出動FileNo.28 仲間内オフ in 菊水

スミちゃんに誘われて、ちょっと遠いですが、熊本県の菊水(道の駅にキャンプ場が併設されている) へ行ってきました。む〜みん@大分さん、田中@北九州さんとも会ってみたかったし、いつものごとく金曜夜出発で行けるところまで走るつもりで出ました。

読み込み中
下道で行くつもりでしたが、20時出発では県内は渋滞箇所がありそうなので広島I.Cから高速に乗りました。 写真は玖珂S.Aにて休憩中。

読み込み中
まだ21時でしたので走るつもりでしたが、高速はトラックがたくさんいて、寝るどころではなさそうなので玖珂I.Cで下りてR2で走ることにしました。

読み込み中
途中寝ていた大夢も起きて、写真は美東S.A。R2を走っていたけど、周南市を過ぎたあたりからところどころ工事で渋滞していたので、山口南から再び高速に戻ったのでした。

読み込み中
しかし、高速のS.Aは金曜だけあってトラックだらけ。よって、小月I.Cで下りて、道の駅『菊川』に。
大型車のレーンはやはりトラックがいましたが普通車の第二駐車場らしきところはガラガラでしたので4車分に停めて、宿泊です。
ビールを飲んでようやく眠りにつきました。既に0時を回っていました。

読み込み中
昨夜遅かった割には朝早く(6時)目が覚めました。・・・が、誠ちゃんと大夢は昨夜の疲れかまだ夢の中です。

読み込み中
普通車と大型車のレーン、第二駐車場は道の駅の裏・・・まてよ、それじゃウチが停めてるのは??

読み込み中
道の駅の横にあったフルーツセンターの駐車場でした(爆)
たぶん、道の駅とは共同なんだろうけど、移動しないとマズイかなぁ。。。でもまだ二人とも寝てるし・・・。

読み込み中
でも、朝ご飯食べたりゆっくりしたいので、二人を寝かせたまま、ソロ〜っと移動しちゃいました(笑)

読み込み中
時間は7時半。二人も起きないので、私だけ先に朝食です。8時頃二人が起きてきたので、続いて朝食をとり、出発することにしました。

読み込み中
下関I.Cから高速に入り、九州道に入ってからの鞍手S.A。ここで少し休憩です。
ここを出てからは広川S.Aでガソリン補給(このときスミちゃんからコールがありました)しました。

読み込み中
菊水到着。ノブさん&スミちゃん、それにむ〜みんさんが既に来られていました。

読み込み中
設営完了。少しはサマになってきたかな。日中は暑く、Tシャツでちょうどいいくらいでした。

読み込み中
昼過ぎていたので、昼食です。カップ麺とご飯(笑)
でも、みんな昼はインスタントラーメンだったようです。

読み込み中
む〜みんさんのタープ下にお邪魔しました。む〜みんさんも、いろんな道具を持っておられる本格キャンパーです。
・・・って、ウチの道具が無さすぎなだけなんだけれども・・・

読み込み中
大夢が退屈そうなので、水タンクを自転車に取り付けて「トレーラー」に。本人お気に入りのようで、今度水汲みのときは、これで頼もうっと。

読み込み中
16時を回り、ノブさんが夕食の下ごしらえを始めました。
私たちは温泉に入ることにしました。写真を取り忘れたんですが、同じ場内の菊水ロマン館(道の駅本館)の中に温泉があります。大人¥300、 小人(3歳以上)¥150という安さですが、露天風呂はありません。(サウナはあります)

読み込み中
風呂上がり、夕食準備中、のんびりする二人。(手伝わんかい!!)

読み込み中
夜の宴会の始まりです。写真はウチのテーブル。今回は手羽元のサッパリ煮です。これにサラダとボラの刺身をつけました。
右端のサラダは、む〜みんさんの鯛サラダ。上に乗っている茶色いのは餃子の皮を揚げたもの。パリパリの食感が新鮮でした。

読み込み中
こちらはノブさん&スミちゃんのテーブル。コンロの上にあるのは煮込みハンバーグ。
ソースがとてもおいしかった(^-^)

読み込み中
む〜みんさんのテーブル。お好み焼きは田中@北九州さんが焼かれたもの。
む〜みんさんの豚の角煮、ボリュームあって、おいしかったですよ。

読み込み中
こちらは田中さんのテーブル。お好み焼き製造中(?)でした。

読み込み中
撮影会?ノブさんも、む〜みんさんもカメラを構えています。もちろんウチも撮ってたわけですが・・・。

読み込み中
大好きなハンバーグを食べて満足げな大夢。(^^)

読み込み中
こちらが田中@北九州さん。某自動車メーカーの工場にお勤めだとか。お仕事大変そうですね。

読み込み中
む〜みんさんと、一番上の娘さん。このときは主に仕事の話をしてたかなぁ・・・。

読み込み中
む〜みんさんの奥様、リエさん。おいしい料理、ごちそうさまでした。
煮干しのハラワタは取らなくても大丈夫ですよねぇ。(笑)

読み込み中
食事が終わって、焚き火台を囲んでの談笑。スミちゃんとリエさんです。

読み込み中
はるかちゃんと、む〜みんさんのお子様(3人)が花火をしていました。

読み込み中
焚き火を囲む風景。このとき既に私は酔っていて、撮影した記憶すらありません(爆)
でも皆さんには「絶対覚えてる!」と豪語して帰ったようで・・・。すみません、全く記憶にございません(笑)

読み込み中
翌日・・・私が起きたのは最遅の9時半でした。ロマン館に果物を買いに行って戻ると田中さんがテントの片づけを始められていました。

読み込み中
ノブさん(手前)と、む〜みんさんのトレーラーとタープ。スノーピークでお揃いです。
スミちゃん、ネーブルと夏みかん、それにトラメご馳走になり、すみませんでした。 夏みかんは酔い覚ましにちょうどよかったです。

読み込み中
ウチも撤収完了。暑くて汗流してたら、アルコールも完全に抜けたみたいで正気に戻りました。(起きたては死んでた)
12時に出発となりました。みなさんお世話になりました。次は6月の旭かな?

読み込み中
菊水から高速に乗り、1時間走って古賀S.A。JRAの競馬馬搬送車の横に停車。
あんまり食欲なかったのですが、誠ちゃんと大夢は何か食べたいとのことで、食事に。私はトレーラーで1時間近く眠りました。

読み込み中
古賀から1時間半走って、山陽道の佐波川S.A。ここで30分休憩です。
何やらS.Aについてのアンケートをとっていて(手前の人)、応じると温泉の元をくれました。

読み込み中
さらに1時間半走った17時30分、広島に到着。正味4時間の走行で帰れました。ジャッキを下げてくれている大夢とさりげなくVサインをする誠ちゃん。

素直に高速だけ使えば、そんなに遠い距離でもないようです。(お金はかかりますが)の〜んびり過ごすにはいいところでした。また連休などを利用して行ってみたいですね。