出動File No.37 〜仲間内キャンプ in もみのき森林公園〜

掲示板でノム@広島北さんが、もみのき森林公園に行かれると知り、なごみに行くつもりでしたが、どっちみち帰り道の途中なので、 出発前に連絡をし、日曜に合流させてもらうことにしたのでした

読み込み中
広島から加計に抜け、戸河内の道の駅「来夢とごうち」
いつものごとく昼前に出たため、ここで昼食です。

来夢とごうちで、大夢とゴチ(さぶっ)
セブンイレブンのお弁当・・・。最近、日中に出た日の昼はこのパターンが定着しつつあります。

読み込み中
・・・で、道の駅「津和野温泉なごみの里」着。
途中、「シルクウェイにちはら」にも寄りましたが、時間がなくて、ほとんどノンストップで来ました。

私は早速、夕食準備。サワラのホイル焼きを準備しているところです。

読み込み中
その頃、大夢は誠ちゃんから、お金の数え方を習っていました。どうも、十円と百円の使い分けがいまいちわからないみたい・・・。

窓の外がやけに赤いので、外に出てみると真っ赤な夕焼けでした。明日は天気が良いことでしょう。

秋の夕暮れは「つるべ落とし」。どんどん暗くなってきました。

読み込み中
まだやってる・・・(^^;
この後、温泉に入浴しました。出るときは忘れないように再入浴券をもらいました。

かんぱ〜い!最近は大夢のお気に入り。普段帰宅が遅いしなぁ・・・家でやってもなぁ・・・で、キャンプに出たら必ず。。。(^^)v

読み込み中
今夜のレシピは、ごはんと、サワラのホイル焼き、またまた大夢のリクエストにて「じゃがバター」です。ウインナー目当てかと思ったら、結構ジャガイモが好きみたいで、バクバク食ってました。
この後、再入浴。。。さすがに21時くらいになると人が少ないので、誰もいない露天風呂で大はしゃぎ!しました。

夕方、なごみの里の野菜市で一玉\500のメロンがあったので、ゲット。他より安かったのはもう熟れきっていたからでした。
すぐに食べるんだから・・・と切ると密の固まりもあり、絶好の食べ頃です。

読み込み中
遅いので、残りは翌日に回し、1/4を寝る前にいただきました。

朝・・・とても良い天気です!!

天気が良すぎて暑い!(笑)しかし、秋らしく澄みきった青空です。

読み込み中
今朝の朝食はアメリカン。私、牛乳はどちらかというと、くだりやすいんだけどなぁ・・・。

さてさて、なごみ内にある体験工房「竹とんぼ」。かれこれ3回目になります。

今回は大夢が念願の竹とんぼ作りに挑戦。
しかし、削るのが難しく、少しだけやって、後は先生に削ってもらい、色づけを中心にやりました。

読み込み中
誠ちゃんも作ったけど、大夢も自分でできたと満足そうです。

しかし・・・飛ばず(爆)
正確には飛ばないんぢゃなくて、飛ばせない。大夢は少し左利き気味なので、どうも飛ばすときに、左手を前に出すようで、練習が必要です。

読み込み中
なごみの里を後にして、こちらは道の駅「かきのきむら」。キャンピングカーが止まっていました。

六日市より中国道へ。吉和S.Aにて昼食。
ここはいつも空いている・・・つもりだったのですが、山陽道が一部通行止めの為、車が迂回してきているため大混雑でした。
まぁなんとかラーメンを食べましたが・・・。

読み込み中
ここから、ノムさんに電話連絡。「もう着いてるよ〜」「それじゃウチらもすぐ行きます〜」って、吉和I.Cを下り、 右折してすぐ左折しなければならない交差点を直進・・・廿日市市に入ってから間違いに気づき、後戻りしたのでした。

今日は、もみのきマラソン大会があり、ほとんどのサイトは埋まっていました。ここは、追加\2,000で、同一サイトに入ることもできるらしく、ノムさんのご厚意でサイトに入れさせていただけることになりました。

ノムさんのトレーラーと、直角に設営。オーニングを出しましたが、それでもサイト内は広々していました。

読み込み中
こちらがノムさんのトレーラー、YMSのフォレスターです。
10年以上牽いておられるとは思えない(こっちが恥ずかしいくらい)ピカピカのトレーラーです。

一方、こちらは私らの・・・(^o^;)
いいもん!もうすぐ新車だもん!(笑)

読み込み中
そうこうするうちに(って、間で大夢行方不明事件とか、[ノムさん協力ありがとうね!]、買い出しに加計まで行ったけど開いてる店なくて、ポプラでビールだけ買って戸河内から高速乗って帰ってきたとか[なんて高いビールだ!!]いろいろあったんですが) 夕食時間です。
こちらはノムさんから。海老の水餃子だそうです。プリプリしてて最高〜!・・・って市販なの??でもおいしい。

こちらも戴いた「おでん」。大夢はおでんの卵が大好きなので、すごくうれしそうでした。
私もコンニャクをもらったけど、味がしみてておいしかった〜。

読み込み中
・・・で、食材がなくて、「煮込みうどん」。
こんなのしか返せなくてゴメンね〜>ノムさん
ちなみに、誠ちゃんは「ヨン様」を真似ているのだとか・・・(自己満足だよ・・・ボソッ)

読み込み中
すっかりあたりは暗くなってしまいました。この時期日暮れは早いですね〜。

ガソリンランタンを灯しました。大夢が「暖かいなぁ」と、そばを離れません。
日が落ちて、かなり冷え込んできました。

読み込み中
ノムさんのトレーラー。既にノムさん、寝る体制。奥さんテレビにかじりつき。(^^;

私らも寝る〜!と、誠ちゃんと大夢は歯磨き。
って、おいおいまだ19時半だよ!!

読み込み中
でも、寝ちゃった・・・。ノムさんも寝ちゃったみたい・・・。

ま、一人で飲むのもいいかも。メールぱたぱた、酎ハイちびちび・・・って、そうです、掲示板に書きコしたのはこのときでした。

結局昨夜は20時半くらいに寝て、今朝8時くらいに起きました〜(寝過ぎや寝過ぎ〜!一週間分寝貯めしたで〜!!)
既にノムさん、オーニング下でビール片手にくつろぎ中。

読み込み中
誠ちゃんまだ寝てる(笑)私と大夢が朝の空気を満喫中。(ノムさん写す)

コーヒーを沸かして、トラメでホットサンド。いい朝だねぇ。
ホットサンドの具は卵とウインナーのバジルあえ。でも、なかなか乙な味でした。

読み込み中
外は寒いので、リアを片づけて、大夢が朝食。おいしいおいしいと、誠ちゃんの分まで食べてました。
・・・で、誠ちゃんが私の分まで・・・私のは・・・??

こちらは、ノムさん夫婦の朝食・・・いや、これは昼食なんです。
実は午前中、ゆったり過ごしながら、ノムさんと話していたら昼になってしまいました。

読み込み中
そういうわけで、昼食をとる軽コロ家。食べているのは昨夜の残りの煮込みうどん。
いや〜今日は10月10日。実は7回目の結婚記念日なんだけどな・・・。7年前、誰が予想していただろうこの風景。

午後1時チェックアウトなので、そそくさと片づけて連結。
ウチが出ないと、ノムさんが出られないのです。
前の道も出ると離合できないため、お先に失礼することになりました。
突然の合同キャンプ、いろいろすみませんでした。またどこかでお会いしましょうね。

読み込み中
吉和I.Cから再び中国道、広島道に入って、久地S.Aにて最後の休憩。今回は近場だったので広島はすぐです。

いつもの駐車場に。今日は後ろから。
隣が長いトラック(瓦屋さんらしい)なので、Antaresになっても大丈夫かな。

読み込み中
家でヘッドの荷物をすべて降ろして、MPVも月極駐車場へ。
これでやっと終わりです。もう一回くらい、WISPを牽くかな。

なごみの里に行ったのも久しぶりでしたが、今回はノムさん夫婦とのキャンプもできて、いろいろリフレッシュできました。やはり、出るっていいもんですね。