出動FileNo.54 家族キャンプ 〜石見銀山と津和野温泉〜

最近、津和野温泉なごみの湯に行ってなかったのと、誠ちゃんが石見銀山を観光したいとのことで、土曜の夕方出発しました。

読み込み中
連休なので朝から出ればよかったのですが、子供会の用事をしていて夕方出発となりました。
写真は広島道久地S.A

中国道、浜田道を通り、大朝I.CからR261を北上。道の駅「瑞穂」です。

読み込み中
ここは前がコンビニなので、ビールを忘れても買いに行けます(笑)

とりあえず、調理して食事に。
調理と言っても今日は面倒なので、鶏肉の簡単照り焼き(Cooking参照)とコンビニのおでん、インスタントのはるさめスープです。
21時頃床につきましたが、コンビニの車の出入りが思った以上に多く、あまり熟睡できませんでした。

読み込み中
朝早く6時半くらいから、なにやら外でがやがやと・・・。
何かと思ったらバスツアーの集まりでした。

トイレついでに起きてしまったので、コーヒーを沸かしました。

読み込み中
やがて、大夢も起きましたが、しばらくボーーーッ・・・。
軽コロ家は全員が早起きすることは滅多になく、誰かが寝坊するため出発が遅れます。

R261から県道40号に分岐、途中島根県川本町あたりは路肩が狭く気を遣いましたが、県道31号に入り、石見銀山が近づいたところに「石見銀山ふれあいの森」とあったので入ってみました。
朝が早いせいか、誰もいません。

読み込み中
元々は公園だったようですが、今は何もないようです。

何に跨っているのかと思ったら、バッタでした。あたりにはトノサマバッタがたくさんいました。

公園を出て10分もしないうちに石見銀山到着。

読み込み中
広〜い駐車場がありました・・・が、昼にはいっぱいになります。

大型レーンも4台分ありましたが、ここも朝早く来ないと観光バスですぐにいっぱいになります。

さて、銀山の間歩(まぶ)まで2kmほどあるのですが、トレーラーではちょっと難しいとのことでした。

※間歩とは銀山の坑道のことです。

読み込み中
しばらく、こんな道を歩いていきます。あまり幅のない自走でしたら行けるかもしれません。
・・・が、間歩近くの駐車場は有料です。

途中から遊歩道もあり、歩くならこっちのほうが良いです。

読み込み中
ちょっとした森林浴ですね。夏は蚊が多いかも。

間歩は一カ所ではなく、実は至る所にその入り口があります。
しかし、現在内部まで公開されているのは1カ所だけです。

読み込み中
こちらが間歩入り口の受付。大人¥400、子供¥200です。

『しまねカード』が使えます。25%割引です。
つまり、大人¥300、子供¥150。

読み込み中
これが間歩の入り口です。ここは旧坑道で少し幅の狭い間歩で、山の中央に本坑道、反対側が新坑道になっていて、そのまま山を通り抜けます。

旧坑道の様子。一列で腰を屈めて歩かないと難しいです。

こちらは本坑道。さらに狭くなっていますが、こちらは地下945mくらいまで続いているらしいのですが、現在一部が崩落していてこちらに進むことはできません。

読み込み中
反対側の新坑道。近代掘削なので大人数人が行き来できる幅です。

山の反対側に出ると、銀山にまつわる神社などが至る所にありました。

最初の駐車場に戻り、こちらは『五百羅漢』。
前回の立久恵峡にもありましたが、こちらは本堂が岩の中にあり入場料がかかります。
間歩まで往復4km+町並み散策で疲れていたため、今回はパス。

読み込み中
仁摩に出て、R9を西へ。道の駅「ゆうひパーク浜田」は大型レーンも満車で停められず、港に降りて「しまねお魚センター」に来ました。

今日は刺身に手頃な食材がなかったので、握り寿司パックと昨日の残りのオニギリで昼食にしました。

さらにR9を西へ。道の駅「シルクウェイにちはら」
だんだんいつものパターンです。

読み込み中
いつもここに寄るのは肉を買うためですが、買うところはここ。
日原和牛産直の店です。右にはスーパーのようなコンビニがあるので調味料などを買うにも便利です。

そして津和野温泉なごみの里。。。今年4回目ですが、5月以来なので久々です。

読み込み中
設営していたら、隣に高級なHYMERモービルのB564が!
話をしてみると、広島から来られた御夫妻で、以前はHYMERのトレーラーを牽いていたそうです。
バッテリーだけで炊飯器も使えるように改造されているとのことで、超静かな車でした。

読み込み中
さて、ウチは入浴より先に食事。
日原で買ってきたシシトウの塩炒め、日原和牛の焼き肉、鶏のサッパリ煮、そして野菜炒めです。
シシトウがおいしくて、実はこの倍以上あったのでこの後全部焼いたら皿に山盛りになってしまいました。

読み込み中
温泉は連休とあって、満員状態でしたのでトランプで時間つぶし。
大夢はキャンプ用の椅子を出して座っています。

神経衰弱、51、ババヌキ、ジジヌキ・・・いつもなかなか相手してやれないので、今夜はいっぱい遊びました。
この後20時半に温泉に行きましたが、結局蛍の光が流れる22時に。。。長湯しすぎです。

読み込み中
翌日。。。最高に良い天気です。キャンピングカーオーナーの方々はお互いにお話をされているようでした。

アドリアの自走、バーストナーの自走、今回はやけに高級車が多いです。 キャンピングカーの数も今までで一番多いような気がします。
でも、トレーラーはウチだけでした。

読み込み中
9時を回り、周りの人が出発する中、朝食の準備(遅っ!)

実は牛乳がなくて店が開くのを待っていたのでした。ホットケーキとここで買ってきたリンゴで朝食です。

いつも同じ絵になるのでたまには違うシチュエーションを。。。
皿洗い風景です(笑)シンクが狭いので、大皿は苦労します。

読み込み中
さて、誠ちゃんと大夢は、いつもの体験工房「竹とんぼ」に。。。今日は、大夢が新たな敷物に挑戦するようです。

私は暇になったので、全面開放して掃除機片手に大掃除!
まぁ、こんなときぐらいしか、しませんし・・・。

読み込み中
1時間ほどで敷物完成。あまり悩まず作れたようです。

さ〜て出発するかー!すでに11時を回っています。
何故かここに来るとのんびりしてしまう軽コロ家です。

読み込み中
津和野を出るころには気温は26度!急激な温度変化に身体がおかしくなったのか、全員に眠気が・・・。
道の駅「かきのきむら」で全員昼寝。。。食欲もなく、昼過ぎに出発したのでした。

ひたすら走って大竹から山陽道に乗り、宮島S.A。
なんかお腹が空いてきたと思ったら、昼食べてないじゃないか。

読み込み中
レストランに入り、昼食に。大夢が遠くを見ているのはトレーラーを探していたから。

S.Aの公園で大夢が遊びたいというので、私だけトレーラーに戻り、リアでうたた寝。

やけに外がうるさいなぁと思ったら、観光バスが両側に!!エンジン音が大きいわけだ。

読み込み中
やがて、大夢と誠ちゃんがコーヒーを買ってきてくれたので、しばらく休むことになりました。
休んでばっかですね(笑)

16時、広島着。今回は割と早い帰宅です。
2日ぶりにトレーラーを分離・・・やはり自走向きなのかなぁ。

同じ島根でも津和野と出雲では離れすぎのような気がします。短期間での移動距離が長くなると疲れるので、 もう少し目的場所を集中させたほうが良さそうですね。