出動FileNo.56 家族キャンプ 〜'06最後は満寿の湯〜 

最後はやっぱり津和野かと考えてもいたのですが、この冬一番の寒波が来るという情報と、少し疲れ気味なので近場で済まそうと思い、満寿の湯を選びました。
来週の土曜は仕事ですし、大夢も冬休みで祖父母のところに行くので、今年はこれが最後になります。

読み込み中
横着して土曜の昼過ぎに出発。R54号は広島〜三次の間に道の駅がありません。よって途中で路肩のPで休憩。
私の場合、喫煙休憩なのですが・・・。

読み込み中
いつものごとく、道の駅「布野」に到着。今回は特に新しいところに行くわけではないので、レポもマンネリの中でも特にマンネリになってしまいます。

読み込み中
ちょうど15時くらいで、昼を食べずに出た(正確には朝食が遅すぎた)ので小腹が空いていました。
駅舎内ではバイキングをやっていましたが、夕食に響きそうなので、表でラーメンとうどんを食べました。
待つ間は寒かったのですが、食べると暑いくらいに暖まりました。

読み込み中
あんまり早く着いてもすることがないので、道の駅「頓原」に停車。
年末で寒波がくるということもあってか、車が極端に少なく、どこも駐車場はガラガラでした。

読み込み中
誠ちゃんと大夢が道の駅に入っている間に、荷物の移動。今回はトレーラーで食事をとる予定にしていないので、センターダイネットをベッド化しておきました。
大夢は寝ていてよく動くので、この真ん中で寝るのを気に入ってしまったみたいです。
よって、フロントのWベッドは誠ちゃんが、センターベッドは大夢が、リアは私が使うというスペース的には凄く贅沢な使い方です。

読み込み中
さて、16時半頃、満寿の湯に到着。ちょうど、従業員の方が一人出勤して来られ、「今夜もお泊まりですか?ゆっくりしてってくださいね」と声をかけてくれました。

読み込み中
上でヘッドが妙に左に向いているのはワザとです。
端に停めようと、駐車場の形に合わせたためです。

読み込み中
食事の用意がないので、今日は私が大夢のオセロの相手をしました。
やがて日も暮れ、18時頃温泉に入ることにしました。

読み込み中
誰もいなかったので、今回は浴槽を撮影。
内湯のみ、洗い場は4つしかありません。まぁ、大人¥300(子供¥150)ですし、綺麗な温泉ですから十分です。

読み込み中
休憩室も私らだけでした。今夜は客も少ないようです。大夢はテレビを見せてもらっています。この後食事もここでしていました。

読み込み中
私は芋焼酎湯割り・・・結局またまた「ヤマメ定食」にしてしまいました。
ヤマメは普通1匹ですが、2匹だと\1,200で単品追加より\50お得だと言われ、今夜は2匹にしました。

読み込み中
誠ちゃんは、おでん定食(冬季限定)、大夢はいつものごとく「唐揚げ定食」。
実を言うと、私は「いのししカレー」がいつも気になっているのですが、お酒が入ると定食のほうを選んでしまいます。
結局、食事の後はトレーラーで大夢と私でオセロを4回ほどやり、床についたのでした。

読み込み中
翌朝・・・冷たい雨の朝です。まだ雪は降っていませんでした。

読み込み中
今朝は珍しくパンとヨーグルトでの朝食です。

読み込み中
近く(といっても1.5kmくらいある)波田神社に行ってみる・・・と、誠ちゃんと大夢が出かけていきました。
・・・が10分くらいして突然猛吹雪になり、誠ちゃんから携帯で救援(?)要請が・・・(笑)
すぐさま出発となりました。

読み込み中
誠ちゃんと大夢を途中で拾い、R54を広島方面に戻り、道の駅「赤来高原」で休憩。
既にここも大雪になっています。

読み込み中
冷えたのでトイレ休憩にしたのですが、既に積もり始めています。

読み込み中
「寒いのは嫌だ〜!」って、広島県に戻り、昨日も寄った道の駅「布野」。
さすがにここは8℃くらいで、小雨でした。しかし、早く帰ってきたのでまだ昼前。どこか別のところに行き昼食することにしました。

読み込み中
R54を八千代町あたりまで戻り、土師ダムに来ました。以前、イチゴ狩りで前泊したのは右上の駐車場で、あのときにこの下の駐車場を見つけていたのでした。

読み込み中
ちょっとした公園になっているので、天気と気候が良ければ・・・ですが、そんな時期はマイカーも多いかもしれません。

読み込み中
トレーラーは走行中は暖房が使えないため、停めてすぐは寒々としています。
大夢は毛布にくるまりミノムシ状態。

読み込み中
室内が暖まり、お湯が沸いたので、カップ麺で昼食です。

読み込み中
上の駐車場に上がってみると橋の向こうに虹が・・・見とれていたら、「ん?雨??雪???」

読み込み中
ふと、車の後方を見ると、山のほうから吹雪が迫ってきています。
冷えないうちに早く帰ろう!と、帰路についたのでした。

せっかくスタッドレス履いてきたのに、雪から逃げるように帰り、広島に着いたのは15時半でした。
まぁ、また来年も乗り回しますしね。。。今年はこのあたりで・・・。