出動File No.42 〜家族内キャンプ in 雪のなごみの里〜

新トレ2回目のキャンプは、行き慣れた道の駅『津和野温泉なごみの里』を選びました。

読み込み中
山陽道に入り、広島分岐から広島道へ。いつもの久地S.Aです。既に周囲は銀世界でした。

中国道に入り、戸河内を過ぎると積雪量も本格化し、高速道ももはやスノータイヤ以外では通行困難な状態でした。
写真は吉和S.Aにて。駐車場は除雪されていましたが、出入りする道路はアイスバーン状態でした。

読み込み中
深谷P.Aにてトイレ休憩。雪の多さにビックリです。そんなんでスキーに行ったらどうするの?って声が聞こえてきそうですが、 やはり雪は苦手です。。。

六日市I.Cで下りて、R187を北上。ここも途中はバリバリに凍っていて時速50km/h以下に減速。たどり着いたのは道の駅「かきのきむら」
合併して、新しい吉賀(よしが)町になっていました。

読み込み中
ポストにもツララがさがっていました。

巻きずしを売っていたので軽い昼食に。こういうとき、落ち着いてテーブルにつけるのも良いですね。

暖房が利いてきて、ポカポカしてくると、当然眠くなります。早速、誠ちゃんがフロントベッドでうたた寝を始めてしまいました。

読み込み中
かきのきむらで小一時間休憩した後、津和野温泉なごみの里に到着。こちらもやはり雪が積もっていて、白線が見えませんでした。

それでも、一応白線を探し出して、レーンに入れて一息。これで宿泊準備はOKです。

大夢はリア上段に作ったテーブルの空間を気に入ってくれたようで、早速居座りました。
暖房もやはり上段が暖かいので、居心地が良いようです。

読み込み中
いつもなら食事前に入浴するのですが、今日はあまりに寒いし、私も少し喉を痛めていたので、先に食事にしました。
今夜は単なる水炊きです。前のトレーラーでは窓が傾斜していたため、あまり鍋をする気にはならなかったのですが、今度は窓が垂直でテーブル面積も広いため、初めて鍋料理にしました。

普段帰りが遅いのでなかなか一緒に鍋を囲むことがないのですが、こうして外の雪を見ながら家族で囲む鍋は良いものです。

読み込み中
鍋が、普通の鍋なので色気がありませんが、それでも身体が暖まるのでみんなバクバク食べています。

食事が終わり風呂の準備をしながら、テーブルも片づけに・・・。
そうなんです、片づけなくても寝られるのに、何故か片づけてしまい、いつものウチではないようです(笑)

読み込み中
大夢は・・・というと、またすぐリアの上段でなにやらお絵かきを始めていました。ここだけ見るとちょっとした子供部屋みたいでしょ?

雪をザクザクと踏みしめながら、温泉に向かいました。

まだ遅い時間ではありませんでしたが、外は急激に冷えてきていたため客が少なく、待合ロビーも閑散としていました。
風呂上がり、誠ちゃんが上がるのを待ちながら、大夢もくつろいでいます。

読み込み中
もう無いだろうと思っていた今年の「なごみカレンダー」がまだ配布されていたので、ひとつゲット。早速トレーラーに貼りました。

夕方、駅内でイチゴが販売されていたのを買っておいたので、寝る前に食べました。
一パック\300でしたが、よく熟れているイチゴで大夢も大喜びです。(私も珍しくおいしかった)

読み込み中
酎ハイをちびちび飲みながら、チーズをかじり、夜が更けていきました。
身体が暖まっているうちにすぐ寝ればよかったのですが、これが元だったのか夜中に風邪が悪化し、熱にうなされる夜となってしまいました。

翌日・・・さわやかな朝とは裏腹に、私は朝から風邪と微熱で憂鬱状態。。。 おまけにガスが午前9時頃切れてしまい、あとは冷えるばかりなので片づけにかかりました。

読み込み中
とはいえ、出発するにも路面が凍結状態でスノータイヤでも危険な上、私の健康状態も不安点のため、出発準備後、もう少し寝ることにしました。 誠ちゃんと大夢はたいくつになるので、いつもの体験工房に行ってもらいました。

フロントベッドで一時間以上眠ったでしょうか・・・眩しくて目を覚ますと暖かな日差しが入ってきていました。このとき既に11時半。

体験工房「竹とんぼ」に行くと、今日はうちわと敷物を作っていました。うちわに挑戦したのは誠ちゃん、敷物は大夢が作ったようです。

読み込み中
路面の雪も溶けてきたので出発しました。しかし、1時間も走らないうちに頭がボーッとしてきまして、再び昨日の「かきのきむら」へ。

私はあまり食欲がなく、誠ちゃんと大夢だけレストランに行ってもらいました。後から聞くと、肉料理が主で、ステーキ定食なるものが人気があったとか。。。前に来たときはこのレストランはなかったので、次は是非、元気のあるときに来てみたいものです。

私は。。。昨日と同じ巻きずしを買って食べ(それでもあまり喉を通らなかった)、フロントでまた1時間ほど寝ていました。

読み込み中
さらに走ってまた30分。六日市温泉「ゆ・ら・ら」に到着。実はこのとき私は苦しさがピークで、休む間、誠ちゃんと大夢に入浴してもらったのでした。 自分の顔も写していますが、かなり熱があったようで頬が赤く染まっています。ここでも1時間ほど休憩した後、広島に帰ったのでした。

広島に着いたのは17時すぎ。無事に帰られたのでまだ良かったと思います。やはり、少しでも体調不良のときはキャラバンは控えた方が良さそうですね。
ちなみに、休み明けに病院に行ったらインフルエンザA型感染で会社を休むことになりました。その後家族にも感染して散々でした。
流行の病気には注意しましょうね。