出動FileNo.108 食と温泉マニアックロード

カミさんが珍しく連休の真ん中が休日になったのと前日が早帰りの予定だったので、久々に満壽の湯に行くことにしました。

読み込み中
たまには違うところから。
最近の旅では布団や各自の枕を積んで出ることが多くなりました。
・・・で、現在準備中です。

読み込み中
連結中。今回も大夢が作業しています。

16時に出たので高田I.Cまで高速を使います。
写真は本郷S.A、この後は高田で下りて高北農道とR433、R375で北上します。

読み込み中
大夢がなかなか出てこないと思ったら、神楽のカレンダーを見つけていました。

満壽の湯に18時すぎ着。日暮れが早く、もう真っ暗です。
ここに来たのは今年初めてになります。

読み込み中
風呂あがり、誠ちゃんがまた何やら見つけてきました。
様々な種類のスタンプラリーです。

レストランのほう、料理長が変わっていました。
前の料理長は昨年の暮れに辞められたのだそうです。
ここに私たちが来始めて3代目の方です。

読み込み中
取りあえず生ビール。
この後、鶏の唐揚げとタコの唐揚げの単品を頼みましたが、味の良さは以前と変わらず、種類も多くなっています。

定食は前と同じようにありましたが、新しく一番目立つ感じで「はなみずき定食(\1,200)」というものがあったので、こちらを頼みました。
以前の山女の塩焼き定食のグレードアップ版という感じで、出雲そばと天麩羅が付いています。

読み込み中
大夢と誠ちゃんは山女が唐揚げになっています。
実はこの「はなみずき定食」の山女は、塩焼き・甘露煮・南蛮漬け・唐揚げの4種類から選ぶことができます。
なお、唐揚げの場合、天麩羅は他の品になるらしいのですが、お店のスタッフの方が「天麩羅のままとどちらにします?」と聞いてくれたので、誠ちゃんと大夢は天麩羅にしました。
わざわざ聞かれるのも珍しいですが食べて納得、ここの天麩羅、超旨です!

読み込み中
お腹いっぱいになって満足満足。
あとはトレーラーで寝るだけです。

といってもまだ早いので、しばらく音楽を聴いたりして過ごしました。
テーブルの上のCDは、大夢が持ってきた「大瀬戸千嶋」。
21時頃、床につきました。

読み込み中
翌朝、何故かスッキリと目覚め、私は7時に起きました。

2人がまだ寝ているのでしばらく周辺を散策。
停めていた駐車場の端に石碑(?)がありました。

読み込み中
裏側には平成16年3月の文字。
ここの満壽の湯を私たちが最初に見つけたのが、レポによると2005年、つまり平成17年10月23日でしたから、 ここが出来て一年半くらいだったんですねぇ。

さて、二人が起きてきたので朝食です。
こちらは昨夜ここで買っておいた「山女寿司\750」です。
以前も鯖寿司がありましたが、今の料理長は山女料理を中心(鯖散らし寿司もある)としています。
山女の寿司ってどんなん??と思いましたが、昨夜の食事同様、こちらの味も格別です。
他に目玉焼きとパン(変な組み合わせですが)にて朝食にしました。

読み込み中
さて、三瓶山を一周して(実は東原で曲がり忘れた)サヒメル到着です。

って、今回用事があるのはこっち。車の正面にある三瓶バーカーです。
厳密にはここはサヒメルの駐車場なので建物に近いあっちに停めるべきなんでしょうけど狭いし、 オフシーズンで車も少なかったのでこちらに停めました。

読み込み中
こちらが正面。前から知ってはいたのですが、わざわざ三瓶に来てまでバーカーなんて・・・と思い、寄ったことはありませんでした。
今回、誠ちゃんが見つけたスタンプラリーのひとつがここだったので、初めて入ります。

ちょっと値段が高めではあるし、さっき朝食とったばっかだし・・・と思っていたら『島根和牛』とあるじゃないですか。
結局、左上の三瓶バーガー\600を3つ頼みました。

読み込み中
少し焼き時間がかかるものの、意外に美味しそうです。

撮り方が下手なので伝わらないかもですが、結構ボリュームがあります。
・・・が、そんじょそこらのチェーン店のバーカーなんか比べ物になりません。
バーガーというか、「肉!!」って感じで、相当な旨さです。

読み込み中
さて、さっきのバーガーでお腹が空かず、お昼過ぎまでしばらく走行です。
スタンプラリーの続きで佐白温泉長者の湯を目指しています。
実は三瓶バーガーのあと、かなりマニアックな道で行こうとしていましたが、途中で詰まって引き返したり、農道や町道を駆使してようやくR314に出、 新しくできていた道の駅『おろちの里』で休憩中です。
詳しいルートは今回のルートマップを御覧ください。

読み込み中
そしてやってきた佐白温泉長者の湯。

道路の向かい側の路側が広いのでそちらに停めると良いです。
ちなみに隣にある建物は、以前立ち寄ったことのある奥出雲多根自然博物館です。
こちらの温泉は昨年オープンしたそうです。

読み込み中
入口の門をくぐると風情のある感じ。

館内も新しくて綺麗です。
ちなみに温泉は、源泉掛け流しの濃いアルカリ湯で肌がスベスベになります。
しかも内湯・露天風呂があって、入浴料は\300です。久々のヒットでした。

読み込み中
館内ではこんな家具やテーブルなどの展示販売もしています。

さて、スタンプラリーのうち「湯たんぷラリー」は最低2個で応募ができるとあって、ここで応募箱に入れました。
ここの温泉でも食事はできますが、まだバーカーが効いていたので、もう少し走ることにしました。

読み込み中
R432と大規模林道(詳しくはルートマップ参照)でR54に出て久々に寄ったのは、道の駅『掛合の里』です。

以前は大型車枠まで普通車に停められて大変でしたが、御覧の通りのガラ空きです。
松江道が出来て、R54沿いの道の駅は死活問題だと新聞にも出ていましたが、これほどにまで違うんですね。

読み込み中
さて、少し遅めの食事をしようとここに寄ったわけですが、意図せずともここにもスタンプラリーがありました。
4つの道の駅でカレーを食べるごとにスタンプが押され、地元のキャラクター「吉田君」のグッズがもらえるんだそうです。

というわけで、私と誠ちゃんは和牛カレー。

読み込み中
大夢はカツカレーです。

後は広島に帰るだけ。。。で、途中の道端休憩です。

途中でキャンピングカー広島に立ち寄りました。
トレーラーの右前のサイドマーカーのカバーがなくなっているのと、実は来月車検なのでその相談に寄りました。

読み込み中
19時広島着。最近の旅にしては帰着が遅いほうです。
大夢が切り離し作業をしています。

スタンプラリー、実はまだ行き先が残っているのがいくつかあり、今月末も誠ちゃんの休みがとれそうなので、 それはまた後日回ることにしました。