出動FileNo.94 仲間内キャンプ 波田温泉と亀嵩温泉

実は、南波@東広島さんがトレーラー納車されてから、ずっと計画していました。
前回、ミニオフしたんですが、家族同伴ということで、前々から計画していたんです。
・・・が、息子も中学生になり、運悪くPTAの役員に当たってしまい、出発の日が総会になってしまいました。

読み込み中
息子は部活を休んで14時半に帰宅。土曜なので普段は休みですが、この日は授業参観でそのままPTA総会のため、カミさんはそのまま中学に残っています。
取り急ぎ、16時にトレーラーを連結しに行きました。
写真は中学生初となる(?)大夢のいつもの足上げです。

読み込み中
中学校の正門の対向車線側にトレーラーを停めました(16:15)
同級生にけっこうバレたようで。。。(汗)・・・しかし、誠ちゃんがなかなか出てきません。
16:30に電話ありまして、まだしばらくかかりそう。。。とのこと。
結局出てきたのは17時でした。満壽の湯に行く予定なのですが、営業時間内に間に合うかどうか・・・。

読み込み中
高速道に乗り、中国道の高田I.Cで降りて、前にも通った広域農道+R375で三瓶に向かいます。(過去の経験でこれが一番早いから)
トレーラー歴8年目にして、本郷P.Aあたりでスネーキング初体験!!(死ぬかと思いました・・・飛ばしすぎには御用心です)
R375を北上しながら「みんなトイレは大丈夫〜?」と聞くと、「大丈夫じゃない!」という返事で急遽トイレ休憩(車内利用)です。

読み込み中
そんなこんなで、満壽の湯に到着。ブッ飛ばしたせいで、2時間で着きました(爆)
19時でしたので、まだ食事もお風呂もセーフです。

読み込み中
南波さん家族は既に食事の後でした。
長女のミキちゃんにカルピス、南波さんに生ビールを注文して一緒に飲んでます。

読み込み中
私はトンカツ定食。ボリューム的には唐揚げ定食をお勧めします。

読み込み中
大夢は「やっぱ間違いないよね」と、いつもの唐揚げ定食です。

読み込み中
誠ちゃんもいつもの、生姜焼き定食にしました。

読み込み中
撮りましょうか?と、南波さんに家族写真(?)を撮っていただきました。
ワシ写ること自体が珍しい。。。

読み込み中
温泉は20時で終了ですので、南波さんの奥さんと子供達はウチのトレーラーでDVDを見ていてもらい、私と南波さんは 南波さんのエクセルで飲み直しです。

読み込み中
やがて、南波さんの奥さんと子供が戻ってきて、奥さんが絵本の読み聞かせをしていたのですが、そのうち寝てしまわれました。
私も、いつまでも居ても迷惑なので自分のトレーラーに戻り、床に就きました。

雨が降っていて風も吹いていたのですが、爆弾低気圧のおかげて、夜中は台風並の暴風雨となり散々でした。
満壽ではいつもぐっすり眠るのですが、この夜だけは風が吹くたびに目が覚めてしまいました。

読み込み中
翌朝。。。おだやかに見えますが、吹っ飛ばされそうな風が吹き荒れていました。

読み込み中
別角度から。やっぱ2台あると良いですね〜。

読み込み中
周囲の田圃はしろかきが済んで、田植えシーズンを迎えています。

読み込み中
南波さん家族も起きてきました。
抱かれているのは、次女のユイちゃん。

読み込み中
ウチも朝食にしました。今日は横着してパン食です。

読み込み中
おはようございます〜!と顔を出したのは南波さんの奥さん。
誠ちゃんも「キレイよね〜」と絶賛の、カワイイ奥さんです。
今朝も早速ライスクッカーでご飯を炊いてみたんだとか。。。だんだんハマりつつありますネ。

読み込み中
さて、食事を終えたら出発準備です。
南波さんが足上げしてるところ。大夢が監督(?)していますが、大夢は既にウチのトレーラーの足上げを済ませた後でした。

読み込み中
せっかくなので、奥出雲でも廻ってみますか?ということになり、一路奥出雲へ。
後から来てた南波さんが見えなくなったな・・・と思ったら携帯に電話が。。。
「長女がトイレ行きたいって言うんで・・・」、あぁなるほどと思い路肩駐車で待機中です。

読み込み中
ほどなくして、南波さんのエスティマで牽くエクセルが追いついてきました。

読み込み中
道の駅『奥出雲酒蔵交流館』に到着です。

読み込み中
ここで仁多米を買いました。

読み込み中
その先にある、亀嵩温泉「玉峰山荘」に移動。
ちょうど大型レーンが空いていましたので2台(4台?)で駐車です。

読み込み中
南波さんの奥さんは元々島根の人なので、ここにも来たことがあるんだとか。
ただ、もう記憶にはなかったようです。

読み込み中
久々に来たら、しまねカードの協賛がなくなっていました。
。。。が、せっかくなので温泉に入りました。

読み込み中
温泉入ってサッパリしたら、せっかくなのでそのまま食事に。。。
私たち家族は煮込みハンバーグランチにしました。

読み込み中
南波さんは柳川カツ定食に。。。

読み込み中
ここでも、南波さんが撮ってくれましたが、カミさんも息子も視線合わさず・・・(爆)

読み込み中
お子さん達はうどんにしたようです。
右側(カミさんの向こう隣)が南波さんの奥さん。綺麗な方でしょう?

読み込み中
お腹も満たされて、後は帰るだけです。

読み込み中
R432で広島県に戻り、高野から県道39号で一路三次を目指します。
途中のチェーン着脱場で休憩+荷物の移し替えです。
実質、ここで南波さん家族とはお別れしました。
ウチも結構楽しかったです!また、機会があれば御一緒させてくださいね!

(後方は建設中の尾道〜松江道です)

読み込み中
17時前、広島着。
いつものごとく大夢の足下げで終了。。。
広島出て丁度24時間・・・でも結構楽しめたかも。


南波さんの家族とトレーラーを絡めての初トーイングでしたが、最後別れるときに長女のミキちゃんが「今日は泊まらんの?」と言っていたのが印象的でした。 もう、それだけトレーラーが家族のものになっているんですねぇ。今からどんどん楽しんでほしいと思います。
さて、ウチのほうですが、次はGWに出ようと家族を誘ってはいるのですが、どうなることやらです。