出動File No.35 〜家族キャンプ ゆったりまったり石見海浜公園〜

たまにはキャンプ場でゆっくりくつろごうと、石見海浜公園に行くことにしました。

読み込み中
金曜夜21時出発。やってきたのは、温井ダム駐車場。

読み込み中
今夜は私たちだけです。気温は18度、窓を開けたままでは寒い気温です。
ここのところ、熱帯夜でしたから、これは嬉しい涼しさです。

読み込み中
トイレに行くと虫だらけ!しかし中にはこんなのも・・・。

読み込み中
さっそく大夢が遊びます。。。が、虫かごがなかったので、どうするのかな?と思ったら・・・
じゃあねえ、おやすみ〜・・・とちょっと会話だけしたかのように、大夢は虫たちをあとにしてトレーラーに戻っていました。
むぅ・・・君は大物になるかも。(^^;

読み込み中
翌日・・・午前6時。少し霧が立ちこめていましたが、良い天気です。

読み込み中
ダムの様子。ここの正式名称は「龍姫湖」といいます。

読み込み中
いきなり「工事日誌」(笑)
実は昨夜、駐車時に車止め(左)にあたってしまい、泥よけがとれてしまったのでした。

読み込み中
泥よけを外したところ、左の割れた角材で止めてあっただけでした。

読み込み中
早速、パイン集成材の切れ端をカット、泥よけのゴム板を固定したところです。

読み込み中
元の位置に取り付け後、ラッカースプレー(黒)にて塗装。。。
しかし、よくこんな材料積んでたもんだ・・・自分に感心。
修理しながら行くなんて、まるで宇宙戦艦ヤマトだな。(ふっる〜)

読み込み中
変わって、浜田市に出てから、しまねお魚センター。
前に来たときはここでバーへキューしたんだっけ・・・
とりあえず、サザエとホタテを買いました。

読み込み中
そのおさかなセンターのゲームコーナーにハマる、誠ちゃんと大夢。
やった〜〜〜!!一位よ!!一位!!!
あーそーかい。何しに来たんや??(^_^;

読み込み中
石見海浜公園到着&設営完了。

読み込み中
今回、ここを選んだ理由はコレ。キャンプ場の前がそのまま浜辺になっていて、海水浴ができるということ。
泳げない誠ちゃんも椅子持参ならゆっくりできる・・・と、これもキャンプ場ならでは?

読み込み中
でも、盆過ぎてるしね・・・。とりあえず私が今年の初泳ぎ。

読み込み中
大夢を連れて泳がせる・・・というより波が高かったため、波乗りさせるように大夢とプカプカ。

読み込み中
ずっと海にいると寒くなったので浜辺で砂遊び。
キ○タマとチ○コだそうです(爆)

読み込み中
こちらは波よけもいっしょにした、大夢曰く「飛行機」
飛行機というより、ソースのイカリのマークみたいだぞ。

読み込み中
キャンプ場に戻って。
何やら炊事場で水をかぶる家族もいたけど、『ちょっと違うだろー!』
かといって、シャワー200円・・・も面倒だし・・・
バスルームのシャワーを外に引っぱり出して水浴び。
お。ちゃんと隠してるね。(笑)

読み込み中
今日のお昼は簡単に、インスタントカップ麺。
写真は、私のテンプラそば。

読み込み中
誠ちゃんと大夢は中にて。実は西日がかかるにつれ、外は西向きだったため、暑くて外に居られなかったのです。

読み込み中
食事が終わって、みんな思い思いのスタイルにてくつろぎます。
私は非常ブレーキワイヤーの付け替え。
大夢は補助輪を見て、「ノブさんや山田さんのと一緒になったね〜!
案外よく見てるんだね。

読み込み中
夕方になり、温泉へ。前にも来た有福温泉「御前湯」です。
肌がスベスベして、料金は\300という安さ。お薦めです。

読み込み中
さて、キャンプ場に戻って、食事です。

読み込み中
サザエの壺焼きに、ホタテ焼きです。このホタテ、めちゃくちゃ旨かったです(誠ちゃんも絶賛!!)

読み込み中
珍しく夜の間に、食器等は片づけて、飲んで寝るだけの状態に・・・。

読み込み中
昨夜も涼しかったのでよく眠れました。
朝食時間は周りより少し遅く9時前後。ピザトーストとサラダ、モモの缶詰です。

読み込み中
定番?(^^; このあとまた一周してきたようでした。

読み込み中
しかし、今回はみんなのんびりしたけど、「のんびりしてる」って、案外、レポにならないですね。

読み込み中
やがて昼前。片づけ終えて出発前。
みてみぃ!トレーラーは片づけが早いだろ〜。
そこに大夢のひとこと『う〜ん・・・だって、ウチはこんだけだもん』
そ・・・そうだね(汗)

読み込み中
益田市からR191を南下、前にも立ち寄った道の駅『サンエイト美都』

読み込み中
柚子が有名らしいのですが、柚子胡椒は見あたりませんでした。

読み込み中
道の駅内で喜久蔵ラーメンを食べることに。。。
私と大夢は醤油ラーメン、誠ちゃんはとんこつラーメンにしました。

読み込み中
なんと、ラーメンを頼んだら、ソフトクリームと珈琲の割引券が。
これは使わにゃ損!とばかりに\250→\150でゲット
こんなところでも、ゆったりです。

読み込み中
サンエイト美都を下って、こちらは美都温泉。前に止めさせてもらった場所に今回も駐車。

読み込み中
美都温泉『湯元館』\400で入浴できて、しかも肌はスベスベになります。
さらに、『しまねカード』提示により「ゆずっこ」(他に「しそっこ」「うめっこ」がある。ハチミツレモン系の清涼飲料水) を大人人数分もらえます(販売価格は1本\110)

読み込み中
帰り道の道の駅「来夢とごうち」にて休憩。

今回はキャンプ場で、ものすごくゆっくりできました。あちこち回るのもいいですが、たまには こうして、ゆっくりするのもいいですね。