出動FileNo.103 備中巡りとしまなみオフ

南波@東広島さんからキャンプの誘いがありましたので、それと掛け合わせて出ました。

読み込み中
連結風景。いつも同じになるので今日は後ろから。
誠ちゃんが近くのコンビニに買い物に行っていたので待っていただけです。

読み込み中
広島〜志和は高速を使い、国道2号を東へ走っていましたが、所々渋滞していましたので本郷から久井に抜け、いつものコンビニです。
実はこのときまだ行き先を決めていませんでした。とりいそぎここで昼食です。

読み込み中
尾道ふれあいの里に来てみました。実家から近いですが入ったのは初めてです。

読み込み中
風呂に入ろうと思って寄ったのですが、ちょっと高いので今回はパス。
圓鍔記念公園を歩いてみることにしました。

読み込み中
奥の方に立派な建物。圓鍔勝三彫刻美術館です。

読み込み中
大人\400、中学生以下無料。館内撮影禁止でしたので、詳しくはリンク先を見てください。
私は彫刻はあまり詳しくないのですが、誠ちゃんが知っていたので入りました。

読み込み中
さて、美術館の方が何やら話しかけてこられ、三原市に自生している絶滅危惧種の『えひめあやめ』を園内で育てているので、是非見て行ってくださいとのこと。

読み込み中
どういう流れだ?と思いながらも左の方がエラく熱心なので、ちょっと見てみることにしました。

読み込み中
美術館の横の丘に植えられていました。

読み込み中
こちらがツボミの状態。

読み込み中
咲くとこんな感じで、手の平に乗るくらいの大きさの可愛らしい花です。
ライオンズクラブと近くの小学生が管理と植栽をしているのだそうです。

読み込み中
さて、御調〜府中〜神辺と走り、途中スーパーで買い物して(写真取り忘れた)井原から高梁を抜けて吉備高原に入ったところに道の駅がありました。

読み込み中
ウンウン。ここなら静かだし泊まるのに良さそう。
・・・でも、今日はまだ風呂入ってないなぁ。。。

読み込み中
すると、道の駅の隣に野山温泉という看板が。
ただ、高齢者施設とあるので岡山周遊で入った「熊谷温泉」が頭をよぎりました。

読み込み中
・・・が、行ってみると閉まってました(残念)
もう移動する気もないので、先ほどの道の駅『かよう』でこのままP泊することにしました。

読み込み中
まぁ、そんなに汗かいたわけでもないので、今日は風呂無しです。
行き当たりばったりの旅では、たまにあることなので、私は調理開始です(飲み開始でもある)

読み込み中
そんな中、大夢はフロントで宿題してます。

読み込み中
風呂は無しになったけど、夕食は結構豪華になりました。
ポークソテーとホウレンソウ・モヤシの炒め添え、サラダ、出来合の刺身盛り合わせ、 鶏の照り焼き風、御飯とみそ汁(インスタント)です。

読み込み中
高原のせいか、夜は結構冷えてきました。今夜はお酒は控えめ(明日のオフ会でも飲むから)にして21時就寝です。

読み込み中
翌朝6時起床(早っ!)
早く寝たのとあまり飲まなかったのでスッキリ目覚めました。

読み込み中
黄昏れる大夢(笑)

読み込み中
朝食は簡単にパンとバナナ、ヨーグルトで済ませました。

読み込み中
さて、とりあえず風呂に入りたいとのことで賀陽I.C〜総社I.Cを岡山道にてショートカット。
国民宿舎サンロード吉備路にやってきました。
ところが温泉は11時から(この時まだ9時前)で入られず・・・で、いろいろ見ていたら近くに備中国分寺跡があることが判り、先にそちらに観光に行くことにしました。

読み込み中
備中国分寺跡は大型車枠がいっぱいあって駐車は楽々でした。。。が、29日は『れんげ祭り』で周辺は大渋滞するのだとか。
一日早く来たのが幸いでした。

読み込み中
なるほど。。。明日の祭りの準備でテントやら露天が建ち始めていました。

読み込み中
建物は南北朝時代に焼失し、江戸時代中期に再建されたものだそうです。

読み込み中
こちらが本殿。

読み込み中
そしてこちらがメインシンボルともいえる五重塔です。

読み込み中
ちょうど祭の準備の清掃で、扉を開いていましたので、中に安置されている如来像を拝見することができました。

読み込み中
さて、倉敷市のほうに手頃な価格の温泉があるようなので、急遽こちらの『蔵のゆ』に来ました。
お手頃価格の「さっぱり湯(¥410)」と、サウナも利用できる「ゆったり湯(¥720)」がありますが、私たちは「さっぱり湯」にしました。
それでも、ジャグジーや歩行浴もあって結構充実していました。

読み込み中
ただ、入口が狭いので多い時間帯は要注意です(ウチらは午前11時着)
向かって奥のほうが入口で後ろ側(建物裏が広い駐車場になっています)

読み込み中
トレーラーを停めてる状態。
たぶん、いつもなら入口の狭さ見て「うわ〜こりゃぁ、辞めとこう!」とパスしたと思うんですが、風呂に入りたい一心で突入して結果オーライだったというだけです。

読み込み中
風呂上がりは国道2号を西向きに走り、オフ会場のしまなみビーチ(因島)を目指します。
今日の食材を買っていなかったので、ハローズ笠岡店に寄りました。

読み込み中
広い駐車場でしたので堂々と。。。(回を重ねるごとに図々しくなってる気がする)

読み込み中
流石にスーパーの駐車場で食事するのは気が退けて、福山市内のコンビニに寄り、ここで昼食です。
お茶はコンビニで買ったけど、弁当は先ほどのスーパーで買ったもの。。。ちょっと量が多すぎました。

読み込み中
さてさて、しまなみビーチに到着したのは14時すぎでした。
お先に、かわもと@尾道さんが到着されていました。
実は今回のオフ会場は、かわもと@尾道さんが準備してくださいました。
市が管理している「しまなみビーチ」という場所なんですが、オーニングやバーベキューのほか車中泊もOKと、事前に承諾を得られていました。
※仲間うちの小規模でオートキャンプするくらいなら構わないよというスタンスだと思います。

読み込み中
明日、かわもと@尾道さんの娘さんと奥さんはバスケの試合に行かなければならないとかで、今日サイクリングしてきますと出掛けて行かれました。
ちなみに、大夢もかわもとさんの自転車を借りて同行していきました。

読み込み中
海辺の駐車場(テントキャンプ場の入口)でも良いらしく、そちらに移動。
しかし、すぐ後ろが海じゃあ幼い子も危険だし、酔っぱらいも危ないんちゃう?

読み込み中
上のあと、横の緑地帯が空いたのでさらにそちらに移動して、ここで設営です。
隣に南波@広島さんが設営されました。

読み込み中
かわもとさ〜ん、と呼びに行こうとしたら、何やらライダーの方と話し込んでおられました。

読み込み中
そうするうちに、ちも@広島さん到着、今回は4家族4台のオフです。

読み込み中
かわもと@尾道さんのトレーラーも移動して、一箇所に固まりました。

読み込み中
設営と夕食準備中。。。

読み込み中
かわもと@尾道さんから因島の銘菓(?)はっさくゼリーを戴きました。

読み込み中
かわもとさんのお子さんが、「ワカメ採ってきたよ〜」と言ってたのですが、奥さんが「じゃあ食べられるか茹でるよ〜」と。。。
エ?ホンマに食えるん??

読み込み中
湯に浸けて一瞬で緑色に変わり食べられるワカメと判明。
このあと戴きましたが、市販のものより磯の香りがかなり強い感じでした。

読み込み中
みんなそれぞれ夕食モード。こちらは南波@東広島さん。

読み込み中
かわもと@尾道さんはバーベキュー。

読み込み中
ちも@広島さんは焼きそばをされていました。
ウチもいろいろ作ったんですが、自分トコの写真撮るの忘れてました(爆)
ワンパターンですが、ジャガバター、鶏のサッパリ煮、イカやアサリの酒蒸しをしてました。

読み込み中
こちらは、ちも@広島さんから戴いた餃子。
皮がパリパリで超旨でした。

読み込み中
今回のオフ会、実は別名『南波さんのパンを食べる会』と事前から言われてまして、早速ダッチオーブンでパンを焼き始めておられました。

読み込み中
満を持してその出来上がりはコチラ。
一年でこんなにキャンプが上達するなんて南波さん凄いです。

読み込み中
焼きたてアツアツを戴きましたが、ほんのり甘くて美味しかったですよ。

読み込み中
さてさて、いつの間にか奥さん達が集まり女子会が始まっています。
誠ちゃんは既にトレーラーで横になっていたんですが、話をするとすぐに出てきて加わりました。

読み込み中
それが終わると男子会(単なるオヤジ会・・・あ、大夢もいるか)です。
風が冷たくなってきたので、南波さんの簡易サファリタープを後ろ側に張りました。

読み込み中
午前0時をまわった頃、お開きとなりました。
おやすみなさいです。

読み込み中
翌朝、8時半起床。。。う〜二日酔い(爆)
既に、かわもと@尾道さんの奥さんと娘さんはバスケの試合に行かれていました。


トイレに行ったついでに、しまなみビーチ(内陸)全景です。
ホントは手前の広場でやる話だったそうですが、昨日は広場の入口にチェーンがかかっていました。
まぁ、市の管理施設ですしキャンプ場ではないのですし、無料でこれだけさせてもらえたのですから十分でしょう。

読み込み中
さて、ボーッとしていましたら、誠ちゃんも大夢も退屈だと言い始めたため、ヘッドだけで観光に出ました。
本因坊秀策囲碁記念館というところです。(目の前の神社は別だった)

読み込み中
こちらが記念館本館。先ほどの神社前にも駐車場があります。
囲碁は興味があまりなく全然知らなかったのですが、その世界では史上最強棋士と語り継がれている本因坊秀策生誕の地として、この記念館があります。
入館料¥400

読み込み中
こちらは記念館の裏手にある秀策の生家(再現)です。

読み込み中
先ほどの記念館では生い立ちと生涯についてのビデオ鑑賞(約20分)、こちらの生家と記念館の資料見学で結構見応えがありました。

読み込み中
因島を南へ周り、『ホテルいんのしま(旧:いんのしまロッジ)
こちらで風呂に入りました(¥400)浴室は撮りませんでしたが、人がいなくなったのを見て大夢が撮ったようなので彼のブログで披露されるかもしれません。

読み込み中
昼時でしたので、ついでにここで食事することにしました。
誠ちゃんはハンバーグ定食。

読み込み中
私と大夢はトンカツ定食にしましたが、厚切りの六白黒豚でボリューム満点でした。

読み込み中
因島大橋記念公園に寄ってみました(トレーラーを停めたところの橋を挟んで反対側)
こちらも広くていいのですが、橋を走る車の音が結構気になるようです。

読み込み中
みんなの所に戻ると、片づけムードになっていました。
私たちを待っておられたのかもしれません。。。すみません(反省)

読み込み中
ちも@広島さんが、お先に出発されました。
楽しい時間をありがとうございました。

読み込み中
片づけピッチも上がり始めました。

読み込み中
全員連結し終えて、あとは帰るだけです。
皆さん、お疲れ様でした〜。
場所を選定してくださった、かわもと@尾道さん、誘いをかけてくれた南波@東広島さん、多謝です。

読み込み中
国道2号は空いていて、志和〜広島間の高速はETC割引時間帯になり、17時半には帰着しました。
いつもの大夢の足下げで今回も無事終了です。

今回の旅は大夢もレポートしています。 こちらも併せて御覧ください。→ 大夢の日記『オフ会 因島』