出動FileNo.57 家族キャンプ 〜'07最初は『結局・・・いつも通り』〜

最近、レポをもう一度整理していて、今のトレーラーになってから、温井ダムでP泊していませんでした。
また、土曜に出るつもりだったのが、急遽金曜夜出発することになり慌てて準備したのですが、今までで最遅の22時半出発となってしまいました。

読み込み中
午前0時、温井ダム駐車場到着。気温は氷点下、トレーラーが暖まってすぐ、カミさんと大夢が移動し、寝てしまいました。

私は、地図を見ながら寝酒です(笑)

最近、トレーラーでは熟睡できないのに、昨夜はぐっすり眠れました。
珍しく午前7時に起床。

読み込み中
温井ダムの様子です。

今日はみんな目覚めが良く、パンでの朝食です。

温井ダムの案内板。大夢を連れて散歩することにして、案内図の半島のように突き出た部分の展望台に行くことにしました。

読み込み中
一度、ダムのほうに下りて、丸太の階段を上ったところにあります。
こんだけ歩いただけでゼーゼーハーハー・・・運動不足丸出しです。
写真は展望台よりトレーラー方向。

読み込み中
私がゼーゼー言ってる横で、へーきな顔の大夢。
私の方が体力あると思っていたのに・・・・(マジ、やばいかも)

展望台を下りて、国道の高架をくぐって山側に進むと、岩でできた庭園コースになります。
ここは、水没した元の川をイメージして作られた場所です。

読み込み中
滝などもあります。

公園の上に登り、再びトレーラー方向。
正面の建物がトレーラーの駐車場、右の小高い山が先ほどの展望台です。

読み込み中
朝から遊具で・・・(笑)
大夢:ここなら簡単に下りてあげるよ!
私 :お〜、行ってみぃや
大夢:(縦部分まできて)ちょっと難しいけぇもどるわ。
私 :・・・進歩しとらん・・・

読み込み中
こっちなら簡単だよ〜とスイスイ下りてくる大夢。
こっちのほうが難しいと思うのだが・・・。

ユラユラ橋でゆっくり渡る大夢。
渡る前は『簡単簡単〜♪』と威勢が良いが、渡り始めるとビクビク(笑)、渡り終えると全世界を制覇したかのように『簡単じゃ〜ん♪』と雄叫び(爆)
それにしても橋桁のようなコンクリート造。

読み込み中
こっちの写真だと、わかりやすいかも。詳細はわかりませんが、どうも橋桁にしようとしていたものを後から遊具をつけて公園にした感じのものです。

案内板に見入る大夢。2年前にも来ているけど、前と違うのは少し漢字がわかるようになったのと、小学生の目になったから。
次はあっち行こうよ!と、道順を決めていました。

読み込み中
公園横にも大きな駐車場があります。

国道の上を通って駐車場に戻る橋の上。
正面の建物はレンタサイクルもあり、ここはサイクルロードになっています。

読み込み中
橋の上から山側を見た景色。道路はR186です。
正面の建物は温井スプリングス。宿泊もでき、日帰り温泉もありますが、入浴料\800と高いので、私は入ったことがありません。

さて、10時になり温井ダムを出発し、こちらは芸北付近。途中のPで少し休憩です。

読み込み中
金城町に入って、観光しようとやってきたのは「エクス和紙の館」。

ところが休館中。。。

隣には広い駐車場があるのに残念です。

読み込み中
大夢はというと・・・「信号機があるよ♪」と、用もないのにボタンを押しに行ってました(爆)

「美又温泉」に行こうかとも思ったのですが、風の国にも温泉があったことを前に知っていたため、風の国へ。
正面の建物がいつも行く「風の館」です。なんで離れているのか・・・。

読み込み中
実は同じところに「森の館」というのがあるんです。
こちらにもレストランがあるのですが、入ったことがありませんでした。
また、温泉も風の館のほうは、大浴場+サウナで\600、こちらの森の館は、こぢんまりとした浴室+露天風呂で\300とわかり、迷わずこっちに(笑)

読み込み中
ちなみにトレーラーを停めたのは砂利の駐車場です。(手前は普通車レーン)

その上にはこんな遊具もあります。早速大夢が行くも、「風呂入るぞ〜!」の声に慌てて戻ってきました。

温泉は、満壽の湯に露天風呂をつけたような感じで、非常にゆっくり過ごせました。
風呂上がりのレストランで何故か大夢が黄昏れて・・・どうやら流れていたBGMを聞いていたようでした。

読み込み中
大夢はカリッと唐揚げ定食です。うどんがついています。

私たち夫婦はコロッケ定食。やはり、うどんがついていますが、コシのあるなかなかおいしいうどんでした。
このコロッケ、実は普通のコロッケではなく、ゴボウコロッケです。ほのかにゴボウの香りがします。
前に来たときは風の館でしたが、あちらではゴボウの掻き揚げ丼、やはりゴボウが産地のようです。

読み込み中
食べ終わると、大夢はもうひとつの遊具に遊びに行ってしまいました。

私たちは園内を散策。風の館より森の館方向。この後トレーラーに戻り昼寝しました。

ゆっくりしすぎて、気が付くともう15時前!とりあえず浜田に出ようと、大夢を迎えに・・・。
お〜い、出るよ〜!1時間以上遊んでいたみたいです。

読み込み中
浜田に出て、しまねお魚センター。
いいもんないかな〜と思ったのですが、この時期はシジミかカニがメインで、刺身に良い材料は無し・・・何も買わずに出ました。
さて、東に行くか西に行くか、しばらく検討。
大夢は遊びすぎて?腿が痛い・・・カミさんは腰が痛い・・・どーすんのよ?と思っていたところに大夢のひとこと『なごみでゆっくりするんよね』

読み込み中
そうだね。。。旅は身体を癒すもの、疲れていては出る意味がない。ということで西向きに走り、シルクウェイ日原。
ここでいつもの牛肉を・・・と思ったら、今日は置いていない・・・今回は空振り多いなぁ。
結局、お店で鶏のもも肉を買い、いつものサッパリ煮にすることにしました。。。が、後で気づいて醤油が少ないことに気づき、調理変更を余儀なくされました(泣)

読み込み中
津和野温泉なごみの里に到着。
結局いつものパターンです。。。が、慣れたところがホッとします。

今回はライスクッカーで炊き込みに挑戦。マイタケを持ってきていたので、マイタケごはんです。

かんぱ〜い!・・・の後。(^^;

今日のレシピは、マイタケ炊き込み、ウインナーと野菜のスープ、サワラのホイル焼き、鶏肉のバジル風味蒸し焼きです。

食事が終わり、ダイネットをベッド化・・・これをしなくていいはずのトレーラーですが、最近大夢がここで寝るのを気に入ってしまいました。

読み込み中
フロントでは既にカミさんがうたた寝・・・。

あんまり早く温泉入っても人が多いしなぁ・・・大夢とCDを聞きながら、まったり過ごしました。

20時半になり、風呂の用意をして温泉に・・・。外は冷え込んできました。

読み込み中
風呂上がり、休憩していたら、「軽コロさん」と声をかけて来られた方が。。。
昨年の吉井川オフでご一緒だった、けいがさんでした。下関に行った帰り、今日はここに泊まられるとのことでした。

昨夜は、風呂の後すぐに寝たので、けいがさんとはそれきり。。。朝の様子です。
左がTR4をハリアーHVで牽いている、けいがさんです。

読み込み中
朝の散歩。道の駅南側にある芝生公園。ちょうど温泉部分を外から見た状態です。
昨夜のレイアウトで言うと、左が男湯、右が女湯だったかな・・・(週替わりです)

芝生公園から駐車場方向。かなり広い敷地面積ですね。

読み込み中
トレーラーに戻り、朝食の準備。今朝もトラメジーノでホットケーキです。

焼き上がり。(^^)

カミさんと大夢はジャムをつけて食べていました。

読み込み中
もう無いだろうと思っていた「なごみの里カレンダー」もゲット。セロテープを積んでいなかったので後日貼ることにしました。

カミさんと大夢が、駅内で催されていた神楽を見にいって(写真撮るの忘れました)いる間に、けいがさん御夫妻が遊びに来られました。
実際、左側に奥さんがおられたのですが、カメラを向けると逃げられちゃいました(笑)

読み込み中
けいがさんのTR4も見せていただきました。広い6人がけのテーブル、使いやすい「くの字型」のキッチン、コンパクトでありながら、さすがは一世を風靡した人気車種のことはあります。

やがて、カミさんも興味津々(笑)。人の車は何故か羨ましくなります。
このとき既に12時を回っていまして、この直後にお別れして出発となりました。
またお会いできるといいですね。

読み込み中
さて、今日はR191と美都温泉に寄るつもりでいたのですが、なごみでゆっくりしすぎたため、いつも通りR186を南下することにし、着いたのは道の駅「ピュアライン錦」。

ここで遅い昼食です。カップ焼きそばの用意です。

焼きそばと昨夜の炊き込みを暖めなおして昼食にしました。食べると眠くなり、この後また昼寝。。。
休んでばかりですが、昼寝付きの旅が出来るのもこういう旅ならでは・・・と思っています。

読み込み中
気が付けば既に15時!あちゃ〜ゆっくりしすぎた!!
慌ててトレーラーの片づけ、トイレも掃除してヘッドに全ての荷物を移動、帰ってからトレーラーに入らなくて済むようにすべてのブラインドも下ろしました。
これをやると「今回の旅も終わったな・・・」と思ってしまいます。

読み込み中
おっと、まだまだ山口県。。。帰るまでが遠足です(笑)

結局、岩国I.Cから山陽道へ。宮島S.Aでトイレ休憩。

ガソリンもギリギリ保ちそうだな・・・それにしても345kmって、少し燃費悪かったなぁ・・・。
出発しようと時計に目をやると16:43・・・17時を過ぎるとETC割引だけど今から出たら広島I.Cは微妙なところ。

読み込み中
もう少しゆっくりして行くか・・・と、サービスエリア内の公園散策。

ペット用の水飲み場も設置されていました。

そして・・・終了・・・(笑)
と、思ったら、中にカバン忘れた!と、カミさんが取りに入ってしまいました。
何のために片づけて帰ったのやら・・・。

今年もいつものパターンでの始まりとなりましたが、いつも以上にゆっくり過ごし、人とのふれ合いもあって充実した旅となりました。