出動FileNo.128 2019松葉蟹オフ〜波乱の再始動〜

約2年のブランクを経て、PLACE-CAPになって最初の旅はTMLオフとなりました。
実は持病の「痛風」があるのですが、最近また尿酸値が上昇傾向にあるものの痛みはないので痛み止めは処方しておらず、正直そんなことは忘れていたのですが。。。

久々すぎて写真のテンポが以前ほどよくありませんので御理解ください。

読み込み中
初の泊まりがけなのと、久々すぎて何を積むべきか、すっかり忘れてしまっています。
基本的にはトレーラーと同じなのですが、「あ、水要るわ。あ、布団も要るわ。」と思い出しながら積んでいます。

読み込み中
・・・で、ふと冷蔵庫の起動を試したら、ウンともスンとも。。。
照明のスイッチを入れても光らず、メーターを見ると「ゼロ」・・・あれれ!?

どうやら先週のDIYでメインスイッチとインバーターのスイッチを切り忘れたらしく、メインバッテリーは生きているのでエンジンはかかるもののサブバッテリーが死んでしまっていました。

読み込み中
ソーラーがあるのにそんなに簡単に無くなるか??とも思いましたが、仕方がないのでキャンピングカー広島へ。
今週、天候が冴えなかったのとインバーターが生きたままだと家電の待機電流でまぁまぁ食うとのこと。

読み込み中
充電すれば復活はするけど8時間くらいかかるらしいので、痛い出費ではありますが、バッテリー交換を依頼しました。
元のバッテリーは満充電してもらい、予備でとっておくことにしました。

読み込み中
気を取り直して志和I.Cから山陽道に乗り、高坂P.A。
途中、志和で昼食を取ったのですが写真取り忘れました。
天気が悪くて暗〜い感じがしますが、まだ昼過ぎです。

読み込み中
岡山県に入り道口P.Aにて休憩。
少し大きいけど普通車枠に入られるのが良いです。

読み込み中
程なくして、オフ会場の稲荷山健康センター駐車場に到着。
思いっきり枠からはみ出して、前には灯油ポリがありますが、これには理由があります。

読み込み中
一般車がオフ会場のほうに入って来ないよう、自走車が中心に塞いでいたのです。
(もちろん幹事さんが健康センターから許可をもらってのことです)

読み込み中
まだこれから到着するトレーラーも多いので、真ん中を広く空けていますが宴会場は正面のトレーラーの向こう側にテント設営されていました。

読み込み中
上の写真の少し右方向。
オフ会自体久々なので、どれが誰だか・・・。

読み込み中
今日の車がだいたい集結したので、スペースを縮める感じで車を移動したところです。

読み込み中
健康センターは温泉なので、先に入っておくことにしました。
漢方薬湯もある本格的なものです。(・・・が写真はこれだけです。スミマセン。)

読み込み中
夕方になり宴会場の真ん中の鍋で蟹を順番にゆでていきます。

読み込み中
ウチのもゆでていただきました(中二杯)
適度な塩味で、身もしっかり入っていて美味しかったです。

読み込み中
ウチのテーブルの隣は内海@廣島さんでしたが、右の御両親も参加されていました。
自走に乗りたいとのことで、いろいろお話したのですが、なんと私と郷里がほぼ同じ地域で、中学が一緒とのことでした。

読み込み中
蟹を食べるときはだいたい無口になりがちなはずなのですが・・・そこはTMLメンバー、ワイワイがやがやです。

読み込み中
胸のところの身をくまなく取り出すため、鍋で煮ながら穿り出し、卵とスープの素を加えて雑炊に。
メチャメチャ美味しくて結局、誠ちゃんと二人で食べきったのですが、これが翌日悲劇を生むことに。。。
痛風の天敵、プリン体は蟹に多く含まれており、さらに水溶性なので煮出すとヤバイらしいのです。

読み込み中
一次会(?)が終わり、ほどんどの人が温泉に行ってしまったのでガランとしています。
私は最初はビールを飲んでいましたが、PLACE初の泊まりで大イビキになると誠ちゃんが眠れないとのことで、後半はずっとノンアルコールを飲んでいました。
トイレに行こうとこのあと車に一度戻ったのですが、寝てる横を通ってトイレに行くので、そのたびに起こすことになり、結局このすぐ後に私も布団に入ってしまったのでした。
肝心なこれからって時に先に寝てしまい、申し訳ありませんでした。

読み込み中
翌朝・・・6時半にパッチリ起床。
誠ちゃんはトレーラーに比べたら寝心地良くてぐっすり眠れたとのこと。なら、まぁいっか。
・・・と思ったら、左足膝に激痛が!!(一晩で尿酸値がドン!と上がったみたい)
最近痛みはなかったので痛み止め(ロキソニン)を持ってきていなかったので、今日はヤバイことになりそうです。

読み込み中
テントのほうでは昨夜の煮汁で雑炊の準備が進んでいました。
私は元々今日は帰る予定でしたので片付けを進めていたのですが、「雑炊できますよ〜」との声にも「エェ(冷や汗)」(これ以上はヤバイ)。

読み込み中
結局、車内でカップ蕎麦にて朝食。
いろいろ今回忘れてきたものがあって、そのうちの一つが箸でした。
昨日の雑炊はスプーンで食べていたのですが、蕎麦はそういうわけにいかず、夫婦ともに菜箸で食べていたので写真は撮りませんでした。

これ以上ここに居ても痛みが増すばかりでしたので、お先に失礼することに。。。
幹事のTomken@岡山さん、副幹事の花房@岡山さん、佐々田@広島さん、そして他の皆さん、お世話になりました。

読み込み中
翌日は観光する予定でしたが、あまりに足が痛かったので、早いけどもう帰ることに。
ただ、長時間運転できないので、道口P.A。
誠ちゃんは店のほうに行っていますが、私は後ろのベッドで足の揉みほぐし中(あんまり動きたくなかった)。

読み込み中
続いて篠坂P.A。ここではトイレ休憩しました。
せっかく自走になったのにトレーラーのときと同じく各駅停車になってます。

読み込み中
広島県に入り、八幡P.A。
この頃になると何度かトイレに行ったためか(尿を出すことで排出される)幾分楽になってきました。

読み込み中
ここには尾道ラーメンがあるのを知っていたので、少し早いですが食べて帰ることに。

読み込み中
券売機が1000円札と2000円札は使えるのに、5000円札はダメ。何だかな〜。
しかも500円玉が受け付けできない(故障中)とのこと。。。(直せよ〜!)

読み込み中
尾道ラーメンはあっさり魚介出汁に豚の背脂がのった醤油ラーメンですが、好みにもよりますがここの尾道ラーメンは私にはあっさりしすぎな感じです。
あまり濃いのが苦手な誠ちゃんでさえ「薄くない?」とのこと。
今回の旅はどうも良くありません。

読み込み中
小谷S.Aで最後の休憩。
誠ちゃんは店のほうに行ったものの、私はトイレすら痛くて歩くのが嫌だったので車内で済ませました。
つくづく、トイレを装備していて良かったと思います。

読み込み中
トレーラーのときのように荷物の移し替えは必要ありませんが、帰ってすぐ片付けられるよう降ろしやすい位置に移動しておきました。

読み込み中
13:30、広島着。
本邦初公開、向こう側の集合住宅が私の住処です。
こうして見ると広そうに見えますが、確かに駐車場は広いのですが、入ってくる道がとんでもなく狭いのです。

結構改めて買いそろえたほうがいいもの、足らない物がいっぱい見えてきたお出かけとなりました。
オフ会は誠ちゃんがあまり得意なほうではないので、今後は単身参加ぶ増えるかもしれませんが、夫婦とも車に徐々に慣らしていきたいと思います。