出動File No.39 〜家族キャンプ 道の駅スタンプラリー〜

前回のキャラバンで、道の駅のスタンプを集めて懸賞に応募するっていうのを誠ちゃんが始めていたので、それに伴い道の駅めぐりをすることにしました。
ただ、道の駅ならどこでもいいというわけではなく、あと「おろちループ」「桜のさと木次」「掛合の里」が必要らしく、それらを回る旅になりました。

読み込み中
R54号を北上。三次市に入ってからLAWSONで一休み。お菓子を買いました。

大夢は信号機に興味津々。しばらくながめていました。

三次から庄原へは農免道路を行き、庄原市で昼食、その後R183とR314で奥出雲へ。

読み込み中
写真は(上も)三井野原です。燃えるような紅葉で思わず車を止めました。

まず、一つ目の駅、「おろちループ」です。この前宿泊したところでもありますが、今回は紅葉狩りの観光客で、人が多いのなんの!
用が済んだらさっさと出発です。

読み込み中
おろちループで、誠ちゃんがなにやら観光名所を見つけて、おろちループを下って、県道270号に入り、やってきたのは「いとはら家旧家」(漢字が出ない)
(「いとへん」に「いと」と書きます)昔、たたら製鉄など砂鉄を元に製鉄が盛んだったころの頭取の屋敷です。

庭園を散策しました。ここは藩主を迎え入れたという茶室の庭先です。

読み込み中
手入れの行き届いた日本庭園。規模は小さいですが、なかなか心が落ち着きます。

庭園を散策しながらも、次なる観光を模索する誠ちゃん。

同じく庭園内。紅葉も綺麗で、思わぬ紅葉狩りとなりました。

読み込み中
大夢も良さがわかったのか(?)しばし腰を下ろし静観。

上のいとはら家から県道25号を経て、「鬼の舌震」。前々から行ってみたいところのひとつでしたが、トレーラーのまま行けるのか不安でしたが、駐車場まで問題なく入られました。

峡谷と巨岩の大迫力の名所です。

読み込み中
なんだか、目的(道の駅巡り)を忘れてしまうくらい観光してます。

自然の造形はすばらしい!岩ごとにいろいろな名称がつけられています(駐車場に案内パンフレットがあります)

私も久々に出演(笑)。写真ではわかりにくいですが、バックの岩は大型ダンプ以上の大きさです。

読み込み中
先ほどのバックの岩を上から。やはり写真ではなかなかその迫力がわかりませんね。

そんな岩を上から見下ろせるのも、このバリアフリー遊歩道のおかげ。よく見ると、この歩道だけでも見応えありますね〜。

意識して来たわけでもないのに、思わぬ紅葉狩りツアーとなりました。

読み込み中
さて、鬼の舌震で、1時間以上も費やしてしまい、木次の町に近づいた頃には既に暗くなってしまっていました。
そこで、やってきたのは、ずっと前に来た「おろち湯ったり館」。停めた場所も前と同じところです。

情緒あふれる感じではありませんが、スーパー銭湯の上位ランククラス。2階建ての露天風呂、寝湯、サウナなどを備えた楽しめる温泉です。
ちなみに、「島根カード」を提示すると入浴料が¥500→¥400になります。

読み込み中
一番近くで止まれるところは加茂岩倉でしたが、あまりあそこばかり行っては・・・と、山陰路R9にでて、道の駅「湯の川」に泊まることにしました。
トラックもたくさんいましたが、たまには、こういうところでも。。。

鶏のサッパリ煮を作るつもりで圧力鍋持参でしたが、肝心の「酢」を忘れてしまい、レシピ変更。
旅も行き当たりばったりなら、レシピも行き当たりばったりです。

読み込み中
・・・って、調理するのはいつも私。そうなんです。軽コロ家は、出たときは100%私が調理しています。写真は焼き飯調理中。

できあがって、乾杯〜!既に私は飲みながら作っていましたが・・・。

今夜のレシピは、卵と人参、ゆかり(シソふりかけ)の和風焼き飯、シャケとタマネギのホイル焼き、そしてレシピを変更して作った鶏のドイツ風スープです。

読み込み中
今夜の食事は遅くなってしまい、食べ終わったのは既に21時半。リア上段をベッドメイキングして、既に大夢は寝る体制です。
この後、私が道の駅内のトイレに行って戻ると、既に夢の中でした。

昨夜はよ〜く眠れました。朝起きると両隣にトラックが。なんでよく眠れたのかというと、この両隣のトラックがエンジンを切っていてくれたからなんです!
暑くもなく寒くもない時期だからなのか、トラックが静かだったおかげで、国道を行き交う車の音も遮断され、ぐっすり眠れました。
ホント、朝外に出るまで、隣に止まっていたのに気づかないほどでした。

読み込み中
朝の道の駅「湯の川」。店が開くのは9時からです。

すみのほうに足湯がありました。これも9時からお湯が入ります。

トレーラーに戻り、コーヒーを沸かしながら、トラメでいつものホットケーキ。

読み込み中
我が家の朝の定番になりつつあります。大夢も旅に出るとホットケーキが食べられる、と楽しみにしているようです。

道の駅「湯の川」は前から何度も行っている「斐川の湯」の入り口にあるのですが、10時からなので、出発することにしました。
R9を西へ。太田市の手前にある、前にも来た「いちじく温泉」です。

読み込み中
ここも島根カード提示で入浴料が¥400→¥350、子供は¥200→¥150になります。
露天風呂と内湯、薬草(いちじく)風呂があります。源泉は少し塩分を含んでいて、普通に暖まっても、後で信じられないくらい汗が出ます。

昨日の続きのスタンプラリー。R54にもどって「さくらの里きすき」
ここはLAWSONが一緒に中にあるので便利です。

読み込み中
R54号を南下して最終目的の「掛合の里」

ここで少し遅い昼食にしました。レストランにて、私と誠ちゃんは天丼、大夢はオムライス。

オムライス・・・かなりの量だったのに、今日も完食(笑)よく食べたなぁ。

読み込み中
そのあとの、ドリンクタイム。これが今回のミソでして、指定5駅分のスタンプを集めると、1冊につき1名のフリードリンクサービス。
3冊分をスタンプラリーしてた誠ちゃんは、さすがと言うしかない。
この後、懸賞のため名前を書いて、道の駅のポストに投函。これでやっと目的達成です。

読み込み中
R54を広島に向けて走行。三次を過ぎて、八千代町にはいってきたところで、休憩。(私の運転休み)
この後も渋滞もなく、16時半くらいに帰宅できました。

思わぬ紅葉狩りや安眠もでき、温泉も楽しめた、なかなか充実した旅でした。経験と知識のデータベースをもっと増やして、いろいろな旅を楽しんでいきたいですね。