出動File No.36 〜家族キャンプ 哀愁・・・神々の国へ〜

少し前、TMLでも話題にした普通免許サイズの6人就寝トレーラー、AntaresLuxe426というトレーラーを把握していてたのですが、 先般より工事日誌でも取り上げていた通り、今のトレーラーの腐食が気になっていたこともありました。
そこでAntaresの輸入元であるリンクスから資料をもらい、中国地区の代理店が八千代町にある キャンピングカー広島と知り、今回キャラバン中に立ち寄ることにしたのでした。

訪れた理由は、下取り可能か?廃車か?廃車なら使えるものはすべて取り外すつもりでしたが、素人ではわからず、プロの目で見てもらうことを 決意したのでした。

読み込み中
やってきたキャンピングカー広島。広島からR54を北上して右手にあります。今まで何度か前を通過していたのでした。
評価はやはり厳しいものでした。・・・が、ある程度は覚悟の上でしたので、さほど驚いたりはありませんでした。

読み込み中
応対してくださったのは取締役専務の桑原さん。私のHPも見て頂いていたようで、私の自己責任で牽くならまだ可能、売って他人に牽いてもらうのは危険との判断でした。
決して押し売りという感じはなく、こちらの質問に対し、的確に回答してくださいました。

読み込み中
考えること30分。「どーにかなるさっ!」と、誠ちゃんとも合意して調印。
AntaresLuxe426の契約をしたのでした。夢は前進、生え際後退(笑)

読み込み中
さて、あまり今回は遠くに行く気はないのですが、とりあえず三次をすぎて道の駅「布野」
ここは初めて今のトレーラーでP泊したところでもあります。

読み込み中
昼食は\400のラーメン。
私は塩ラーメン、誠ちゃんは味噌ラーメン、そして大夢は醤油ラーメン。

読み込み中
県境を越えて、道の駅「赤来高原」。ここに寄った理由は、この前掲示板で藤川@兵庫さんが教えてくださった「加田の湯」を探すため。

読み込み中
そしてやってきました「加田の湯」R54からR184に入り4kmほどのところにあります。
泉質は鉄イオンが豊富。少し錆臭いですが、さらっとした湯です。
大人\300で、シャンプー、ボディーシャンプーも常備されており、洗い場もゆったりとしています。

読み込み中
大型車レーンはありませんが、駐車場が広いので、端のレーンを利用すれば余裕で駐車できます。

読み込み中
そして、こちらは昨年の夏、地元の人に混じってバーベキューをした、思い出の加茂岩倉遺跡駐車場。
今回は、地元の方と会うことはできませんでした。周囲を見回すと、どこも稲刈りの真っ最中で、忙しそうでした。

読み込み中
風呂上がりの走行で、爆睡中の大夢。

読み込み中
やがて誠ちゃんもトレーラーで寝てしまったため、外で炊飯。
本当は中で炊くつもりでしたが、暑いのと、誰も来ず、日が暮れかけていたため外で炊きました。

読み込み中
すっかり日が暮れてしまい、やはり誰も来ず。。。あたりは虫の声だけになってしまったため、食事も外でとりました。
今夜のレシピは、ご飯と「布野」で買ったジャガイモのジャガバター、シャケのホイル焼きにしました。

読み込み中
食べ終わり、明かりがない(トレーラーのポーチライトは電気の消耗が早い)ので、ランタン点火。
なんとなく、オーブみたいな光が写ってしまいました。

読み込み中
・・・で、離れてトレーラーを写したら、こんな感じに・・・。
誠ちゃんの左に右を向いた女性っぽいみのが・・・(恐)
でも、この写真見ても何も感じないので、単なる影の偶然だと思います。

読み込み中
さて、翌朝、この前買ったトラメの初使用。ピーマンとハム、チーズのサンドです。

読み込み中
野菜好きの大夢は「ピーマンがおいしいね!」と、ペロリ。好き嫌いなくてよかった。

読み込み中
一晩お世話になったので、もう一度岩倉遺跡を見学することにしました。
一年半年ぶりに来てみると、新しい案内板が作られていました。

読み込み中
9時開館で9時5分くらいでしたので、さすがに一番乗りかな?と思ったら、すでに一番客が来ていました。 私らのすぐ後も史学を専攻しているという大学生が来て、連休中は訪問客が多いようです。

読み込み中
資料館から発掘現場を望む。怪しい光が写っていますが、これはガラスに反射したフラッシュの光です。

読み込み中
「ボク、あの上に上がってくるよ!」と、先に駆けだして行ってしまいました。元気やな〜。

読み込み中
一度、松江に出てから、R432号を南下。風土記の丘公園という古墳と資料館のある公園です。
出雲の国ということから、ここらはこういった公園が数多くあります。

読み込み中
坂を上ったところに資料館があり、係員のガイドの方が説明しながら案内してくれます。(入館料は\300、但し今は特別展期間中のため\500)

読み込み中
竪穴式住居など、いろいろな展示物のある公園内を散策していると、別のご夫妻の方とガイドの方が、 「今から古墳の中を特別に案内してあげますからご一緒にどうぞ」と誘われて、一緒に行動。
園内に咲く、「こぶし」の花を見せてもらっているところです。

読み込み中
これがその花。「なんかいやらしい形だよねぇ」考えすぎだってば。

読み込み中
岡田山第一古墳の前で内部の説明がありました。

読み込み中
実際に、懐中電灯を持って中に入らせてもらえました。写真は撮っていないのですが、本物の石棺が内部におかれています。

読み込み中
記念に撮っていただきました。こういう史跡が好きな誠ちゃんは満足そう。私は・・・まぁ、暇つぶしにはなったけど。。。

読み込み中
ちょっとした穴場で、連休中日でも駐車場はたくさん空いています。先の加茂岩倉や出雲大社など、神々の成り立ちについて深い関係があり、興味ある方は行かれてみると良いと思います。

読み込み中
さて、R432を南下しつつ、Aコープがあったので、買い出しに。
お昼の弁当に細巻きを、夜のおかずの材料を買いました。

読み込み中
一山越えて、広瀬町。ちょうど広い河川敷を見つけたので、降りて駐車。

読み込み中
ここで昼食です。涼しい風が吹き抜け、気持ちよい昼食となりました。

読み込み中
再びR432を南下。前にきた、亀嵩温泉を通るので、もちろん寄りました。
連休中日とあって、同窓会やら宴会やらでごったがえしていましたが、温泉は空いていました。

読み込み中
旅館を兼ねているので、中の作りも立派です。

読み込み中
風呂上がり、待合室でゆっくりしているところを大夢が撮ってくれました。

読み込み中
そして、こちらは道の駅「奥出雲おろちループ」高原地帯で涼しく、今夜はここに泊まることにしました。
道の駅内で支配人お勧めの仁多米を買ってみました。

読み込み中
かんぱ〜い!大夢はジュース、誠ちゃんは酎ハイ、私はビール。

読み込み中
今夜のレシピは、仁多米のごはんに温泉卵かけ(目茶旨!)、大夢のリクエストで 昨日に続きジャガバター、レタスとカリカリベーコンのサラダ、岩見牛焼き肉に野菜炒め添えです。

読み込み中
昨夜は涼しくぐっすり眠れました。朝は少し雨が降っていました。

読み込み中
昨日に引き続きトラメ活用。今朝はホットケーキです。熱の回りが均一で(常識なんかもしれないけど)すごく綺麗に焼けます。

読み込み中
形はどうあれ、レストランのようなホットケーキが手軽に!バターを塗っていただきましたが、我が家の定番になりそうです。

読み込み中
さて、朝早く起きたので出発したのも9時。庄原市街まできても10時前でした。このまま帰るとお昼前、もう少し回ろうと、高野町に向かいました。
高野町も初めて大鬼谷でキャンプらしいことをした思い出の地。なんとなくトレーラーを買い換えることが決まってから、今のトレーラーと景色がかぶってしまいます。

読み込み中
高野町から三次へ向かい、道の駅「フォレスト君田」。前と同じように第二駐車場に。端に止めて、傾斜していたため そこらへんの石で車止め。

読み込み中
しかし、温泉の前にトレーラーで昼食にしようと思ったら、気分的に怖いので、端に突っ込んで斜め駐車。

読み込み中
昼はインスタントラーメンにしました。この後温泉(大人\600)に入りましたが、重曹を主成分とした温泉は、とても気持ちよく、また来ようという気になりました。

後何回、今のトレーラーで出られるかわかりませんが、具合を見ながら思い出を重ねていこうと思います。
せめて、第40回まで行きたいなぁ・・・。