろぐ二人。

私は調理中(笑)

読み込み中
いつもご飯はライスクッカーというガス釜で炊くのですが、今回は炊飯がうまくいって、お米がみんな立ちました!おいしそ〜

いただきま〜す!で、夕食です。

今夜のレシピはフルーツトマト、焼き鳥、それに鶏肉と茄子のトマトソース煮です。
圧力鍋で作ったので、トロトロになりました。

読み込み中
食後、携帯電話のTV機能で台風情報を見る誠ちゃん。

煙草を吸いに外に出ると2段ベッドの上段が明るいので見てみると大夢が何かしている。。。

トランプの絵札を写し取って遊んでいたようです。
それぞれに時間を潰し、夜21時頃床につきましたが、今夜は静かで涼しくぐっすり眠れました。

読み込み中
朝の風景。道の駅から第二駐車場方向。

道の駅本館(?)宿泊施設もあります。手前はレンタサイクルです。

道の駅の前は公園になっています。晴れていたら遊べるんだけどなぁ。

読み込み中
今朝はホットケーキでの朝食にしました。本当は蒜山高原牛乳で作ってみたかったのですが、まだ店が開いていませんでした。

さて、再び昨日の道の駅「風の国」方向に戻り、誠ちゃんが歴史民族資料館を見たいと言い出したため、そちらへ。 正面の信号の角にGSがあったので燃料補給のついでに駐車場所を聞きました。

すぐ近くの福祉センターの駐車場を教わりそちらに駐車(大型車枠3レーン)

読み込み中
ところが肝心の資料館は。。。残念

そのすぐ隣にこんなのがありました。郷原漆器を製造、展示しているところのようです。

作業場よりお入りくださいとあったので、入ると製材所のような雰囲気。

読み込み中
入館料は無料ですが、記帳する必要があります。

色づけ前の漆器が乾燥されていました。このまま4ヶ月乾燥させるのだそうです。

漆に朱色を混ぜて、下塗りの工程をしている作業場。

読み込み中
工程の様子が写真と実物で紹介されています。
ここ蒜山の郷原漆器の特長は樹木の芯を椀の中心にし、生木の間に削りだして、後から乾燥させる独特の方法だそうです。

こちらは本塗り工程。黒い漆は、鉄粉を混ぜたもので、漆と反応して真っ黒になるのだそうです。
左の方がすべてを案内してくださいました。
「漆器」の英語名は「JAPAN」だと言うのをご存じですか?それだけすばらしい日本の伝統文化なんですよ〜、と、 漆器について熱く語っておられました。

読み込み中
今日は湿気が多くてなかなか説明通りにいかんわ〜、と作業中の女性の方。
地道な根気のいる作業です。

駐車場に戻ってよく見渡すと、あたりは蕎麦畑でした。

読み込み中
さて、せっかく蒜山まで来たので、湯原温泉に来てみました。
事前に教わったとおり河川敷駐車場へ。

川のそばに足湯がありました。冬は気持ちいいだろうなぁ。

読み込み中
これより奥にも駐車場はありますが、一番下流のここが一番広いです。
運転の自身のある方はいいでしょうけど、それでも他車が詰まってくるとUターンが難しくなります。 キャンピングカー(自走)でしたら、奥でも問題ないと思います。

町並み散策。こちらは蒜山方向から県道で入ってくるほう。
離合できないことはありませんが、心配なら下流側から入ることをお勧めします。

読み込み中
今回は天気も悪いので(着いたときは晴れていましたが、だんだん小雨になってきた)湯元温泉館に入ってみることにしました。
内湯のみ、大人\600です。

湯原温泉を後にし、再び蒜山に戻り県境のトンネルを抜けて道の駅「犬挟」へ。
ここにきた理由は昼食にするためのほか、もう2つありました。

読み込み中
ひとつがこれ。以前にもレポしましたがトンネル湧水が導かれています。

二つ持っているタンクのうち1つが空でしたので補給したかったのでした。

そしてもうひとつがこちら。夕食の買い出しです。ここは魚介類が多く売られています。
買ったのは、刺身用の大きなアジ。これで\780です。

読み込み中
水が豊富なので、ここで裁いておくことにしました。刺身用に3枚に下ろしました。

ようやく昼食。昼は簡単にインスタントラーメンです。

さて、ハワイ温泉に行きたいと誠ちゃんが言い出して、東条湖へ。
今日2度目の入浴なので料金の安い(大人\350:子供\200)の「HAWAIゆ〜たうん」へ。

読み込み中
ただし、駐車場は30台で大型車枠は無し。そこで端のほうにあった比較的後ろが長いところにバックで押し込みました。

階段を避けて入れれば、ギリギリヘッドも収まります。
どーだ!と言わんばかりに。。。ほとんど自慢。

読み込み中
入浴後、湖畔に公園があったので、そちらの駐車場に移動。
実は先ほどの温泉の向かいにあり、トレーラーはここに停めるのが楽です(後で気づいた^^;)

公園内を散策。

読み込み中
白鳥(かな?)がいました。

こんな遊具施設もあります。
しかし、台風の影響を考えるとこのまま山陰沿いにいるのは危険かな・・・。公園をゆったり散策しながら誠ちゃんと相談。

読み込み中
結局、昼の「犬挟」に戻ってきました。まぁ、ここなら慣れてるし。。。

泊まるとなると、一気にくつろぎモード。
実は、調理中なのですが、床の上は手前がクーラーボックス、向こうは調味料ボックスと、足の踏み場がなくなるため、 フロントに避難してもらっているのです。
最近出なかったので気づかなかったけど、やはり改善の余地有りだな・・・DIYの念が沸々と・・・(笑)

読み込み中
ともあれ、夕食です。

今夜のレシピは、ゆかり(シソ)のオニギリ、昨日のトマトソース煮にキャベツと豚肉を入れてさらに煮込んだスープ、ジャガバター、そしてアジの刺身です。

夕食後、煙草を吸いながら外にいる私。時折突風のような風が吹いています。今夜はちょっと警戒が必要です。
いつもより少しきつめにジャッキを締め直しました。

読み込み中
翌朝・・・まだまだ風が強く吹いています。結局昨夜は風のたびに車体が大きく揺れ、ほとんど眠れませんでした。

昨日のうちにここの駅で買ったパンで朝食。ちょっとみんな疲れ気味です。

蒜山に戻り、最初来た道で帰ることにしました。一昨日野菜を買ったところで、休憩。
風で霧が晴れ、山が綺麗です。

読み込み中
広島県まで戻り、クロカンパーク内の「すずらんの湯」に立ち寄り。
着いたのが10時半でしたので、少し休むことにしました。
昨夜寝ていないので、私も誠ちゃんもボーッとしていました。
大夢に、「ごめ〜ん父ちゃんと母ちゃん、ちょっと寝させてね」と、私はリアで、誠ちゃんはフロントで夢の中に。。。

読み込み中
12時前に目が覚め、んん?と起きあがると、大夢がダイネットの椅子の上で夢の中・・・そうか、大夢も疲れていたんだな。

ぐっすり眠っていたので、フロントに寝かせました。昨夜の風による寝不足は親だけではなかったようです。

昼過ぎて、インスタントスープと残っていたオニギリにて昼食。

読み込み中
食後にトレーラーの掃除をし、全ての荷物をヘッドに移動。
この後、温泉に入りました・・・が、昨年まで大人\500だったのが\600に値上がりしていました。
はぁ〜ぁ、また良い温泉見つけないといけないなぁ。。。

読み込み中
庄原市のR183沿いに、「手作りアイスクリーム」とあったのを以前から見ていたのですが、今回寄ってみました。

すぐ横は牛舎になっています。

誠ちゃんはソフトクリーム、大夢も珍しくカップアイスを持っていますが、山芋、ふきのとう、栗といった、変わった味のソフトもあるようで、 また寄ってみようと思います。

読み込み中
R54に入り、休憩もとらずにノンストップだったため、途中のコンビニで休憩。

16時半、無事に広島に戻ってきました。
途中、台風被害(豪雨被害)の爪痕も見ましたが、自分たちは何事もなく無事だったことが幸いでした。
また来週(?)近場でゆっくりしようという計画も発動中ですが。。。