出動File No.32 〜家族キャンプ 備後・備中・奥出雲〜

今回の目的は極めて単純。東城の道の駅に「比婆牛ステーキ(ちと高いが)」があるので、たまにはいいもん食べよう!って出かけました(笑)

読み込み中
今回は土曜日出発。たぶん使わないけど、ワンアクションテーブルも積んでみました。 あと2cm長かったらこの向きでは入らなかった・・・。

読み込み中
いつもはR54で北上するけど、渋滞しそうなので甲田まで県道を走ることにしました。写真は向井原にてトイレ休憩。

読み込み中
昨年、蒜山に行ったときのルートで、西城あたりで昼になりました。前にも寄ったポプラで弁当の買いだし。

読み込み中
誠ちゃんが買ってくる間に大夢が新しくなったリアを見学(?)

読み込み中
そのままトレーラー内で昼食にしました。やはり広くなったのとテーブルも大きくなったので、十分食事できます。

読み込み中
あんまり早く東城に行ってもすることがないので、島根県の温泉に行くことにしました。写真は道の駅「おろちループ」

読み込み中
かなりの標高ですが、さえぎるものがなく、かなりの日差しでした。

読み込み中
橋を渡ったところにレストランと展望台があります。

読み込み中
バカと煙は・・・ではないですが、このクソ暑いのに展望台に登りました。

読み込み中
あち〜!ってなわけで、大夢と私は冷たいお茶を、誠ちゃんはアイスを食べています。

読み込み中
さて、仁多町に下りて、やってきたのは亀嵩温泉。王峰山荘という旅館です。
旅館だけあって、大型駐車場有りで、高級なたたずまいです。

読み込み中
モデルが珍しく私・・・「だんだん」というのは出雲方言で「ありがとう」の意味です。

読み込み中
旅館だけあって、ロビーも御覧の通り。しかし、温泉は大人\500、3歳〜6歳は\200で、サウナ、露天風呂もあります。
特に浴室は檜と岩風呂をイメージした造りで値段の割にはなかなかのものでした。

読み込み中
ちなみに、亀嵩は松本清張の『砂の器』のロケ地でもあります。ところどころにその記念碑(?)があります。

読み込み中
ズームアウトすると、単なる神社の横だったりしますが・・・

読み込み中
さて!いよいよ目的の道の駅「YOU遊さろん東城」に到着。時間もちょうど17時を回ったところでしたので、 レストランへ・・・と・こ・ろ・が・・・
『今日は団体の予約がありましてね〜、一般のお客さんはお断りなんですよ〜』

なんぢゃそりゃ〜!!何のためにここに来た思うとんねん!!!

読み込み中
ダメとわかると、暑さも倍になってきました。トイレの建家の横の大型駐車場が日陰になってて空いたので、ひとまず移動。

読み込み中
ふと、道の駅の隣に目をやると、都合よく、スーパーマーケットの「フレスタ」がありました。
レストランがフイになったぶん、えぇもん買うて食おう!(全員一致!)

読み込み中
さて、買い物が済んで、食事の準備。その間、大夢はリアで字の書取のお勉強。
こんなところで教育ママゴンの予備軍が・・・

読み込み中
いよいよ食事。かんぱ〜い!の瞬間です。
今夜のレシピは出来合の握り寿司、霜降牛肉(焼き肉用)のステーキ風、ウインナー炒めです。
レストランには劣るけど、普段買わないレベルの肉だったため、うそ〜!ってぐらい、やわらかい肉でした。

読み込み中
食事がおいしいと会話もはずみ、大夢もいつになく楽しそうです。

読み込み中
スーパーでは「ワイン」もあったため、辛口の白を買いました。向こうに見えるのは、今日はヤケ酒か?誠ちゃんもカクテルと酎ハイを買って飲んでいました。

読み込み中
仕上げはケーキ(私はコーヒーゼリー)。案外レストランよりもよかったかもしれません。結果オーライで満足です。

読み込み中
この度の改造で上段に落下防止対策を施したため、大夢が一人寝に挑戦。無事よく眠れたみたいでした。

読み込み中
いきなりキャンプ?誠ちゃんと大夢が寝てから、暑いので散歩してたら、翌日備北丘陵公園で犬の大会があるという神戸から来た人達が道の駅の端っこで前夜祭をしておられて、 そのまま空いた椅子を勧められて、会話に加わったのでありました(笑)翌日、朝早く出発されたみたいでしたが、結果はどうだったんだろう??

読み込み中
ここの道の駅は東城I.Cのすぐそばにあるため、大型車が多いです。

読み込み中
ウチは、いつものごとく、私が寝る前、夜中に普通車レーンに移動。

読み込み中
夜に片づけをしない軽コロ家は、朝一番が夕食の片づけです。今朝は全員7時起床。大夢が皿拭きを手伝ってくれました。

読み込み中
朝食は大夢のリクエストで、コーンフレーク。案外片づけも楽なので、P泊時はいいかもしれません。

読み込み中
さて、R182を6kmほど北上するとまた別の道の駅があります。 こちらは、「鯉が窪」。

読み込み中
大型がいないのでP泊はこちらのほうが向いていると思います。
いのしし肉が有名なのか、野生の猪肉の販売、レストランではイノシシどんぶりとかあるみたいです。

読み込み中
さて、さらに10kmほど北上すると、右手に大きな水車が見えます。
日本一の親子孫水車とやらで、駐車場も広いです。

読み込み中
水車自体はこんな感じ。オバケみたいに大きな水車です。

読み込み中
紙漉でも有名で、紙漉体験もできます。(葉書サイズで\250)

読み込み中
鯉もたくさん泳いでいます(コイのエサ\100 ^^;)

読み込み中
さて、県道8号、31号と、少し離合が難しい道を入っていったところに神郷温泉があります。
誠ちゃんが行きたいというので、神経すり減らしながらやってきたものの、大人\900!!
・・・で、や〜めた・・・でした。

読み込み中
リゾート施設と銘打っていますが、日曜の昼前だというのに駐車場はガラガラ。
農村開発モデル地区となっていたので、過疎化対策の事業でできたのかな〜。しかし、採算とれるんだろうか。。。

読み込み中
もうひとつ、いただけないのが遊具。小さいのと、どう見ても後から「つけました」って感じでアスファルトの上にあるので危険。

読み込み中
気をとりなおして、東城まで戻り、あちこちに幟がたっていた「すずらんの湯」という温泉に行ってみることにしました。
・・・が、道を入り間違えて、ついでにそのまま休憩。大夢は立ちション・・・。

読み込み中
R183を北上し、猫山スキー場の横にあるクロカンランド内にあります。

読み込み中
スポーツセンターですから体育館も一緒にあり、駐車場も御覧の通り広〜い。

読み込み中
2つ上の温泉の前には砂利と砂の駐車場もあります。トレーラーはそこに駐車しました。道後山高原にあるため、涼しい風が吹き抜けます。

読み込み中
温泉に入る前に昼食。涼しくて気持ちよいので、インスタントラーメンにしました。

読み込み中
食べ終わって、くつろぐ大夢。結局温泉から上がったあとも、しばらくトレーラーで昼寝して出発しました。
ちなみに温泉は露天風呂はありませんが、源泉掛け流しで、サウナ付きです。値段は大人\500、小学生未満は無料です。

読み込み中
庄原から中国道へ。写真は七塚原S.A。ここからなら1時間で広島に戻れます。誠ちゃんは定番のソフトクリーム、私はアイスコーヒーで最後を締めました(笑)

ひさしぶりの、軽コロキャラバンでしたが、目的どおりではなかったものの、いろいろ観光できてよかったと思います。