出動FileNo.124 春の奥出雲

前々日に足を負傷していたのですが、前から予定を入れていましたし、運転には差し支えなかったので出ることにしました。
※本レポは公開後、一度誤って削除してしまったので、再構成しています。

読み込み中
とはいえ、あまり足に負担がかけられないので、連結は大夢に任せます。

読み込み中
いつもはR54を北上するのですが、甲立から三和へ横切り、R375に出ました。
やってきたのは、お食事処『一休』。一見、田舎のうどん屋さんの雰囲気ですが、本格的な中華の店です。
仕事の途中でもよく利用するのでブログに載せたこともあります

読み込み中
ここは向かいが道ばたPになっているので、トレーラーで駐車しやすいのです。

読み込み中
こちらは担々麺。四川風で山椒が利いた感じの深みがある味です。

読み込み中
大夢も担々麺と半チャーハン、誠ちゃんは天津飯にしました。

読み込み中
さて、今回は奥出雲を目指しますが、松江道を使うと早く着きすぎるため、三良坂から庄原に抜け、おろちループコースで行きます。
写真は過去にもよく登場するR183号沿いのチェーン着脱場。トイレ休憩です。

読み込み中
島根県に入り、今回も松葉屋に来ました。
噂の生ドラを買いますが、春限定のイチゴフェアをしていました。

読み込み中
トレーラーもいつもの歩道に停車しました。(歩道に入ってから、邪魔にならんようちょっとバックする感じ)

読み込み中
亀嵩温泉の玉峰山荘に到着です。
ここで大夢と誠ちゃんのみ入浴です。
私は・・・実は前日足の怪我で縫合していたため、入浴できないのです。

読み込み中
二人が入っている間、私はトレーラー内で過ごします。
除雪した雪が周囲に積み上げられていました。

読み込み中
トレーラーの中にだけ居ても暇なので、煙草を吸いに玄関脇の喫煙コーナーへ。

読み込み中
ここからトレーラーを眺めながら、この後の行程を考えます。
まだ時間が早いし、前回行ったお食事処「玉峰」はまだ開いてないし・・・どうしましょ。

読み込み中
二人が出てきたので、端の方にあったパン屋さんで、翌朝の朝食用にパンを買いました。

読み込み中
玉峰で食事したいけど、まだ早いので、道の駅「おろちの里」に移動して休憩です。

読み込み中
今回初の畳披露になるのですが、フロントの畳の上に長座布団を敷いてみせたところ、早速誠ちゃんが寝てしまいました。
まぁ、気に入ってもらえたようなので良かったです。

読み込み中
さて18時前に、お食事処「玉峰」に移動。
一番ベストな位置にバックで押し込みました。

読み込み中
刺身盛り合わせを注文(2人前\1,380です)

読み込み中
今回も天麩羅定食にしました。(これで\830)

読み込み中
他にヤマメの塩焼きも頼みましたが、値段が凄くリーズナブルで、しかも皆美味しく超お勧めです。

読み込み中
道の駅「酒蔵奥出雲交流館」に移動。今日の宿泊地です。
店のほうは今日は遅く着いたのでもう終わっていました。
明日また買い物しようと思います。

読み込み中
夕方フロントで昼寝した誠ちゃんが、「(センターで寝る)私は畳で寝られんのん?」と言い出したので、満を持してのセンター畳化披露です。
ただ、寝るには時間が早いので、お座敷仕様にしてしばらくくつろぎ、21時頃就寝となりました。

読み込み中
翌朝。ちょっと薄曇りの朝です。

読み込み中
道の駅も開店したので買い物に入りました。

読み込み中
今朝は甘酒の試飲がありました。

読み込み中
その甘酒を使った新商品のソフトクリームがあるとのことで購入。
私も誠ちゃんも食べましたが、濃厚で芳醇な香りのソフトクリームでお勧めです。

読み込み中
木次で国道54号に出、そのまま南下。道の駅「掛合の里」で休憩中。

読み込み中
掛合から県道に入り、道の駅「たたらば壱番館」。松江道雲南吉田I.Cにあります。

読み込み中
松江道で広島県に戻り、口和I.Cを下りたところにある「モーモー物産館」です。

読み込み中
道の駅ではないのですが、(有)くちわが運営する観光施設です。

読み込み中
大型車枠も2台分あります。

読み込み中
ここで昼食にします。
こちらはワニ南蛮定食。蕎麦が付いています。
※ワニとは広島県北部の郷土料理でサメのことです。
サメは腐りにくい性質があり山間では昔から食べられていました。
アンモニア値が高いので腐りにくいのですが、アンモニア臭がして嫌う人もいます。
・・・が、ここのワニ南蛮は上手く臭みを抜いているのでお勧めです。

読み込み中
大夢はハンバーグ定食。こっちも旨そうだな。

読み込み中
16時前に広島着。今も変わらず大夢の足下げにて終了です。

足が負傷しているものの、軽い外傷(骨にヒビ入ってたけど)なので、また完治したら出ようと思います。