出動No.24 家族キャンプ 〜九州に行ってみたかった・・・旅〜

とりあえず、九州に行ってみよう!という旅でしたが、どこへ行くのか七転八倒、結局天草方面に・・・ということになりましたが、何を観光するのか目的も定まらず、なんとなく「出よう」という旅になってしまいました。

読み込み中
ご飯も風呂も済ませて、夜9時の出発となりました。写真は、中国道鹿野S.A。雪の多い地区ですが、静かに眠れそうなので選びました。

大夢は着く前に寝てしまい、トレーラーに移っても爆睡状態。誠ちゃんも寝るというので、独りリアでビールを飲みました。

翌朝の鹿野S.A。よく晴れていました。

読み込み中
大夢も起きてきて、外を歩き回っています。いつもなら「車が来るから危ないよ!」と言うところですが、 ほとんど車が入ってこないので自由時間です。

走行中の車の後ろ、つまり連結部分付近。何でこんな写真が撮れたかというと・・・

ジャーン!誠ちゃんの初運転(牽引)!
このとき掲示板にも発信しましたが、最初は荷卸峠〜湯田のつもりが、本人曰く「楽勝じゃ〜ん!」とのことで、山陽道美東まで運転してもらったのでした。

読み込み中
そんなこんなで、関門橋のたもと、本州側の「壇ノ浦」S.Aに到着。

ここで鯨肉のカツとウインナーを買い、誰もいない展望台を見つけて、ここでゆっくり食べました。写真は食べ終わってくつろぐ家族です。でも、ちょっと寒かった・・・(^^;

九州自動車道に入って、とあるS.Aで昼食。。。と言っても、中は混雑していたので、サンドイッチを買って外のベンチです。 なんだか、昔、軽のMRワゴンで九州に来たときと同じような感じ。トレーラーを持っても性格までは変わりませんね。

読み込み中
どんどん南下して託麻P.A。ここで私だけトイレ休憩。だって、大夢も誠ちゃんも爆睡だし、自分も眠くてしょうがなかったんですもん。

松橋I.Cで降りて、不知火町に来ました。道の駅「不知火」に着きましたが、日が高いので、今日中に天草まで行くことにしました。写真は天草の第一橋を渡るところ。

天草の島々を5つの橋で渡っていきます。島々が点在するのは瀬戸内も同じですが、やっぱり趣が違います。

読み込み中
途中、菜の花畑が広がっていて、誠ちゃんがパチリ。

本渡市の道の駅「有明」にあるさざ波湯に到着。待ちに待った、温泉入浴です。露天風呂からは天草の島々が見下ろせて、なかなかのシチュエーションです。

でも、トレーラーを停めるスペースには自販機もなく、なんとなく閑散としていたため、不知火まで戻ることにしました。写真は引き返す途中の天草の橋にて。夕焼けが綺麗です。

読み込み中
本当を言えば、温泉に入ってすぐゆっくりしたかったのですが、まぁ、明日他に動くことを思えば、少しでも戻って置いた方が楽かもしれません。

道の駅「不知火」に到着。そしてそのまま夕食です。今夜のレシピは、ごはんとアサリの酒蒸しと貝汁(道の駅不知火で1kg\580だった)と、スペアリブの油炒め(味付)です。あと、道の駅「有明」で買っていた苺もデザートにつけました。

食事を終えて、リアで絵を描く大夢。最近は信号機にハマっています。早速今日見た信号機を絵にしています。

読み込み中
やがて、大夢も誠ちゃんも寝静まったので、リアを個室にして焼酎をちひちび・・・。一番私が落ち着く時間です(笑) 何をするということもなく、MLをチェックしたり明日の予定を立てたりしながら、明日朝は早起きして出発しようと考えていました。

よーく寝たなぁ・・・と、時計を見ると既に午前9時をまわっていました。今日は早く出て観光する・・・どころか、片づけもしていません。
まぁ、現実はこんなもんです。片づけしないと出発出来ない・・・そうこうするうちに10時をまわってしまい、誠ちゃんと大夢を道の駅にある温泉に行かせて、せっせと片づけと掃除です。

読み込み中
そう、この道の駅「不知火」も温泉付きなのです。しかも、物産館では新鮮な野菜(特にフルーツが数多い!)と活きた魚介類が手に入ります。

ちなみにトレーラーを停めていたのは隣にある第二駐車場。砂利敷きで自由に停められる空き地といった感じで、主に従業員の車が止まっています。

すべての片づけを終えたのがAM10:19。こりゃぁ、今日はどこまで行けるかわからなくなりました。

読み込み中
ちなみにこちらが道の駅内にある温泉センター。露天風呂はありませんが、3月末工期で露天風呂築造工事というのをしていましたから、4月以降なら露天風呂が楽しめると思います。

そしていよいよ出発。とりあえずR3を北上。「どこまで行く?(私)」「無理してでも津和野のなごみの里!(誠ちゃん)」・・・ほんとに着くのかなぁ・・・
写真は道の駅「鹿北」。人がいっぱいで、食事も長蛇の列!しかたなく「タコ焼き」を買いました(爆)

読み込み中
トレーラーを停めるのも一苦労。何で、みんな大型車専用レーンに停めるんでしょうねぇ。誠ちゃんに立ってもらって、空いたところに誘導してもらってなんとか入れました。

八女I.C〜下関I.Cは高速を使いました。R2とR9で一路津和野をを目指します。写真は道の駅「長門峡」。もうすぐ津和野です。。。が、あたりはすっかり暗くなっていました。

津和野の道の駅「なごみの里」に着いたのは19時30分。まぁまぁ早く着きました。今夜はキャンカーが多いです。温泉は22時までなのでゆっくりと入浴できました。

読み込み中
今夜のレシピはインスタントのオンパレード。レトルトカレー&レトルトハヤシと赤いきつね(うどん)、鹿北で買ったぶっといニンニクの芽とホウレンソウの油炒めです。

朝起きると、隣のキャンカー(自走)はいなくなっていました。(起きるのが遅かったから^^;)左のトレーラーは声をかけたところ、アルクキャンパーの方でした。左にマンボウらしき自走キャンカーがいましたがどうやらお連れだったようです。

とりあえず遅〜い朝食(AM10:30)今朝は、ごはんと貝汁、トマトサラダに納豆、ヨーグルトのデザート付きです。

読み込み中
津和野を出、いつもなんとなく立ち寄る道の駅「かきのきむら」

その直後、誠ちゃんが腹痛を訴え、緊急停車!
よかったねぇ。トイレがついてて・・・(^_^;無事、用を足したら何事もなくなったようで・・・。

読み込み中
六日市温泉「ゆらら」に到着。今回最後の温泉を満喫しました。

岩国に向けてすぐの道の駅「ピュアライン錦」。まだ昼を食べていなかったので立ち寄りました。

大夢は「天ぷらうどん」が食べたいというのでレストランへ。

読み込み中
誠ちゃんと私は朴葉定食という\1,000のセットにしました。朴葉の上で山菜と牛肉を田楽味噌をベースに焼く本格的なもので、小鉢物が2つとコンニャクの刺身がついている豪華版です。

この次に出るときはここの道の駅を拠点にしよう!と、近くの温泉も散策しましたが、トレーラーで行くには今ひとつでした(入り口が狭い)。まぁ、ゆららまで行っても30分ですから、良しとしましょう。

結局・・・今回の旅行は九州に行っただけ・・・で、ほんとんど観光できなく、やっぱ遠くに行くならもう少し計画したほうがよかったなと反省しました。誠ちゃん曰く、「やっぱ、近場の無計画が一番よ!」でしたが、まぁ、それもそうかもしれませんね。(^^;