出動File No.9 〜家族キャンプ 島根中、西部キャラバン〜

淡路全国オフを控えて、なんとなく家族だけのキャンプというかトーイングをしたくなったので出かけました。

日程:平成16年4月24日(土)〜25日(日)
料理レシピ:
夕食・・・ごはん(家で炊いてきたもの)、タラのホイル焼き、チヂミ(粉はインスタント使用)
朝食・・・パン(いろいろ・・・カミさんが吟味したもの^^;)+コーヒーorオレンジジュース
昼食・・・ごんぶと(インスタントうどん)orレトルトカレー

感想など:ん〜。ちょっとヘッドのタイヤが80kmを越えるとブレるのでバランスの問題かと。29日の休みにもう一度○ックピットに行って再調整をお願いしないと安心して淡路にはいけないなぁ・・・と、試し出してよかったなぁと思いました。

読み込み中
カミさんが仕事でしたので、昼のうちに食事の下ごしらえとか、トレーラーの掃除を済ませ、18時10分に家を出ました。今回は「とりあえず北方面」でしたが、戸河内まで高速を使おうということになり、とりあえず高速に入りました。
戸河内からR186を登っていき、最初のリゾート地は温井ダムです。
実はここ、温井スプリングス(旅館)のすぐ手前にある休憩所なんですが、まだトレーラーを持つ前に、軽で訪れたことがあり、「もしかしてトレーラーも停められるのでは?」と思っていたのですが、大型車4台分の駐車場があり、バッチリでした。
その端のレーンに停めましたが、外灯もあって、他の車はナシ。最高の場所だと思います。

読み込み中
とりあえず、トレーラーに移り、食事の支度。カミさんと大夢は後ろの新しいプチダイネットで数字の書き方のお勉強(?)・・・。なにやら楽しそうです。<

家で豚肉とニラ、玉葱をスライスしてきたので、調理はいたって簡単です。チヂミを作っているんですが材料を混ぜ合わせて焼くだけですから、楽勝ですね。

さて、夕食の時間になりました。今夜のおかずは、チヂミと鱈のホイル焼きです。料理レシピにも書いていますが、ホイル焼きは重宝します。今回は家であらかじめ下味付けをしてホイルに包んで、クーラーボックスに入れてきました。現地に着いたら、フライパンで焼くだけで堂々の一品です。

読み込み中
カミさんと子供がフロントベッドで寝静まり、リアもベッドにした状態で新しく作った最後部の折り畳み机に地図を広げ、焼酎の湯割りを飲みながら、明日のルートを吟味します。フロントとはカーテンで遮光しているので安心(?)です。
焼酎飲んで、眠くなったら、電気を消して寝るだけ・・・って、そんなつもりで改造したワケじゃないんだけどなぁ・・・・。

ふと、窓の外を見ると、駐車場の端のレストランも営業を終え、駐車場全体もひっそりと静まり返っていました。
今夜は、ゆっくりとよく眠れそうです。

読み込み中
ゆっくり眠ったのでもう9時頃かと思ったら、まだ7時でした。
既に外は明るく、明け方少し寒かったのでヒーターを入れましたが、天気もよく、今日の日中は暑くなりそうです。
写真はトレーラーリア側面窓の昨夜と同じ角度から。

読み込み中
朝食の時間です。
いつの間にか、リアの座敷スペースが定着してしまいました。今日の朝食はリアで済ませました。やはり、気分次第で場所を選べるっていいですよね。改造した甲斐がありました。

滅多に大夢とスキンシップしないので、朝の散歩です。
左がダムで駐車場の右は国道186号、昼間になると車がビュンビュン通過するんですが、今いるこの陸橋を渡って、安全に公園を散策できます。

園内案内板

上の写真から回っていくと、この遊具施設にたどり着きます。朝なので私たちの貸し切りでした。もちろん大夢は大はしゃぎです。

その遊具施設の下のほうは広い庭園になっていて、ちょっとした水場もあります。国道186号の上を陸橋で来るも良し、この庭園とともに国道の橋の下をくぐるのも良しで、なかなか楽しめます。

読み込み中
これは、陸橋の上から。駐車場から国道186号を挟んで対面を下りていくとダムのすぐ横の駐車場に行けます。
その道路の先。手前の駐車場は広いだけのスペースですが、その向こうはトイレも完備している、ダムの堰にも近い駐車場です。大型トレーラーでも難なく入られると思いますよ。

さて、そのまま出発した私たちは一路、山陰へ。浜田に出てバイパスを西へ。すぐにあった「ゆうひパーク浜田」で休憩。
夕日がたぶん綺麗なのでしょう、海に面して階段状の座席のようなものがありました。もちろん日本海の水平線まで見渡せます。
この後、眼下ら「島根お魚センター」があったので行ってみました。
ブリのアラと、めんたいを買いました。後から考えると「あぁ、あれを買っておけば・・・」といろいろ思ったのですが、近くでキャンプするときにはここで調達したいと思います。

読み込み中
益田から国道191号に入り、少し山間に入って、何のたあいもない駐車場である。
ただ、綺麗なトイレもあるので、ここで昼食休憩。
今回は新しいデジカメなのだが、指がかかっているのが見える。まだ慣れていないのと、初めて写したので、ちょっと目障りだが、御勘弁を。

読み込み中
カミさんと子供はインスタントの「ごんぶと」。私はおなかがすいたので、レトルトカレーにしました。

せっかくなので、少しゆったりと休憩。リアでコーヒーを抽出して、ゆっくりと足を伸ばしてリラックスしました。
このリア空間を改造して、ホントによかったと思います。

読み込み中
その頃、フロントダイネットでは・・・。
昨日私が買ってきた¥198の苺をカミさんと子供が食べていました。
甘〜いのもあったらしいが、中には「超酸っぱい」のもあったようで・・・写真はそれが当たったカミさんです。(^_^;

読み込み中
今回は美都温泉。国道191沿いの道の駅「サンエイト美都」のすぐ下にあります。
泉質としては、肌がスベスベになる。大人¥400で露天風呂付きはお得だと思います。

最初、駐車場に入れようとしたがトレーラー付きで停める場所がなく、温泉で聞いたところ、前の道の一番奥がちょっとだけ袋小路になっているので、そこへバックで入れてくれとのこと。
無事に収まり、温泉を満喫できました。

ここでも30分ほど休憩をとり、そして出発。
広島の自宅に着いたのは18時前となりました。