出動File No.66 〜家族キャンプ in クリスマスでなごみの里〜

今年最後のキャラバンは、身体の疲れを癒すため、行き慣れた「津和野温泉なごみの里」を選びました。

読み込み中
まずは山陽道へ。宮島S.Aに立ち寄り。

誠ちゃんが、ここに鳥居ができたという情報を得ていたからです。

鳥居のすぐ横に双眼鏡(無料)があり、しばらく展望を楽しみます。

読み込み中
しかし、今日は「もや」がかかっていて、肝心の宮島はよく見えませんでした。

山陽道は岩国で下りて、R187を北上。道の駅「ピュアラインにしき」に到着。
ここは、「こんにゃく」が有名なので「糸こんにゃく」を購入。

読み込み中
津和野温泉なごみの里到着(早っ!)
大夢がジャッキを下ろしてくれています。

道の駅内に行き、野菜を購入してきました。
サトイモ、大根・・・ほか。昼に広島を出たので、もう夕方です。

読み込み中
泡立て器で、生クリームをホイップ。一日早いですがクリスマスケーキを作ります。

生地は出来合のもの、クリームとフルーツだけをトッピングします。

ささやかながら、完成!

読み込み中
一方、私は調理中。
今夜は寒いので広島名物の土手鍋です。本当は牡蠣を使うのですが、今夜は豚肉でやります。
ちなみに大根とサトイモは、こちらの駅で仕入れた物です。

読み込み中
豚肉を間に挟み、白菜や長ネギを乗せていきます。
土手鍋とは、鍋の内側(土手)に「味噌」を塗って煮込む鍋で、少し料理酒とミリンを振りますが、 水は一滴も入れません。すべて野菜汁で煮込んでいきます。
糸こんにゃくは、「ピュアラインにしき」で買ったものです。

読み込み中
グツグツ煮込んでいるうちに、すっかり暮れてしまいました。

トレーラー内では大夢が冬休みの宿題のプリント。。。

鍋が出来たので食事です。かんぱ〜い♪

読み込み中
今夜は土手鍋とご飯のみ。でも、鍋はやっぱり温まります。

実はテレビを見ながら、のんびりまったりの食事。
することがないし、のんびり食べるのもいいもんです。

読み込み中
ここは、5チャンネルほど受信できますし、わりと鮮明に映ります。

食事が終わり、後は温泉の待ち時間をゲーム(オセロ)などで潰します。
温泉は22時までなので、いつも私たちは21時に入ることにしているのです。

読み込み中
21時に温泉へ。「つわぶきの湯」だと思っていたら「あさぎりの湯」でした。
観光マップのほう、訂正しとかなきゃ・・・。

年末前の連休のせいか、駐車場もガラガラでしたが、温泉もガラガラ・・・。
なんだか貸し切り状態です。
そのまま「蛍の光」が流れる22時まで長湯してしまいました。

読み込み中
トレーラーに戻り、夕方作ったケーキの切り分け。

温泉に入った後の寝る前のケーキは最高じゃね♪

ブログにも書いてましたが、今年も「なごみの里カレンダー」をゲットしました。

読み込み中
翌朝。。。起床は10時(爆)

トレーラーにつけたラダーを展開してみました。

ちょうど「持ち手」部分がライト下にフィットして、支えるようになっています。

読み込み中
心配していたソーラーはそんなに汚れていませんでした。

せっかくなので、前方方向。少し汚れが目立ちます。
ルーフのDIYもいろいろやりたいなぁ。

読み込み中
トレーラーでは、昼に近い朝食。昨夜のケーキを食べています。

さて、こちらはいつもの体験工房。
ブログでのコメントの通り、私が挑戦です。
作ろうとしているのは、星形籠。しかし、ここまで作るだけで1時間経過。
ちなみに、大夢はまた新たな敷物挑戦(\600)私のこれは\1,200です。

読み込み中
3時間ほどで、私の籠は完成。大夢の敷物は慣れていることもあって1時間で完成したようです。
久々に竹細工をやってみましたが、案外難しい・・・しかし、作る楽しさと充実感で、アッという間の3時間でした。

さて、昼を食べずに、なごみを出発。元来た道で、道の駅「かきのきむら」
正面のレストランで食事することにしました。

読み込み中
3人とも、トンカツ定食。
ついてきたソースが黄色っぽくて何かな?と思ったら「酢みそ」でした。
トンカツに酢味噌??って思ったのですが、意外によく合いました。
他にもメニューは多くて、お勧めです。

読み込み中
先に食べた私は、眠かったので、トレーラーで20分ほど熟睡。
大夢も、結局、トンカツ定食の肉を一切れ残した以外は、野菜もご飯も汁も全部平らげたらしいです。
おなかいっぱいや〜!って、トレーラーに戻ってきた大夢の声で目が覚めました。

読み込み中
道の駅の前に締めたレストラン。先ほどの店は、ここから道の駅内に移ったようです。
どうりで、メニューや内容が充実してるわけだ。。。

R187で、途中のトイレ休憩。
左奥の自販機コーナーのトイレを利用しつつ、ここで30分休憩(休んでばっかだな)

広島着17:30。のんびりするつもりの旅で、ホントにのんびりできて、非常に癒されました。
しばらく忙しい日が続きそうですが、忙しいときにこそ「トレーラー旅」を織り交ぜて、来年も楽しんでいこうと思います。