出動File No.46 〜家族キャンプ〜 近場温泉

来週もキャラバン予定(津和野行き)なのですが、近場でゆったり温泉を楽しもうと、昼過ぎに出発することにしました。

読み込み中
良い天気!青空の下で出発準備です。大夢が、ジャッキをあげてくれています。

読み込み中
しかし、今日は出にくい・・。正面のミニパジェロの左へ出るのですが、多少クランクしていたのです。
結局、停めているMPVのところまで一度引っ張り込んで、手前右にバックして出ました。

読み込み中
八千代町(現:安芸高田市)に入り、コンビニ立ち寄り。

読み込み中
ここで少し遅い昼食です。軽〜く済ませるつもりが、大夢はハンバーグ弁当が食べたい!と言って、私と誠ちゃんは、オニギリで大夢は弁当。
でも、さすがは大夢、弁当もご飯を1/3残しただけで、ほぼ完食。

読み込み中
三次市、君田温泉に到着です。迷わず第二駐車場へ。。。端に駐車しました。今夜はここにお泊まりです。

読み込み中
すぐ横が階段になっていて、川に降りられます。

読み込み中
とりあえず、温泉に入りました。ここは、すべすべになる泉質で、内湯、泡風呂、サウナ、打たせ湯など、いろいろ揃っているお勧めでもあります。(大人¥600、子供3歳以上¥300)

読み込み中
トレーラーに戻って、夕食です。今夜はタラのホイル焼き(定番?)に、ブタ汁です。
ブタ汁もおいしかったけど、今日はご飯は持って来ず、米を持ってきて炊いたので、炊きたてご飯でおいしかったのか、大夢も誠ちゃんも2膳食べてました。

読み込み中
大夢は食べ終わると、リアの上段へ。自分の部屋みたいで居心地良いみたいです。

読み込み中
誠ちゃんも食事を終えて、ゆっくりしていたのですが、暇になったので大夢を呼んで、今度はフロントでオセロをしていました。

読み込み中
昨夜は久し振りによく寝ました。平日はは5,6時間しか寝ないのですが、10時間ほど寝ました。

読み込み中
逆から撮影。道の駅方向。まぶしい朝日です。

読み込み中
第二駐車場の横に階段があって「展望の森」とあったので、登ってみることにしました。

読み込み中
大夢は元気いっぱい。20段ごとに何段目という標識があります。。。が、結構疲れる〜!

読み込み中
結局、240段ほどありました。道の駅全景が見渡せますが、少し木立が邪魔しています。

読み込み中
駐車場隅にあった神社に興味津々の誠ちゃん。

読み込み中
朝食(昨夜の残り物)をとって、出発準備。ジャッキの上げ下げは大夢の仕事です。

読み込み中
出たら疲れるのですぐ帰るつもりだったのですが、一度出たら夕方まで戻らないのが、軽コロ家の悪いクセ。
高野町から奥出雲に抜けて島根県へ。まだ雪がたくさん残っていました。

読み込み中
まぢかよ!なんて、つまらんことを良いながら、地名撮影。正確には「まぢしも」と読みます。

読み込み中
掛合からR54に出て、道の駅「掛合の里」

読み込み中
いつもここに来ると雨だったのですが、今日は良い天気。道の駅の裏はこんな公園になっています。

読み込み中
一部工事中でしたが、せせらぎもある公園になっていて、夏場は気持ちよさそうです。

読み込み中
ちょうど、お昼でしたので、トレーラーでラーメンにて昼食。

読み込み中
その後、広島に帰ろうとしたのですが、どうせ途中だからと満寿の湯に立ち寄り。

読み込み中
ヘッドの向きが曲がっていたのは、端に停めるため、駐車場の形状に合わせて邪魔にならないようにわざと曲げたのでした。
うまいもんでしょ?(自己満足)

読み込み中
前回に比べると雪はかなり溶けていました。最初のレポに記載していた砂利の駐車場はこの下ですが、道路(左下)からは段差が大きいので 手前のアスファルト駐車場から入ることをお勧めします。

読み込み中
広島県に入り、走行中、なにやら後ろで異音がするので、停車して点検。
異音はまたまたヒッチボールの油(グリス)切れ(メンテナンスサボリ気味)。他にトレーラーのタイヤの空気圧が少し減っているような感じがしました。

読み込み中
帰り道なので、キャンピングカー広島に立ち寄り、空気圧の点検依頼。

読み込み中
3kgあったので、問題なしでしたが、もうそんなに雪道は走らないので、3.5kgにあげてもらいました。

読み込み中
ログハウス風の事務所がなくなっていました。。。あれれ??

読み込み中
実は、キャンピングカー広島は移転中なのでした。3.5kmほど広島市寄りのところに新工場と事務所を建設中で、今まさに引っ越し中なのでした。

読み込み中
引っ越しの邪魔にならないよう、新事務所の表の路肩に駐車。しばらく社長さんとお話して、帰路につきました。

来週は、誠ちゃんの両親を連れてのキャラバンです。どうなることやら・・・。