出動File No.11 〜家族キャンプ 山陰キャラバン〜

とうとう大台に乗りました。 ・・・というわけで、今回は温泉めぐりツアーとなりました。(^_^;

読み込み中
まずは、最初に間食の買いだし・・・。
八千代町のポプラの大型車駐車場に入れたところです。

読み込み中
出たのが昼前でしたから、ちょうど12時を回ったところでした。
ここで昼食を買い求め、トレーラーでコンビニ弁当での昼食。

読み込み中
写すこともないが外も雨なので、とりあえず・・・?
昼食風景です。

読み込み中
それから54号をひた走り、三次を抜けて県境へ・・・。
カミさんも子供も寝ていたので、運転しながらベストショット
(良い子はまねしないでね^^;)

読み込み中
前の島根探訪でも寄った、掛合の里。
駐車場の状態はわかっているので、すんなり入りました。

読み込み中
前のショットと同じ位置?
前回は宿泊しての翌日。今回は初日のお昼過ぎ。

読み込み中
ちょっと小雨だったけど、裏庭が綺麗だったのでパチリ。
雨が降ってなかったら、滑り台で遊べたのにねぇ。

読み込み中
今回は初日から温泉へ。
斐川の湯(美人の三大湯とか・・・)に来てみました。
肌がつるつるになり、何と言っても、露天風呂は30人が入れるほどの広さ!!息子も最近、露天風呂に凝りだしているので、ここはよかった!カミさん共々大満足です。

読み込み中
入って来る道も広いけど、駐車場も広くてトレーラーにとってはVery Good!
但し、営業時間終了後は施錠するのでP泊は不可。

読み込み中
別角度から、温泉方向。
ね、駐車場も広くてなかなかいいでしょ?

読み込み中
道の駅、キララ多岐に到着。
今夜はここに泊まるつもりで来ました。
店に入り、いろいろ買い求め、最後にP泊していいかどうか、問い合わせ、OKが得られたのでジャッキを下ろし、宿泊準備に入ります。

読み込み中
今夜はお好み焼きにしました。
広島人だから、広島風にすると思ったら大間違い。トレーラー内では全部混ぜ合わせて焼く、関西風のほうが楽です。
今回はキャベツの細切れ、モヤシのザク切り、そこに豚バラスライスをさらに細かくしたもの、紅ショウガのみじん切りを加えました。

読み込み中
お好み焼きのトッピングは、青海苔の他、ここの駅で購入したシソのふりかけ、さらに手作りソーセージのボイルを添えてみました。
大夢(息子)はソーセージが気になって仕方がない様子。(^_^)
結局、大夢はソーセージを2本平らげました。
もちろん自分はお好み焼きを1枚半食べました。

読み込み中
実は道の駅の売店が開いているときに、ここの地元名産といわれる『いちじくワイン』を購入。
白でも赤でもない「ロゼ」の部類なんですが、甘いです。
普段、あまり甘いワインは口にしないんですが、こういう地元名産のワインを口にするのも、キャラバン中はアリかな・・・と、飲んでみたんですが、微妙な甘さと芳醇な香りはなかなかのものでしたよ。

読み込み中
することがないので、カミさんの携帯でテトリスを教えてもらいながら、熱中する大夢。
こういうところでは、普段できないことが体験できたりするのです(笑)

読み込み中
近所の人か?、犬を散歩させに来た人と遭遇。
「広島からですか?」「はい、そうです」そんなたあいもない会話を交わしました。

読み込み中
カミさんと子供も犬にふれあって大はしゃぎ。
実はこの犬たちと飼い主の方、この後解ったのですが、私らの停めていた2つ隣のレーンに入っていた自走キャンカーの方だったのです。見ると島根ナンバー、地元の方なのかわかりませんでしたが、週末はこうしてキャンカーで夫婦&ペットたちと過ごしているのだとか・・・。

読み込み中
翌日・・・。
晴れ渡る空・・・と言いたいところが昨日の続きで小雨。
このキララ多岐の後ろはご覧のように風力発電の風車が見えます。
大夢曰く「あ、じゃのひれといっしょじゃぁ〜」
よく覚えてたね(^-^)

読み込み中
出発しよう!と、ジャッキを揚げようとすると、大夢がかけよってきて、「ボクがやるぅ〜」
最初の固いところを一生懸命回そうとしている姿です。(^^)

読み込み中
今回のキャラバン、珍しく2回目の温泉。
多岐いちじく温泉にきてみました。入浴開始は午前10時から。暇な私らは3分前に行きました。
昨日の斐川の湯もなかなかでしたが、こちらもお薦め。
駐車場は広いし、この温泉、湯あたりするほど、濃い温泉で、今わき出ているお湯は500年前の雨によるものなんだとか・・・。
露天風呂に入っていた大夢がいつもの癖で、指をくわえたら「しょっぱい〜〜」と言うので、お湯の出ているところを救って口に含んだら、確かに塩辛い。
いろんなミネラルを含んでいるそうですよ。

読み込み中
逆から見た道路を挟んで、駐車場の様子。
大型車駐車場は3台分ありました。
そのうち1台分は送迎バスが止まっていました。このバスの運転手さんがこの後現れて、トレーラーの中を見せてほしいと、興味津々でいろいろ聞いて行かれました。

読み込み中
大田市を回って、三瓶山公園線に入るが、霧で何も見えず・・・

読み込み中
国道375号邑智に下ったが道が狭く、神経がすり減る思い。
道の駅グリーンロード大和に立ち寄りここで昼食に。

読み込み中
バックに慣れた(ひそかに自慢?)というか、この程度なら一発で入るようになったのが嬉しい。

読み込み中
今日のお昼はスープスパゲティー。
レトルトだけど、スパゲティーはほんとにゆでた。
いつもなら、ペペロンチーノもどきを作るのだが、今回はニンニクを持ってきていないのと、少し肌寒かったので、スープスパゲティがちょうどよかったかもしれない。

読み込み中
たまには写してほしかったので、撮ってもらった。
それにしても黒いなぁ(自分の顔)大夢はよそ向いてるし・・・(悲)

読み込み中
とっても静かなところなのだけど、トレーラーにはお薦めできない。
・・・というのもこの写真のようにこの道の駅から三次までの50km区間は普通車がやっと通れるような狭い道で、対向車とすれ違うには、待避所以外では絶対に無理なのである。
今回幸いにも対向車は少なかったが、運転手は目の前の道の状態に注意が必要、同乗者は遠ーーーーーくから接近してくる対向車の動きに注視しておくという、家族の協力無しには通れない道なのである。(^_^;

以上・・・。