出動FileNo.102 しまなみグルメ

GWに食事できなかったサンライズ糸山の中にある「風のレストラン」に行こうというだけの、しまなみへの旅です。
ちなみに今回は家族だけでの旅となりました。

読み込み中
昼に出発、R2は渋滞しそうなので県内中心部を通って尾道に向かいます。
三原市久井町のコンビニで休憩。

軽い昼食にしました。

読み込み中
尾道からしまなみ海道、大三島I.Cで下りて、多々羅温泉に来ました。
ノンストップなので途中の写真がないですが、大夢の日記『美味しいもの三連休』に少しあります。

真っ直ぐ「風のレストラン」に向かうと風呂に入られないので、過去の体験を生かしてここに来たのですが。。。

読み込み中
なんと、改修のため28日まで閉館でした。
旅の始めに嫌な予感・・・すると、地図を見ていた大夢が「島の反対側にもあるよ」とのこと。

マーレグラッシア大三島という施設で、大山祇神社付近から案内標識に従うと良いです(離合可)
ただし、本館のほうは普通車専用なので建物裏のほうの大型車のほうに停めました。

読み込み中
・・・が、そこは本当は隣にある「伯方の塩工場」の見学用の駐車場です。
たまたま工場の人が近くにおられたので聞くと、「良いですよ〜」とのことで停めさせていただきました。

海水風呂、歩行浴、露天風呂、ラベンダー湯、サウナなど、かなり設備は充実しています。
大人¥500(中学生以上)、せっけん・シャンプーは持参もしくは購入ですが、広いですしお勧めです。

読み込み中
さて、問題のサンライズ糸山は、GWのときに一杯だった臨時駐車場のほうに来てみました。
結果としては流石にこの時期は、臨時駐車場のほうはガラガラでした。
・・・が、ホテルの駐車場ですから泊まってもいいのか、先に誠ちゃんがサンライズ糸山へ聞きに行ってくれました。

読み込み中
夕日のあたる来島海峡大橋をバックに今回のベストショット。
ここで、誠ちゃんが「そこに泊まっても大丈夫だって〜」と電話がありました。

臨時駐車場はホテルの下にあり、上の位置だとホテルの客室から丸見えになるので、建物に近い斜面あたりに移動しておきました。

読み込み中
それにここだとトレーラーのダイネットからも橋がよく見えます。

着いてすぐ大夢は勉強。実は期末試験2週間前なのです(爆)

日が暮れると橋のライトアップが始まりました。

読み込み中
19時くらいにレストランに行くつもりでしたので、お先に缶ビールを戴いてます。

さて、サイライズ糸山へ歩いて移動です。

本館の駐車場には結構車が停まっていました。

読み込み中
ついに来た!(大袈裟?)念願の「風のレストラン」です。
今回は待つこともなくスンナリ入ることができました

さて、せっかくここが目的で来たので少々奮発して、一人\2,800のセットにしました。
パスタ、鍋(コロダッチオーブン)料理、デザートがつくボリュームのあるセットです。

まずは前菜とスープです。

次はパスタ。
私は『農村漁村のあっさり和風パスタ青紫蘇風味』、誠ちゃんは『瀬戸内産の魚介と完熟トマトの漁師風』、大夢は『元気鶏とキノコの豆乳ソース』です。

そのままコロダッチオーブンも来ました。
私と誠ちゃんは『元気鶏と玉ねぎの今治風醤油焼き』、大夢は『真鯛と季節野菜の塩レモン焼き』です。
結構、鍋のボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
私と誠ちゃんはライス、大夢はパン。こんな感じでデザートまで一品ずつ選択するようになっています。

読み込み中
最後にデザート。
大夢はバニラアイス、私と誠ちゃんは洋なしのソルベ(シャーベット)にしました。

ライトアップされた来島海峡大橋が目の前ですので、宿泊客以外にもカップルが多く訪れていました。

読み込み中
せっかくなので朝食もここに来ようと、メニューを拝見させていただきました。

トレーラーに戻るとまた勉強(爆)
まぁ、あとは寝るだけですので。。。
21時頃に床につきました。

読み込み中
翌朝も快晴です。

臨時駐車場全景。端のほうにひっそりとウチが泊まりました。

今朝も「風のレストラン」に行きます。

読み込み中
モーニングは和食と洋食の2種類、ウチは三人とも洋食の「しまなみのモーニングプレート」(\600)にしました。
ちなみに+\180でソフトドリンクが飲み放題です。

さて、今治市街に出て美術館を回ろうということになり、駅の近くにある河野美術館へ。
しかし、街中なので駐車場が狭く、入ったら詰まりそう。
誠ちゃんがまたまた美術館へ話をしに行くと、反対側から入られるので回ってきてくださいと。

読み込み中
そんなわけで、5台分の駐車場に駐車(美術館側が指定してくれました)。
出るときは上の写真のほうにそのまま出られます。
主に掛け軸、屏風の展示ですが、郷土出身者による現代美術展も開かれていました。

読み込み中
さて、少し市街地に出、今度は玉川近代美術館にきました。
家族だけで出るのは久々になるので、ちょっとした美術館巡りです。

まぁ、近代美術はあまり見ないのですが、東海道五十三次などの浮世絵の展示もありました。

読み込み中
ちなみにトレーラーは、Aコープに停めています。
すぐ後ろが玉川美術館で、先に行った河野美術館で教えてもらいました。
停めるだけでは失礼なので、こちらでも勿論買い物。
サーロインステーキ肉が半額でしたので、すかさずゲットです。

読み込み中
何の気なしに玉川ダムのほうに行き、道端Pの広いところで駐車。
既に昼でしたが、モーニングの量が多かったのかお腹が空かず、ここで1時間ほど昼寝して、
それからカップ麺での昼食となりました。
ブログに投稿したのはこのときです。

読み込み中
玉川ダムの入口に「鈍川温泉」の案内が見えたので入ってみました。
以前なら「狭そう」とかいろいろ思ってたんですが、最近は「どーにかなるさ」で、結構いろんなところに入ります。
結果として、ここの「鈍川せせらぎ交流館」までは問題ナシでした。

読み込み中
ただ、駐車場は結構狭そう。。。

道路の反対側に「第二駐車場」がありましたので、こっちに停めました。
少々凸凹ですが、広いので余裕です。

読み込み中
こちらも、サウナ、露天風呂、ジャグジーなど設備は充実しています。
肌がスベスベになる良質の温泉です。
ここも石鹸・シャンプーは持参もしくは購入ですが、大人¥400(中学生以上)です。

読み込み中
さて、今治I.Cからしまなみ海道に乗り、来島海峡S.A。

眺めとしては、やっぱりサンライズ糸山のほうが上かな。

「すっげーキャンピングカーがいるよ」と誠ちゃんと大夢が言うので遠目で撮影。
撮影してからよく見るとクロステレビという放送関係の会社のHD大型中継車輌でした。

読み込み中
さて、いつものごとく大三島の道の駅「多々羅しまなみ交流館」です。
15時半着ですが、今日はここに泊まります。

早めに着いたのは訳があり、大夢が勉強する時間が必要なのです。。。

読み込み中
17時をすぎると、車もいなくなりひっそりとしてきました。

「かんぱーい」珍しく誠ちゃんも飲んでます。

今夜はパスタ(混ぜるだけのインスタント利用)、Aコープで買ったステーキ肉と野菜の付け合わせ、わかめスープです。

読み込み中
なかなか豪勢でしょ。

結構、今日は大夢の勉強も捗ったようなので、寝る前はDVDを見て過ごしました。

翌朝。結構風が強く体感温度は低い朝です。

読み込み中
たまには調理風景でも。
ホットケーキを焼きますが牛乳の代わりに野菜ジュースを使います。

少し赤身のかかったものになります。

読み込み中
・・・が焼くと、綺麗な黄色になります。

ほんのり甘いパンケーキといった感じでしょうか。
好みでケーキシロップをかけて食べます。

読み込み中
9時を回ると、道の駅も活気が出てきました。

さて、尾道に渡りR2を走ります。
竹原市田万里付近のコンビニで休憩中。

読み込み中
道路の向かい側には立派な「とんど祭り」の櫓が組まれていました。
私の実家(尾道)や広島では1月中旬なのですが、このあたりは遅いのですね。

さて、八本松から県道で志和口へ向かいますが、東広島市志和町にあるレストラン「えんや」に立ち寄りました。

読み込み中
仕事でもこの付近はよく通るのですが「大型車駐車可」とあるので、いつか寄ってみようと思っていたのです。

私と誠ちゃんは「牡蠣フライ定食」。なかなかのボリュームです。

大夢はカツカレー。こちらも御飯の量が凄いです。

読み込み中
外からは少し殺風景にも見えますが、良心的な値段(\700〜\900)で味も良く量もあってお勧めです。

せっかくなのでこちらの駐車場にて荷物を全てヘッドに移動。
トラックドライバーの方が入って来られるので、すぐに出発しました。

読み込み中
14時広島着。今回は早い帰りです。
大夢の勉強があるから・・・でしたが、家に帰るとすぐに私よりも先にレポしやがりました(爆)

ちょっと贅沢な食べてばかりの旅でしたが、たまにはこんな旅も良いでしょう。