出動FileNo.133 22年目記念旅行

コロナで一年あまりも活動を停止していましたが、Go to キャンペーン等で人の往来も増えてきているので久しぶりに出ました。
元々私ら夫婦は平成10年10月10日に結婚しているので、こじ付け(?)で22年目の結婚記念旅です。

読み込み中
まずは準備中。。。なにしろ一年一カ月ぶりなので積む荷物も思い出しながらの状態です。
いつもながら、調理する予定はないので水も10Lしか積みませんでした。

さて、いきなり訳わからん場所に。。。唯称庵のカエデ林という所です。
以前はトレーラーで狭い場所には入って行けなかったので素通りしてました。

読み込み中
近くにある湧永製薬が湧永庭園とともに管理しているようです。
あ、こういうのは私の趣味ではなく、たいてい誠ちゃんの「そこ行って!」の一声です。

カエデが生い茂る場所なので紅葉の時期には綺麗なんでしょうねぇ。

読み込み中
さて、国道54号に戻り、三次市秋町の福原酒店です。

若い人の代になり、小洒落た雰囲気の酒屋ですが、お酒を買いにきたわけではありません。
広島ローカルの番組で「ねぎ油」が紹介されていたので、それを買いに寄ったのです。
ここ以外にも三次の物産館「トレッタみよし」でも販売されているようです。

読み込み中
ちなみに酒屋の横には「うどん」の自販機があり、食事スペースがあります。
これも以前、テレビ番組で紹介されていました。

こちらは、三次市の「もののけミュージアム」近くにある、風季舎という和洋菓子店です。
かりんとう饅頭と柔らかプリンの美味しい店で買いに寄りました。
左奥に入っていけば駐車場がありますが、この店の前の道自体が狭いのでトレーラーでは無理です。
(近くにフードセンターがあるのでそちらに停めさせてもらうといいかもです)

読み込み中
奥の駐車場は意外に広く、こんな感じです。
地図で見ていただくと反対側からも入ってくることもできます。

ぐるっと三次市内を回り、やってきたのは回転寿司のスシロー。
あまり外食しない軽コロ家ですが、回転寿司に入ったことがないので、最初からここに来るつもりでした。
11時すぎに入ったので、すぐに食べられました(昼は結構長蛇の列になる)
食べるのに夢中で肝心の写真を撮り忘れましたが。。。。

読み込み中
三次東〜高野を松江道でショートカット。
道の駅「たかの」で休憩です。ここから国道432号で島根県に入ります。

いつも寄る道の駅「酒蔵奥出雲」。
いつもなら、おろちループ方面から来ますが、高野から来ると時間短縮になります。

読み込み中
誠ちゃんは酒粕入りのソフトクリームを食べてます。
この時点では気づかなかったのですが、誠ちゃんが今回もスタンプラリーを始めていました。

国道432号を北上して道の駅「広瀬・冨田城」。
この車で来るのも2回目ですが、どうもパターン化してしまいます。

読み込み中
いつもなら安来のほうに出てしまうので、国道432号、島根県道53号と24号で、海潮温泉「桂荘」に来ました。
以前、立ち寄ったものの入浴しなかったので来てみました。ただ、途中の道が狭いのでトレーラーでは、国道54号側から来たほうが良いです。
サウナと内湯だけですが、大人\300ですのでお勧めです。

読み込み中
国道54号まで戻り、道の駅「さくらの里きすき」。
食事しようと寄ったのですが、コロナでレストランは閉店中。。。(時短営業)
どうもまだコロナ影響でそういう店が多いようです。

読み込み中
国道9号まで出ればなんかあるかな?と思ったのですが走っていると SUPERCENTER PLANTができていました。
確か以前弓ヶ浜でキャンプしたとき、境港にもあったような。。。
昼に回転寿司で結構食べたし、ここは惣菜の種類が豊富なので、ここで食材を買って、車内で食べることにしました。

読み込み中
・・・で、いつものごとく加茂岩倉遺跡の駐車場に着いたところです。
既に暗くなっていたので写真は撮らず、この車では初めて来たので普通車駐車場のほうに停めました。
セカンドシートを真っ平らにして、寝具を前にやったところです。

読み込み中
一応、記念日でもあるので少しだけ奮発して国産ヒレ肉ステーキを買いました。
スープ用の湯を沸かしています。

この車になってから初めての車内調理です。
実際やってみると、いろいろ問題が・・・またDIY癖が戻ってきそうです。
ただ、昨年ここの窓を開けられるようにしたのは大正解でした。

読み込み中
今夜の食事はヒレ肉ステーキ、カップスープ、巻きずしとミックス野菜サラダです。
このあと2時間ほどゆったり過ごし、床につきました。

朝6時半起床。。。軽コロ家にしては早い朝です。(歳とったせいもある)
車中泊禁止な道の駅が増えるなか、トイレもあるこちらの駐車場は貴重です。
ただし決してP泊用ではありません! これまでもレポートしてますがトイレは地域住民の方が清掃されていますし、住宅が近いのでアイドリングは絶対にダメです。

読み込み中
ところで、誠ちゃんが昨日からやっているスタンプラリーはこちら。
集めて投函しても、抽選で当たるものなので期待薄ですが、誠ちゃんは当たり運が強いので今回も挑戦中です。

道の駅や温泉施設によって、スタンプの数が異なりますが、基本温泉入浴か買い物をしないとスタンプはもらえません。
協賛しているのは雲南市、奥出雲町、飯南町の施設です。(令和3年1月31日まで)

読み込み中
今朝の朝食は昨日PLANTで買ったパン、風季舎のかりんとう饅頭とプリンです。
朝から高カロリーだなぁ。。。

とりあえず、一日の始まりは給油から。
特に意味はありません。半分きっていたので給油しているだけです。

読み込み中
国道54号を南下。道の駅『掛谷の里』です。
ちょっとお土産を買い、スタンプゲットです。

続いて道の駅『頓原』

読み込み中
こちらでは、アイスクリームにて休憩。これでここもスタンプゲットです。
何かしら買わないとスタンプゲットできませんが、休憩と観光を兼ねられるので良いです。

裏手に山羊がいました。
誠ちゃんが近づくも動く気配なし(笑)

読み込み中
そして道の駅『赤来高原』。ここではドレッシングを買ってスタンプゲット。

場所にも依りますが、車が少し長いので普通車枠では少しはみ出します。
こういうふうに停められれば入るんですけど。。。
・・・で、何やら誠ちゃんがまた情報収集していたのですが、近くに瀬戸山城跡というのがあり、登ってみることに。

読み込み中
小学校のグランド横に駐車スペースがあります。

こちらが登山口。登山と言っても山道1000mなのですぐです。
ただ、普段運動していない私にとっては・・・(爆)
杖が豊富においてありましたので、一本借りていくことに。

読み込み中
登り始めてすぐ、こんな鳥居群があります。
この奥に松田左近の墓があるそうです。

そのすぐわきにあった案内板。
ここから先が急坂続きで、運動不足な私はゲロ吐きそうでした。

読み込み中
城跡到着。さすがに景色は良いです。

現在地と道の駅と車を停めたところとの位置関係。

トレッキングに来る人も多いみたいです。

読み込み中
ワケわかんないオブジェもありますけど。

さて、下山して今度は国道54号を挟んで反対側へ。
赤穴八幡宮という神社です。(そもそも神社仏閣は誠ちゃんの趣味)

読み込み中
山登りのあとの石段はキツイぞ・・・(もう登ったあとだけど)

昭和天皇陛下も来られたという由緒ある神社です。

本殿正面。この後お参りしました。

読み込み中
さて、この神社の特徴のひとつがこちら。
銀杏(イチョウ)の枝が杉の幹を貫通しているというパワースポットです。

写真の矢印部分がそう。
右からイチョウの枝が伸び、杉の幹を貫通しているのがわかります。

読み込み中
神社の裏手には、大元杉という樹齢千年を超えた大杉もあります。

このほうが幹の太さがわかりやすいかな。

さて、汗かいた後でさっぱりしたいので、琴引ビレッジ山荘に来ました。
・・・が、温泉は夕方16時からでないと入浴できないとのこと。
ここでも時短営業になっているようです。

読み込み中
それでも中に入るとレストランはやっていました。
ただ、こちらも平日は休み、休日と祝祭日は11時〜14時だけの営業だそうです。

二人とも天丼にしました。
地元野菜がふんだんに載っていて美味しかったですよ。

読み込み中
島根県道55号で江の川に出、国道375号沿いの川の駅「常清」でトイレ休憩です。

高宮まで戻り、高宮湯の森到着。
こちらで30分ほどゆっくり入浴しました。
ただ、広島県内はやっぱり高いです。。。こちらは\700になっていました。

読み込み中
吉田から国道54号に出て、最後の立ち寄り場所、新しくできた道の駅「三矢の里あきたかた」です。
こちらで少し野菜等を買い物して帰りました。

一年以上ぶりに出た割には、PLACE-CAPで初めて充実した旅となりました。
まだスタンプラリーも応募目標には足りない状態なので、年内にまた出る可能性大です。