出動FileNo.80 万葉の里公園キャンプ

今回は益田市の島根県立万葉の里公園へキャンプに行きました。
それと今回は、大夢の友達でひとつ年下の航(わたる)君がゲスト参加。
学校も隣町で違うのですが子供勉強教室で知り合った二人は、少し幼いところのある大夢と しっかり者の航君でバランスがとれるのか、大の仲良し。
少し前、大夢が航君の家にお泊まりしたため、今回の旅に誘ったところ両親からもOKが出、一緒に行くことになりました。

読み込み中
航君と大夢の足上げでスタートです。
トレーラー自体初めてなので興味津々。

加計からR186に入り、温井ダムで休憩。

読み込み中
喉が渇いたので飲み物を買います。。。が、航君はアイスが良いって。
やっぱり最近の子供なんだな〜と。(ちなみに大夢は冷たい物が苦手なので滅多に食べません)

温井ダムの水位が下がってました。

読み込み中
お昼前、浜田市の世界こども美術館へ到着。
山を越えて日本海側に出た途端、物凄い強風でした。
移動中は安定ジャッキを降ろさない我が家ですが、車体揺れまくりでしたのでジャッキを使用。

読み込み中
カップ麺で昼食です。

大夢と航君の共通点はブロック遊び。今回二人ともそれぞれのブロックを持ってきていたので、 たいていこんな感じでフロントで遊んでいました。

少し休憩して美術館へ。今回は神楽がテーマになっていました。
神楽好きの大夢はじっくり、興味のない航君はサッサと・・・(笑)

読み込み中
しまねカードで2割引、他にJAFの会員証も使えます。

しまねお魚センターに移動。
航君はイカ・たこ・エビ・カニがアレルギーらしいので、今回は目鯛を買いました。

読み込み中
キャンプのチェックインまでには時間が早いので、そのままトレーラーでのんびり。
一見穏やかそうですが、風がやはり強く、しかし気温は23度。
窓を開けると風が酷いし、閉めると暑いし。。。

読み込み中
万葉の里公園に着くと、まだチェックインまで1時間。
公園内の中央駐車場で時間潰し。

遊具があったので、子供達二人は駆けだして行きました。
・・・が、シーズンオフのためか遊具は立入禁止だったようです。

読み込み中
16時チェックイン。テントキャンパーさんとか設営に時間が必要だし、もう少し早めの時間設定にしたほうが良いと思うのですが。。。

強風のため、今回はオーニングすら出せません。
かなりきつくジャッキをしていますが、それでも突風のたびに揺れてました。

読み込み中
近場で、田万川温泉へ。(大人\400、子供\200)
以前にも来たことがあります。
内湯と露天風呂があり、源泉は舐めると渋い感じでした。(飲用不可)

読み込み中
トレーラーに戻って調理。
今夜はご飯、ジャガバター、目鯛のカルパッチョ、ブロッコリーとほうれん草のシチューにしたのですが、 肝心の食事写真を取り忘れました。

子供は食べるとすぐまたブロック遊び。
外は暴風雨でしたので、寝るまでここで遊んでました。

読み込み中
翌日は良い天気。でも、風はまだ強いままでした。
予報によると、夕方には落ち着くとのことでした。

今朝はホットケーキで朝食。久々にトラメジーノを使いました。

読み込み中
外はまだまだ風が酷く、今日も二人はブロック遊び。。。

日本海が望めるのですが、白波がたってかなり荒れています。

でも、流石にトレーラーの中だけで過ごすのはもったいないと思ったのか、二人で散策に出かけていきました。

読み込み中
雷が多いらしく、雷が鳴ったら管理センターに避難しなければならないようです。
(って、昨夜凄く鳴ってたんですが・・・)

私も誠ちゃんと周辺を散歩。
今回泊まったところが小高い場所で一番ベストポジションのようです(宿泊はウチらだけでしたので、キャンプ場側が選んでくれていました)
ちなみにこの場所には6サイトあります。

読み込み中
丘を下りたところが湖畔になっていて、ここにも10サイトあります。
でも湖側には民家があるので、直接湖に行けません。

こちらのサイトの近くにも別トイレがありますが、シャワーはトレーラーを停めている丘の上のほうだけです。

読み込み中
トレーラー側のトイレにはコインランドリーもあります。
洗剤が自動投入で便利。今回初めて利用しました。

各サイトの流し台は広くて使いやすいです。

読み込み中
トレーラーでまたカップ麺にて昼食をとり、午後からグラウンドゴルフへ。
クラブは管理センターで借ります。
最初は航君もおっかなびっくりでしたが、すぐに慣れました。

読み込み中
滅多にしないので、結局みんなそんなに上手くないのよね(笑)
16ホールあり、小一時間楽しみました。

ゴルフを楽しんだ後は、昨日も行った田万川温泉で汗を流します。
意味もなく逆から。温泉から道の駅方向です(わけわからん)

読み込み中
キャンプ場に戻ると、風がやんでいました。
ということは・・・サファリルームを建てました。
結構、子供達も手伝ってくれました。
面白いよね〜!こんなん初めて!とか言いながら、なんとかかんとか。

読み込み中
今夜は、サファリで焼き肉です!
航君、焼き肉は噛みきれないのが苦手・・・とか言ってましたが、食べ始めると食欲旺盛!
特に、せせり(鶏の喉の肉)がお気に入りだったようです。(^-^)
大夢もご飯二膳、航君は三膳、お肉もいろいろ食べて最後には「おっちゃん、もうええわ〜」と。
嬉しい言葉です。満足してくれたんやな〜と。何が嬉しいって、子供達が喜ぶ顔が一番なんです。

読み込み中
今夜は日曜ロードショーがあるから、テレビみたいと言っていた航君。いつの間にか大夢とフロントへ。
誠ちゃんが見てるけど天気予報?

私はサファリで焼酎漬けです。。。
ま、今回こういう場が持てないかと思ったら、風がやんだので最終日に持てました。 子供達はテレビにかじりつき〜!かと思ったら、以外と退屈してました。
この後ここを片づけて、4人でトランプで楽しみました。
肝心の写真がないのですが、「楽しかった〜」のは間違いないです。

読み込み中
翌日。珍しく7時に起床。

だんだんと日が昇り始めましたが、毎日早いという航君はまだ寝床の中。
大夢と一緒に8時頃起き出してきました。
ここはテレビがないからね〜と航君。ホントに?疲れてるんじゃないのかな?

読み込み中
二人でいつもふざけているんで、我慢に我慢して私も爆発するんですけど、
そんな中感心なのが二人とも布団や服とか、身の回りの物をきちんと整理する点。
フロントで二人寝ているんですが、まずは片づけてこの通り。

読み込み中
スイートデニッシュを焼きながら朝食を準備します。

今朝はサファリで。今朝のレシピは目玉焼き、コンソメスープ、スイートトデニッシュを焼いたもの、そしてパインの缶詰です。
航君は生卵(とくに黄味の部分)が苦手らしかったですが、白身とスープは飲み干してましたよ。

読み込み中
トレーラーのテントとか片づけて出発準備。

航君もジャッキ上げに挑戦。
固いな・・・大丈夫!ゆっくりやったらえぇけぇ。できるよ!できるよ!
二人で掛け合いながら、ホントの兄弟のようです。

読み込み中
連結完了やなぁ!

え〜〜でもせっかくなんじゃけぇ、みんなで写ろうや〜。
と、大夢と航君が三脚をセットしています。

読み込み中
パシャ!(流しが邪魔やな〜)ま、いいけどね。

益田を出て、R191を南下。
道の駅「サンエイト美都」
ここでトイレ休憩です。

読み込み中
さらに南下して、道の駅「匹見峡」
ここで昼食にすることにしました。

取り敢えず湯沸かしです。

読み込み中
最後の最後まで昼食はカップ麺。。。航君の両親に怒られるかな。

昼食だけの停車ではありません。
ゆったりまったり過ごすための停泊です。
今年初めてのローリング網戸を使用しました。

読み込み中
R191を南下して道の駅「来夢とごうち」
以前と大型車枠の位置が変わっていました。 ・・・・が、今回結構お勧めです。
なんせ大型車枠の横が遊具なんです。
これなら子供を遊ばせておいてトレーラーでゆっくり・・・なんてことも!

読み込み中
こちら反対方向。向こうに見えるのはジュンテンドー。
前の大型車枠は、なくなっていました。

ここに着いて、小一時間。
二人はこの3日間ケンカもせずでした。
遊具でも二人は、絶えずチョッカイを出し合いながら楽しんでいたようです。
ホンマに仲エェなぁ。君ら。

読み込み中
今日は、航君の足下げでしめくくりです。
楽しかったね!また行こうね!!
今回初めて接しましたが、大夢よりは大人びている・・・が、周囲への配慮(公共の場での他人への配慮など) とか、調子に乗りすぎないこと(ウチの子もそうなんだけど)それらを考えてくれたら、誘いやすいな〜と。
ま、ウチの子に無いもの、航君に足りないものって、見えたんで、次回も誘いたいんですけどね。

読み込み中
最後に。。。航君をマンションまで送り届けて今回の旅も終了。
ワケワカラン写真じゃないか!って?だって、どこかわからないほうがいいっしょ?
個人情報保護法に乗っ取って・・・・・ってことで。