出動FileNo.112 なんとなく島根

前回とタイトルが酷似していますが、まぁ、そんな感じです(爆)
今回のほうが全体的に酷いですが、まぁ、そんな感じです(ぉぃ)

誠ちゃんの仕事終わりで出発したのですが、土砂降りのうえ時間がなく、ノンストップで走りました。

読み込み中
・・・で、いきなりここからです。
あ〜、いつもの満壽の湯です。

読み込み中
風呂上がりの生ビール!私はこれだけで満足なんですけどね。

読み込み中
大夢は座敷のほうのテレビの前に座ってます。
上の時計で判りますでしょうか?既に19時半近くでラストオーダーなんです。

読み込み中
取りあえず風呂入る前に定食だけは頼んでおいたので、今から食事です。
前回(ウチのレポでは2つ前)と同じ、はなみずき定食の山女唐揚げの天麩羅バージョンです。

読み込み中
ちなみにみんな一緒です(みんなこれが気に入ってるから)。
大夢も写真撮ってますが・・・いい加減ブログ更新しろよ!

読み込み中
で、あとは寝るだけ。。。
デリカの後ろに腰掛けて煙草吸ってます(土砂降り状態でハッチ開けた状態で腰掛けている)
実は大夢が足上げ下げのクランクをバイクキャリアに乗せたまま、広島を出てしまったんですが、 奇跡的にそのままの状態でここまで落ちなかったんです!

高速(山陽道+中国道+松江道)を利用してきたから、あまり跳ねなかったんでしょうけど、幸いでした。

・・・で、今夜の写真はここまで。あとはDVDを見たりして10時頃に寝ました。

読み込み中
同じトコから朝の模様。
当然ずっと車の後に居たわけではありません。今朝も結構土砂降りなんです。
昨夜は雨音と風とで、何度も目が覚めました。

読み込み中
満壽の湯のほうは朝7時からボイラーを点けるために従業員の方が来られていました。

読み込み中
私が眠れなかった原因のひとつが、写真の矢印のところに雨だれが当たり、結構響いていたのです。
私はリアベッド下段で寝ているので、ここが耳元なんですよね〜。
こういうことは滅多にないんですけど、何か改良の余地有りです。

読み込み中
朝食は家から持ってきたマーガリン入りパンを焼いたのと珈琲。
全員これだったのですが、あまりに質素なので自分のだけ撮れと。。。

読み込み中
気を取り直して出発です。
出発時間9:30・・・まぁ、遅いのはいつものことです。

読み込み中
R54に出、道の駅『掛合』。
ここで今日の作戦(?)です。
前にやってたスタンプラリー(ラリーはもう終わってる)で、三刀屋に『おたまはん』というカフェがあったので、そこに行ってみることにしました。

読み込み中
・・・で着いたけど、「Close」の札掛けが。
どうも今日は昼だけの営業で、しかも予約だけの対応のようです。

読み込み中
じゃ、どうする?って感じでやってきたのは、道の駅『さくらの里きすき』

読み込み中
ここで苺大福を買いました。(1個\180、つまりこのパックで\1,080)
誠ちゃんが見つけたいつものパンフレットで近くに新しいワイナリーとレストランがあると知り、そちらに行くことにしました。

読み込み中
飯石ふれあい農道で仁多方面に行く途中にあります。

読み込み中
トレーラーはこんな感じで駐車。

読み込み中
で、ここが本館なんですけど、ちょっとちっちゃい感じ。
おまけに、なんか気取った感じの店で、「予約の方以外はお断りです」と素っ気ない感じ。
たぶん、二度と来ることはないでしょう。

読み込み中
食べる所がない(正確にはトレーラーを牽いたまま入られるところがない)のでR9に出て少し東の道の駅「湯ノ川」に来ました。
ここに寄るのは何年ぶりでしょうか。

読み込み中
ともあれ、やっと昼食です。
桜蕎麦定食、野菜天麩羅の乗った丼のセットです。
ちなみに、誠ちゃんはうどん、大夢は唐揚げカレーにしました。

読み込み中
トレーラーでテレビのテスト。
昨夜の満壽は絶対に無理でしたが、ここくらいならロッドアンテナだけで十分映るみたいです。

読み込み中
高速で帰るほどの時間帯でもないのでR54を南下。
道の駅『頓原』に寄ると、簡易なカフェができていました。

読み込み中
たまには缶コーヒーよりも、こういうのもいいんじゃない?と、 私はホットコーヒー、誠ちゃんと大夢はカフェオレを頼みました。
あと、持ち込みも自由とのことで、さくらの里きすきで買った苺大福を持ち込んでしばらくくつろぎました。

読み込み中
さらにR54を南下して、道の駅『赤来高原』。
なんか得るものは・・・と思いましたが、何もありませんでした(爆)

読み込み中
・・・で、お約束。
広島に着いたのは16時でした。
出てから23時間しか経っていないんですけど、雨も降るし疲れますしね。

大夢もいよいよ受験だし、誠ちゃんは4月から勤務時間が延長されるとのこと、我が家の旅もこの先どうなることやら・・・です。