出動File No.17 〜TMLオフinほととぎすキャンプ場〜

TMLに入って2度目となる広島オフに参加しました。
期日:平成16年9月18日〜20日

読み込み中
18日に出発しましたが、出たのは昼過ぎ、現地着は15時となりました。夕食は外食の・・・予定でしたが、周囲の人の「飲みましょうよ」という誘惑に負けてビールをプシュ!運転手が一人しかいない軽コロ家は温泉と外食が消えました。(^^;
で、ご飯を炊いて、ペペロンチーノを作って簡単な夕食を始めたところです。

すぐ、お隣に、停めておられた(って、私が後から来て停めてたんですが)ノム@広島北さん夫妻と飲んでいたら、そこへきがみ@広島呉さんが、ウエムラ@広島さんが、Tomken@岡山さんが、厚地@広島福山さんが次々に加わり、いつのまにか大人数に!(笑)
ノム@広島北さんは、21時に眠いのでお先に〜・・・とトレーラーの中へ。私らは奥様を取り囲んだまま語り続けます。(なんという迷惑連中でしょう!!)
さすがに22時ともなるとノム奥さんも眠いとのことでしたので、撤収〜〜!ノム@広島北さん、ありがとうございました。

読み込み中
・・・で、そのまま解散するワケがなく、つづいて、きがみ@広島呉さんのオーニングの下へ集合〜〜!
午前0時頃に佐々田@広島さんが到着、午前1時に畝@広島さんが到着、順に加わって飲み始めたみたいですが、流石に私も午前1時をすぎると眠気と酔いのヤバさが出てきて「お先におやすみなさ〜い!(^-^)/」となりました。
最高は、ウエムラ@広島さんと畝@広島さんが午前4時までされていたのだとか・・・イヤハヤ・・・です。

今回の集合車両

藤代@福山さん

森本@広島さん

花房@岡山さん

守岡@広島さんと広島野遊び会仲間の皆さん

読み込み中
キャンプサイト停泊風景。広々としていて、少し地面が凸凹しているものの、この時期に貸し切りで発電機も直火も許可してもらえるとは・・・幹事さんの苦労、頭が下がります。

上の右方向

さて、2日目の朝は文字通り二日酔い・・・昼前まで動くことすらできませんでしたが、昨夜温泉に入っていないので、でかけました。
神楽門前湯治村「岩戸屋」です。700円と、ちょっとお高いですが2階建ての浴室で設備はかなり充実していました。

読み込み中
同じ村内にある神楽ドーム。入り口を見ただけです。

食事するところを探しに瑞穂方面に走りましたが、何もない・・・。
道の駅瑞穂があったので、寄ってみると、見たことのあるトレーラーが。午後から大朝のキャンプ場に回ると言っていたウエムラ@広島さんでした。結局、ここの道の駅で食事をして別れました。

読み込み中
ほととぎす遊園に戻ったのが14時前。そうです、ヤマメのつかみ取りの予約をしていたからです。
大夢も、ノブさんやスミちゃん、SANTAさん達とのキャンプで川遊びにだいぶ慣れたせいか、迷わず川に入っていきました(最初はちょっと渋ってましたが・・・^^;)

大きい子もたくさんいたのと、魚を手でつかんだことのない大夢は一匹も掴めず・・・(実は私も無理でした^^;)
でも、小一時間くらい子ども達は楽しんでいました。

読み込み中
さて、捕ったヤマメはすぐにさばいて、串焼きです。U字溝を利用して炭火焼きです。キャンプ場のご厚意でヤマメの数が増えたため、串焼きの量もハンパではありませんでした。全部で49匹、全員のお腹に行き渡ったようです。

そのヤマメを裁いていたのは、ねこさん@広島さん(写真中央)です。自走車での参加でしたが、料理の腕前はプロ級。夜の宴会では大活躍されていました。

ヤマメが焼けてきました。おいしそうな香りが周りを支配します!酒飲みがワラワラと、ビール片手に集まってきまして、子どもも大人もヤマメを頬張りました。(^-^)
そういう楽しそうな場面を撮った写真がないんですよねぇ〜(悲)←楽しい時は忘れてるから

読み込み中
夜の宴会会場が着々とできあがっていきます。
実はこの直後、大夢が身体の調子を狂わせて、嘔吐してしまいました。結局、トレーラーに戻って寝ることになり、カミさんも宴会にはあまり顔が出せませんでした。たぶん、川遊びのあと、寝間着姿でウロウロしていたので身体が冷えてしまったんでしょう(翌日には元気になりました)

直火OKということで、畝@広島さんが中心となり、宴会の途中、キャンプファイヤーが催されました。

読み込み中
最近、外で燃やすということが少なくなったせいか、大人も子どももみんな笑顔です。私としては、大夢がこのときトレーラーの中で寝かされていたのが残念でした。(いつか、また・・・)

宴会風景。実は私は昨夜飲み過ぎたせいで、体の具合が悪く(飲みたいんだけど身体が受け付けない状態)、ビール1缶もそこそこに、後はオレンジジュースとコーヒーで場を持たせました。
当然、周囲から、「どしたぁん?軽コロさ〜ん」の嵐でしたが・・・。

読み込み中
翌日・・・昨夜ほとんど飲んでいない私は、朝の目覚めがめちゃくちゃスッキリ!でした。いつもなら、ゲソッとした朝を迎えるのに、今日だけは、異常(?)に気持ちがいい。やはり休肝日が必要なんでしょうね。昨夜の片づけもして、朝飯(ホットケーキ&コーヒー)を支度、それを家族で食べて片づけをしたころに、皆さん起きて来られました。
そういうわけで、帰り支度は超特急で終わりました。それでも皆さんと挨拶をかわし、午前11時前、いよいよ出発〜!というところです。

さて出よう!と思ったら、昨夜は大夢に付き添っていて宴会に出られなかったカミさんが、まりちゃん(むねちゃん@広島奥様)とたがみ@下関奥様と話に夢中になっていました。トレーラーの連結手伝ってもらってすみませんでした。(^^;
でも何で誠ちゃんはハンガーを持っていたのだろう・・・?

読み込み中
ほととぎす遊園を後にして、まず寄ったのは高田I.Cにある道の駅「北の関宿 安芸高田」。キャンプ場を出てキャラバンスタイルになった途端、私もカミさんも子どもも活き活きしてくるのは、やはりこっちのスタイルのほうが合ってるんでしょうか。

道の駅で情報収集して決めたのは、「高宮湯の森」。事前に聞いていましたし、HPも見ていましたが、道の駅に置いてあるパンフレットなどは、やはり役立ちます。

大型駐車場もありましたが、一般車の端で、真っ直ぐ出られる場所に誘導されました。(ラッキー!)

読み込み中
こちらは600円ですが、ここもなかなか種類が豊富。館内にはレストラン有りでもちろん再入浴も可です。

どこから帰るか・・・でしたが、せっかくなのでちょっと変則的に。
吉田に戻る途中から広域農道で土師ダムへ。千代田方面を回って飯室から安佐動物公園を越えて帰りました。写真は千代田の道の駅「舞ロード」

久々の出動で少々とまどいもありましたが、夜も寒いくらい涼しく、やっとトレーラーシーズン到来といった感じです。 最後になりましたが幹事の、きがみ@広島呉さん、あきら@広島福山さん、楽しいオフ会をありがとうございました。また次回も宜しくです!(?)