出動File No.60 〜家族キャンプ in 鹿児島〜

第60回目となった今回は、私が学生の頃に過ごした鹿児島へ長距離キャンプすることにしました。

読み込み中
今夜は19時半に出ました。一度熊毛I.Cで降りて、通勤割引して再び山陽道へ。
写真は下松S.Aです。

今夜は家から持ってきたお弁当でのお食事。ごめんね・・・今回は遠いから作る暇なかったんだ。。。

読み込み中
ブログではベッドの用意は済ませていたと書いていましたが、旅の都合で変更することなんて、よくあること。 食事の後に元にもどしました。
結局、この日は、ひたすら西向きに走り、九州道の八幡を越えてすぐの鞍手P.Aに落ち着きました。
ここに着く前、念のため美東S.Aにてガソリンを満タンにしましたが、5月になってガソリン価格急騰でしたが、高速上はまだ131円/Lで統一されていました。

読み込み中
全員6時起床(珍しっ!)隣にエンジンかけたままの大型は来ませんでしたが、夜中にアホな若者が車道方面で騒いでいて、よく眠れませんでした。
私は一番後ろで寝るので、アホ共の餌食で眠れませんでしたが、誠ちゃんと大夢はよく眠れたようでした。

7時出発で鳥栖JCT手前。。。この日は渋滞予測があったので、早めに出たのですが、やはり鳥栖JCT手前で25kmの渋滞にひっかかりました。
結局この後、熊本付近でも渋滞があったりと、やはりGWの九州道はあなどれません。

読み込み中
鳥栖JCTを抜けて広川S.A到着。ここで、鶏飯などのお総菜を買い込み、ついでにまたガソリン満タンにしておきました。

熊本県も松橋を過ぎて緑川P.A。やはり鳥栖を過ぎてからが長いですね。

ここで、広川で買った鶏飯とインスタントのスープで昼食。
長い旅でもテーブルでゆったり食事がとれれば、非常に気楽です。

読み込み中
八代を過ぎて、トンネル連続23個の途中。。。

加久藤トンネル前に信号が現れて、大夢大騒ぎ!

九州道、吉松P.Aで鹿児島のマップ前で記念撮影。この後、横川I.Cで降ります。

読み込み中
県道50号、国道223号を経て、霧島高原国民休養地に。
学生の頃はしょっちゅう通っていた道なのに、あまりの変貌で、どこ走っているのかわからないほどでした。
ともあれ、休養地はかなりのキャンパーの数で、私たちは端のほうに設営。
今回、久々にドーム型の安物テントを建てました。これを建てたのはキャンプレポの0回での岩倉オフ以来です。

読み込み中
しかし、横からの視界を塞ぐばかりか、ちょっとした荷物置き場にもなり便利です。
大夢もウチでは珍しいテントの中に入って出てこようとしません。

いつもの椅子とかコットを並べました。
・・・と、そこに一本の電話が!!
ウチからリンクしている鹿児島の中村さんからでした。
キャンプ場来てるんだけど、どこにいるの???

読み込み中
ものの数分で中村さんがキャンピングカーとともに来訪。
薩摩揚げの詰め合わせをいただきました!
中村さんはSRXベースのデイブレイク590(通称:ゴクー丸)に乗っておられるデイブレイクキャンパーなのです。

読み込み中
その中村さんを交えての、食事です。
もちろん、中村さんには家族がおられるのですが、今回は私に会いに来られただけだったため単身なのでした。
なかなか休めない仕事のこと、キャンピングカーのこと、楽しいひとときを過ごしました。

読み込み中
これは酔う前に記念撮影しておこうと、撮った写真です。
ちょっと人物で隠れてしまいましたが、左が中村さんのデイブレイクです。
この後も楽しく飲め、中村さんは代行を頼んで、お帰りになられました。

読み込み中
翌日・・・。昨夜は、珍しく片づけて寝ました。
といっても、実はテント内に移動しただけ・・・やはり、こういうテントが横にあると便利です。
今後の側面作成でも、このあたりを考慮したほうが良さそうな気がします。

読み込み中
今朝はパン食です(ほとんど食べ終わってますが。。。)

トレーラーを置いたまま、ヘッドで観光に出かけました。
かれこれキャンプ場にトレーラーを置いて観光に出るのは、前のトレーラーで小野田市の竜王山キャンプ場に行って以来だと思います。
まずは、誠ちゃんの要望で、霧島神宮です。

読み込み中
駐車場は本殿近くにもあるのですが、参道を登りたいとのことで、下から登りました(たいした距離でもないのですが)

流石に神社・仏閣に興味のある誠ちゃんは、事細かに見て歩きます。それにつられて大夢も(笑)
このあと、だんだん周囲に人だかりが出来てしまい、退散しました。

読み込み中
御神木の前にて。。。珍しい家族ショットです。

こども神籤を引かせたら、、、「末吉」でした。
待ち人・・・来たらず、欲しい物・・・叶わず、日々勉強しろと。。。
お前もワシと一緒だなぁ〜。

読み込み中
ま、良くなるように、願掛けしよう!と結んでいるところです。

神宮を後にして・・・だんだん雨脚が強くなってきました。
大夢が手にしているのは欲しいと言った、出店の「ポテトフライ」
食べないの?と聞いたら、「えっとね〜、車に乗ってからみんなで食べるんよ〜」
やさしいな〜と、車に乗ってから食べたら、塩が効きすぎていて、この後みんな喉が渇いて大変でした(爆)

読み込み中
さて、国分に出、旧福山町から大隅半島を通り桜島に向かいます。
写真は途中にある道の駅「たるみず」。車が多すぎて隣の公園に臨時駐車となりました。

桜島には昼前に到着。溶岩ロードの中にある、溶岩展望所。

読み込み中
今日は山頂が雲に覆われていてよく見えませんでした。

一応、案内の前で撮影。しかし、大夢が「ここって、火山なんだよね?」と理解してくれていたのがせめてもの救いでした。

桜島の道の駅のレストランは超長蛇の列!桜島を一週して、上の展望所の手前にあった、とあるホテルの海辺の龍神露天風呂に惹かれてやってきました。

読み込み中
ホテルらしくエントランスで記念撮影。。。
しかし、この後料金をみてビックリ!!露天風呂は一人\1,050!
内湯のみなら\520とのことで、そっちにしたのですが、この後が大変でした。
風呂上がりにホテルのレストランは13:00でオーダーストップとのこと、
来るとき寄った、道の駅「たるみず」は14:30ぶオーダーストップ、
結局、国分まで戻って鹿児島ラーメンにて遅〜い昼食となったのでした。

読み込み中
国民休養地に戻ると、今夜半から大荒れになるとのことで、多くのキャンパーが撤収してしまっていました。
昨日の夕方は、所狭し状態でしたのに、今日はガラ〜ンとしてます。

今日の昼間にも豪雨があったらしく、オーニングに水が貯まって(傾斜をつけているのに間に合わなかったみたい) 右が傾いていました。(すぐさま水を排除しましたがもう少し遅かったら支柱が曲がっていたと思います)

読み込み中
外はシトシト降り続いていましたが、変な時間に食べたせいで誰もお腹は空いておらず、私もオーニング下でビール片手にのんびりし始めました。

やがて、日も暮れかけて、これまた久々にランタンを灯しました。

やはり飲んでいるとアテが欲しい物。。。
昨夜中村さんに戴いた薩摩揚げと近くのスーパーで買ってきた温泉卵を食べながらチビリチビリと。。。

読み込み中
その頃、トレーラー内では大夢が計算ブロックパズル(最近ハマっている算数のパズル)に熱中していて、誠ちゃんはどうやら寝ているようでした。

外からのオーニング内。レインブローカーの窓から明かりが漏れて良い感じ(自己満足)
この後ドアが開いて大夢が「ボクも出てもいい?」と声がしました。

読み込み中
ランタンの光が強く、外のほうが明るかったため、大夢が私の隣にきて、先ほどの計算ブロックの続きです。
30分ほどやっていましたが、「わからんー!!」といらだち始めたため、終わらせました。

ポッカレモン100があったので、「砂糖とお湯でレモネードができるよ」と、教えると、早速自分で作っています。
うまくできたみたいで、写真では2杯目を作って飲んでいました。

読み込み中
私と大夢が珍しく、外で談笑していたため、誠ちゃんが起き出してきて、ティータイムとなりました。
昼間に蒸気屋で買ってきたかるかん(鹿児島銘菓の蒸饅頭)を食べたり、珈琲を入れたりして、ウチにしては珍しく、この状態で1時間半ほど過ごしたのでした。

寝る前に・・・大夢がお腹空いた〜と言い出して、昨日のご飯を温めなおして、卵ご飯です。
ほんのトータル2時間のことでしたが、こうして家族で過ごせたことはせっかくキャンプした甲斐はあったと思います。

読み込み中
明け方雷鳴が轟き、土砂降りだと思ったら、朝には水たまりの中にいました。
低地に設営した自分も悪いけど、あーぁ・・・って感じです。

せめてもの救いは昨夜のうちにテーブルやらコット、テント内の荷物も有る程度はトレーラー内に引き揚げていたことでしたが・・・テントはべちょべちょ・・・。
考えててもしょうがないので、誠ちゃんと大夢にしトレーラー内の荷物を片づけるよう命じ、自分は合羽を着て、幸い予備のブルーシートを持ってきていたのを ヘッドの後部に広げ、テントやレインブローカーは水気を切ってから、そのシートに挟むように積載して、とりあえずここを脱出することにしました。

読み込み中
大夢も誠ちゃんも載せたまま、連結(今思えばあの状況でよく連結できたと思う)。
二人を乗せたまま、水はけの良い場所まで移動、改めて車内の片づけをしてキャンプ場を出発しました。

再び九州道に戻り、山江S.A。レストランでの食事は長蛇の列でしたので、イベントの出店で買うことにしました。

読み込み中
何やらおいしそうな香りが立ちこめていると思ったら、地どりの豪快な焼き鳥をしていて、迷わず購入。
他にも、山菜おこわ、栗おこわ、メロンのカットを買い込みました。

それらを持ってトレーラーへ。なかなか豪華な昼食です。
特にこの地鶏!コリコリしていて歯ごたえもあり最高でした!
びっくりしたのは大夢、普段、固い肉は苦手なのに、「旨いね!」と噛んでいたこと。
やはり旨いもんは旨いですね!

読み込み中
九州道を北上し、熊本県の玉名P.A。

ここは何故か大型車枠は大量に空いていました。

途中渋滞もなく北九州まで戻って来られました。
往路で泊まった鞍手P.Aの反対車線になる直方P.Aです。
やはり女性トイレが長蛇の列で、誠ちゃんはトレーラーのを利用しました。

読み込み中
中国道に入り美東S.A。このとき17時半でした。
このまま行けばもしかしたら慣れている津和野まで行けるかも。。。しかし食事は無理かもしれない。

そういうわけで、ここのレストランで早いですが食事です。
大夢と私はトンカツ定食、誠ちゃんはうどん定食で、大夢と分け合って食べていました。

読み込み中
19時半、いつもの津和野温泉なごみの里到着。
正直、ここまで走ってこれるとは思っていませんでした。

温泉は21時半まで受け付けなので、しばらくトレーラー内でゆっくり過ごします。

読み込み中
20時半に温泉に入りました。結局、22時の蛍の光が流れるまで入浴・・・(長すぎ)
新しい「のれん」が下がっていたので、記念撮影。

翌日・・・昨夜大型レーンはキャンピングカーやトレーラーで埋まっていましたが、私たちが起きたのが9時を回っていたため、みんな出発していました。

読み込み中
今朝の朝食はインスタントラーメン。朝からかよ!って感じですが、面倒なのでこれで済ませました。

全ての荷物をヘッドに移動。ブルーシートに挟まれているのは濡れたテントとレインブローカーです。

道の駅内では神楽が催され、ついでに見て帰ることにしました。

読み込み中
神楽好きの大夢はいつの間にか、最前列に陣取っていました(笑)

鬼退治はよくある演目ですが、今回は猿舞ということで亡霊が猿に乗り移り、猿を退治するという変わった演目でした。
写真は亡霊が出てくる一場面で、こんな演出もあり会場を沸かせていました。

読み込み中
津和野をあとにして、道の駅「かきのきむら」。いつものトイレ休憩です。

今回は疲れていたため、六日市から中国道に入りました。写真は吉和S.A。
どうする?なんかたべるー?と声かけても誠ちゃんと大夢は「・・・」。
やっと口を開いた大夢が「車で休めばいいじゃん」

読み込み中
じゃ、最後の記念撮影に・・・とパチリ。
うわ!我ながら自分の顔、少しニヤけててキモ〜イ(泣)

14時半、広島着。なんか疲れたね〜。今度出るときは天気が良いときがいいね〜。
なんとなく、遠くまで行っただけ、になってしまったような旅でしたが、渋滞がなければ一日で鹿児島に行くことも無理ではないこともわかり、 また、チャレンジしてみようと思います。