出動File No.44 〜TMLオフ in 女鹿平スキーオフ〜

2年前、参加しただけでゲレンデにも入らなかった、女鹿平オフに行きました。きっかけは、大夢がスキーをしてみたいと言い出したこと、なかなか家族だけではスキー場にトレーラーで出掛けられないので参加してみることにしました。

読み込み中
金曜夜出発で、久地S.A。ここで簡単な夕食です。

読み込み中
女鹿平に着くまでに大夢が寝てしまいそうでしたので、着いてすぐ寝られるよう、トレーラーを暖めておきたかったのでした。
とりあえず、ヘッドのエンジンをかけたまま、私だけトレーラーに移り、湯沸かしと部屋の暖気。

読み込み中
持ってきた、インスタント(うどん)とご飯です。ここで夕食して小一時間過ごしました。

読み込み中
女鹿平に着くとあたりは静まり返っていて、ちょうど到着された、あきら@広島福山さんに誘導されて、端に駐車。既に23時を回っていたので、設置準備が整い、トレーラーが暖まったところで、寝ていた大夢をベッドに移動。
続いて、誠ちゃんも寝てしまったので、私はビールを飲んで床についたのでした。

読み込み中
翌朝早速、家族全員スキーウェアに身を包み、ゲレンデに足を運んだものの、猛烈な吹雪に遭い、戦意喪失。敢えなくトレーラーに退散となりました。

読み込み中
ま、時間はあるし、ゆっくりしよう。。。と、トラメでホットサンド焼いて、ゆったりまったり。

読み込み中
朝食とも昼食ともつかぬ食事ですが、食べるとそれなりに元気になります。

読み込み中
食べ終わっても外はまだ大雪。することがないので、トランプでババ抜き。ババは私が持っている・・・。

読み込み中
昨日がたまたま節分だったので、保育園で作ったという鬼の面を持ってきていて見せてくれました。
なかなか家では普段の仕事帰りが遅くて、こういうのが見られないんですよね。

読み込み中
豆を入れるという角香箱にも、しっかりとトレーラーが書かれていました(笑)

読み込み中
外の風景・・・ちょうどやってこられた、須澤@広島さん。

読み込み中
おとしさん@山口さん、うっし〜@下関さん、武田@大分さん、ウエムラ@広島さん・・・など(抜けていたらゴメンナサイ!)

読み込み中
ウチの左奥が、あきら@広島福山さん、右は山田@山口さん。
今回、山田さんこと、かっちゃんは、けんと君と2人での参加でしたが明日用事があるとのことで、夕方には出発されていました。

読み込み中
あきらさんの隣・・・おとしさんと沼田@新居浜さん(だったかな?)
このとき12時くらいでしたが、直後にまた大雪となり1時間ほど昼寝しました。

読み込み中
14時になると、空は晴れ渡り、雪も降らなくなったので、レンタルでスキー板、ブーツ、ストックを家族全員借りて、ゲレンデへ。
といっても、ファミリーゲレンデです。まず、立つのがやっとだろうと思っていた大夢は意外にも普通に立てました。

読み込み中
教育ママゴンな誠ちゃんは、わざとコケさせて自分で立つ練習を始めさせていました。

読み込み中
私は、7年ぶりに滑ってはみたものの・・・「ん?なんか違うぞ??」。そうです、感覚を少し忘れてしまっていたのでした。
さらにこの後悲劇が訪れ、カニさん歩きのコツが掴めない大夢に、エッジの立て方を極端な膝の曲げ方をして説明していたところ、『ゴキッ』と鈍い音がして膝に激痛が!
膝を捻挫してしまったのでした。まさか、「こうやれ!」とも言えず、とほほほほ。

読み込み中
動けなくなった私は、二人の練習風景を傍観(カッコ悪)
誠ちゃんはストックを引っ張って、大夢に滑る感覚を特訓中。


そして、特訓の成果が!!

読み込み中
スキーも17時を回ってしまい、かれこれ3時間以上もゲレンデにいたようです。軽コロ家にしては上出来!
近くの温泉の、魅惑の里に行きました(写真撮るの忘れました:大人\550)。ナイターでも滑りたいと言っていたのですが、温泉から上がると誠ちゃんも大夢も、今日はもういい・・・と、道具を返しに来たところです。

読み込み中
トレーラーに戻ると、いつもの風景。フロントでトランプを始めました。

読み込み中
お好み焼きに行って宴会・・・とのことで、ドルフィン@福岡さんや須澤@広島さんにも誘われたのですが、大夢と誠ちゃんが疲れていたし、私も膝を痛めていたので、家族だけで過ごすことにしました。
・・・で、調理風景。私は既にビール片手でした。

読み込み中
かんぱ〜い。今日はよく頑張ったね。
今夜のレシピは、シソご飯に、鶏のサッパリ煮、豚肉のガーリックネギ炒めです。

読み込み中
さすがに、おやつ抜きで珍しく汗だくで運動したので、今夜の大夢は食いっぷりもよく、おかずもバクバク、ご飯だけでも2膳たいらげました。

読み込み中
食事が終わると寝るまでトランプやお話、私も焼酎を飲みながら22時就寝となりました。

読み込み中
翌朝は起きると既に9時を回っていました。ホットケーキで朝食です。

読み込み中
遠距離の人はそろそろ帰り支度、隣にいた、あきら@広島福山さんも連結準備です。

読み込み中
・・・と、大夢が『少しスキーしたい』・・・で、誠ちゃんもスキーウェアに。

読み込み中
じゃ、行って来るねー!と、二人ともゲレンデに行ってしまいました。
私はまだ膝が痛いし、片づけをすることにしました。

読み込み中
12時を回って、ようやく連結完了。携帯に誠ちゃんから電話が入り、「大夢がねーまだ滑りたいって言うんだけど・・・」
この際だから、いいよー。(^^;

読み込み中
今日は天気が良いので、だんだん普通車両が増えてきました。ドルフィン@福岡さんも連結して、ウチの隣に待機。

読み込み中
ウエムラさ〜ん!早く脱出しないと出られなくなるよ〜(笑)

読み込み中
愛媛から来られていた、沼田@新居浜さん一家も連結されて、出発です。
毎年、信州に出掛けられ、北海道にも行かれたという、本格スキーヤーです。

読み込み中
13時頃、誠ちゃんと大夢も戻ってきたので、ウチも出発しました。
中国道に入り、筒賀P.Aにて食事と最後の片づけのため駐車。

読み込み中
実は、スキー場で待っている間に湯を沸かしてポットに入れていたため、すぐに湯を再加熱でき、トレーラー内の熱気が冷めないうちに食事ができたのでした。
広島には14時半着。近くでしたし、帰りは雪もなく、早く帰着できました。

大夢がスキーを楽しいと思ったようで、それだけでも今回の出動は成功でした。次回は私も膝を痛めないようにしたいものです。