出動FileNo.82 家族キャンプ 真夏の温泉旅行 in 三瓶

改装して新しくなったサヒメルと、久々の星空観察ができないかと、三瓶北の原キャンプ場に行きました。
今回は中日にホテル『さひめ野』での日帰り入浴セット(食事付き)をインターネット予約して、ゆったり過ごすことにしました。
前日まで雨続きで天候が心配でしたが、17日は快晴でした。

読み込み中
まずは安芸高田のコンビニで、冷たい麺類での昼食から。
つまり、広島を出たのはお昼前・・・まぁ、いつものことです。

読み込み中
あつー!気温も高いうえに、両側が大型車なのでサウナ状態、すぐに出発しました。

読み込み中
赤名峠を越えて赤来にあるAコープ。
ウチはよくここで買い出しをします。

読み込み中
三瓶に行くと大田市街に出ないとなかなかないのと、ここなら連結したまま入りやすいからです。

読み込み中
あまりに暑いのでアイスを買ってきてしばらく休憩しました。

読み込み中
さて、北の原オートキャンプ場に到着しました。
とりあえず設営です。

読み込み中
この時点でのキャンピングカーサイトはウチを入れてもう一組。
スノーピークのテントを建てられておられました。

読み込み中
ウチはいつものサファリですけど、暑いので後ろ側は解放にしました。

読み込み中
さて、車だけで、さんべ荘へ移動。
3月に一旦経営難で閉鎖予定だったのですが、4月から再オープンしています。
料金も前と同じ大人¥500、子供¥250、ちなみに北の原に泊まると割引券をくれるので、 大人¥400、子供¥200になります。

読み込み中
風呂上がりに暑かったので誠ちゃんと大夢は牛乳、私は珈琲牛乳を飲み干しました。

読み込み中
羽生名人の将棋の記念品も前のまま。大夢も確認。

読み込み中
キャンプ場に戻り、調理開始。
ただし、BBQの予定でしたので、とことん横着します。
ご飯は家から持参、インスタントみそ汁を用意です。

読み込み中
用意しながら、私はビール。。。(これが楽しみだったりする)

読み込み中
お隣のサイトには軽自動車で来られた若い家族、そのほかライダー3人組もテントを建て始めていました。

読み込み中
日が暮れると虫が多くなるので、肉を焼き始めました。
のんびりゆっくり1時間半くらいかけて食事しました。

読み込み中
20時半近くになり、サヒメル新館へ歩いていきます。

読み込み中
ここはキャンプ場のビジターセンター。既に閉まっています。

読み込み中
ここまでは明るいのですが、新館までは少し暗い夜道になるので懐中電灯が必要です。

読み込み中
さて、星空観察会会場へ。家族連れはウチの他に2組ほど、あとは近くの青年の家に合宿に来てた 子供達の団体で、50名くらいでしょうか。
一番多かった初めてここにきたGWのときは100名くらいでしたので、今日は少ないほうです。

読み込み中
前回、スライドルーフの起動スイッチを押させてもらえたのを覚えていたので、大夢はちゃっかり制御盤の前に陣取っていました。
そんなに毎回は無理だろ・・・。

読み込み中
・・・と、思ったら説明してたお兄さんが「ちょっといい?」って大夢を誘ってくれました。
予定通り(?)スイッチを起動。。。(うーむ。確信犯)

読み込み中
動き出したルーフに、子供達は皆興奮気味でした。

さて、私たちの参加は3回目ですが、実際に星空観察をするのは前回が曇りのため中止になりプラネタリウム鑑賞でしたので、今回が2回目となりました。
10cmレンズの望遠鏡で、夏の大三角のベガ、月、アルビレオ、土星、60cmレンズの天文台でM13という2万5000光年離れたところにある大星団を見ました。
それでも今回は人数が少なめで時間が余ったため、最後にM57というドーナツ星雲を観察させてもらえました。

読み込み中
キャンプ場に戻り、誠ちゃんと大夢は大満足して床につき、私は少しだけ飲み直しです。

読み込み中
夕方、場内のコインランドリーで洗濯したので、オーニングの梁に干しました。
23時、就寝。

読み込み中
あっつー!って起きると既に9時でした。

読み込み中
お隣の方は既に片づけ中。その隣の方(最初に来てた家族)は既に撤収してしまっていました。

読み込み中
こちらはライダー3人組。ひとつのサイトに各自がテントを建てていました。

読み込み中
炊事場の反対側は常設サイト。
いろんなスタイルの人がいますね。

読み込み中
そんな私は、片づけ中・・・って、昨夜の食器です(これまたいつものこと)

読み込み中
トレーラーに戻って朝食にしました。簡単にトーストです。

読み込み中
風が強いので、サファリのサイドは外しておきました。

読み込み中
さて、キャンプ場の近くに木工館というものがあったので寄ってみることにしました。

読み込み中
駐車場から100mほど歩いた先にあります。

読み込み中
サヒメルと同じ経営かと思いましたら、こちらは森林組合で市営とのことでした。
こちらが受付のコテージも何棟かあるそうです。
詳しくは『三瓶こもれびの広場 木工館』まで。

読み込み中
よくある土産物屋さんだと思ったら、実際に工作体験するんだそうです。

読み込み中
大夢がパズル作りをしたと言い出して、誠ちゃんが写真立てを作りたいと・・・。
ワシ、暇やん・・・ってことで、結局私はリモコンラックを作ることに。。。
ちなみに体験料のほうは材料込みで、パズルは¥800、写真立ては¥1,200、リモコンラックは¥1,300です。

読み込み中
大夢のパズルは絵を描いて、それを糸鋸で好きな形に切って作るため、まずは絵が必要です。
まずは下絵から描き始めます。だいたい私は絵を描くのが苦手な子でしたので、絵の具で描きたいという 息子が不思議でなりません。(誰に似たん?)

読み込み中
誠ちゃんも写真立てを作り始めています。

読み込み中
電動糸鋸で適当な形に切り抜きます。

読み込み中
私のリモコンラックも糸鋸で切り、これで釘を打ったら終わりや!って思ったら、バーナーで焼けとのこと。
焼き杉にすることで風合いが出るんだそうです。。。しかし、暑いときに熱い作業・・・。

読み込み中
焼いた材料をタワシでゴシゴシこすって、炭を落とします。(誠ちゃん撮影)

読み込み中
続いて、誠ちゃんの写真立ても同様に焼いて洗います。

読み込み中
大夢は黙々と絵の具で色づけ中。
デザインはトランプのジャック。家で暇なときに書き写しをしていたので、何もなくてもスラスラ描くのですが、指導員の方が珍しい子ですね、と不思議そうでした(笑)
順調に作りながら時計を見ると、既に12時回ってる!さひめ野に食事の予約を13時に入れていたのでした。
訳を話すと、「また戻ってきて続きをされてもいいですよ〜」とのことで、ひとまず出ることにしました。

読み込み中
ホテル「さひめ野」到着。さんべ荘のすぐ近くです。

読み込み中
うーん。半パンTシャツのワシらって、場違いな感じ。

読み込み中
日帰り入浴セット(食事付き入浴で一人\3,500〜)は少し高めですが、たま〜の贅沢には良いです。
再入浴できるので、食事前に入浴してくることにしました。

読み込み中
風呂上がり、裏庭を眺めて黄昏れる大夢。

読み込み中
こちらが食事。山菜中心の会席風で、このほかに焚き物、天麩羅、汁物、そして左上の釜で 炊き込みが炊かれ、最後にデザートがつきます。

読み込み中
冷房の効いたところで、気持ちの良い景色を眺めながらのお食事は格別ですね。

読み込み中
さて、食後に再入浴。誰も居ませんでしたので撮りました。
内湯と露天風呂がひとつだけで、温泉だけを楽しむなら、さんべ荘のほうがオススメかもしれません。

読み込み中
車の中が暑かったのと、食事と温泉でバタバタしたため、木陰に停めてしばらく休憩。

読み込み中
・・・で、また工作に戻ります(笑)

読み込み中
誠ちゃんの写真立てと、私のリモコンラックは完成しました。

読み込み中
大夢のほうはようやく絵が仕上がり、糸鋸で切断中。

読み込み中
切ったパズルのピースをヤスリがけして仕上げていきます。

読み込み中
堂々の完成。苦労しただけあって、仕上がりは上々です。

読み込み中
早速、トレーラーに戻って、作ったパズルを確認中。
トランプ柄の特徴で上下が似通っているので、結構難しいらしいです。

読み込み中
夕方5時を回っていましたが、まだまだ陽も高く暑い!
三瓶山もすっかり夏山の色です。

読み込み中
今日は昼食が豪華でしたので、夕食はテキトーにします。
ジャガバターを調理しています。

読み込み中
昨日と同じく、コインランドリーで洗濯しました。
ちなみに1回洗うのに¥300だそうです。(誠ちゃんが洗ってきた)

読み込み中
夕凪で風が収まってきたので、夕食にしました。
じゃがバター、エビチリソース、豚肉とタマネギの中華炒めです。

読み込み中
食事が終わると大夢と誠ちゃんはトレーラーに入り、今夜はテレビを見て過ごします。

読み込み中
私はしばらく、オーニングの下でチビチビと飲んでいました。

読み込み中
昼に温泉に入ったけど、さすがにまた汗が出てきています。
前方の炊事場の向こうにオレンジ色に光る場所がありますが、ここにコインシャワーがあるので寝る前に浴びることにしました。

読み込み中
1回200円です。100円玉しか使えません。コインランドリーもそうなので、ビジターセンターで崩してもらっておくと良いです。

読み込み中
靴は据え付けの靴トレーに入れます。足サイズが大きいのではみ出してますが。。。

読み込み中
脱衣場には細い棚しかないので、買い物カゴみたいなものを持ってきたほうがいいようです。

読み込み中
200円で6分湯が出ます。カウンターが「6」になっていて「0」で終わりです。
右の黒い部分がスイッチで、押すと出湯、もう一度押すと止まるため、身体を洗う間は止めておくことができます。

読み込み中
栓は右へ回すと熱くなり、左へ回すと冷たくなります(見りゃわかるけど)
でね、温度調整だけなので、いくらここを回したって出ないんですよ。
上の黒いスイッチを押さないと・・・ね。何で出んのんや!!って、カンシャク起こさないようにしましょうね(した人談)

読み込み中
ともあれ、シャワーを浴びるとサッパリしました。よく寝られそうです。

読み込み中
って、一旦寝たのですが午前2時頃、凄い音で目が覚めました。
風が強くて、オーニングがバタついていたのです。
しかたなく、オーニングは仕舞いました。(写真は再度寝る前。トレーラーの中から)

読み込み中
翌朝は8時に起床。今日はサヒメルに移動しますので、早めに片づけます。

読み込み中
今朝の朝食はトースト、昨夜のじゃがバターの温め直し、ゼリーのデザート付きです。

読み込み中
9時半、トレーラー連結(早っ!)
ここんとこサヒメルは人気が高いので、普通にのんびりチェックアウトしたのでは、サヒメルの駐車場に止められなくなるからです。

読み込み中
まだほとんど車のいない駐車場の端に、警備員に誘導されて無事駐車。
ひとまず安心です。

読み込み中
新しくなったプラネタリウムは上映も増えて、朝からこの行列です。
この後入りましたが、迫力が全然変わっていました。

読み込み中
17日から企画展が動物王国になっています。9月くらいまで続くそうです。

読み込み中
様々な動物の剥製や関連する資料が展示されています。

読み込み中
途中の埋没林と4Fの常設展は、何度も見ているので今回はパス。
4Fの外に出たところです。ここが実は星空観察会では新館の入口になります。
(当日中であればチケットさえ見せれば何度でも入りなおせます)

読み込み中
ふと、反対側の建物を見上げるとフィールドセンターがあり、中でそば打ちの姿が。
『はないかだ』という手打ち蕎麦屋さんです。

読み込み中
ざる蕎麦\650、とろろ蕎麦\750、大盛りは\200増しで冷やし蕎麦のみです。

読み込み中
打ちたて細麺、かなり美味で、すっかり虜になってしまいました。
ちなみに営業は4月半ば〜11月半ば、日曜・祝祭日の11時〜14時のみだそうです。

読み込み中
「はないかだ」から新館方向。向こうのドームが星空観察で使われる60cm天文台です。

読み込み中
さーて、そろそろ帰るか、って駐車場に戻ったら、車は既に満車。
朝のうちに移動しておいて正解でした。

読み込み中
三瓶スカイラインの途中で景色が良かったため、一旦停車。
う〜ん、黒雲がじゃまだったかな。

読み込み中
広島県に戻り、ひたすら走って三和口近くのコンビニで休憩。
死ぬほど外は暑いです。

読み込み中
14時の一番暑いときに広島到着。
切り離して、荷物の移動をさせてたら、汗だくになりました。

星空観察、次は秋が良いとのこと、天候を見ながらまた参加したいと思います。