出動FileNo.101 岡山周遊

北のほうは雪マークが出ていたので、あまり行かない東に向けて出てみることにしました。

読み込み中
まずは足上げ。。。隠れていますが、今回も大夢の友達Mei君も一緒です。

甲田のコンビニで昼食のため停車。
最近はあまり停まらないでいた、ドライブイン飛脚の隣です。

読み込み中
持ってきたオニギリとカップ麺での簡単な昼食です。

煙草を吸いながら、ルート検討。。。
東城に向かってあとは中国道沿いに走っていくかと。

読み込み中
R183沿いの休憩場所にて。
ここにはトイレがあるので、通るたびに立ち寄っています。

東城からR182で岡山県に入ったところの道の駅「鯉ヶ窪」
ここで、野菜類を調達しました。

読み込み中
さて、今夜の風呂をどうしよう?と思っていると、ナビに「熊谷温泉」とあったので、それらしい所で停車。

どうやら、老人ホームみたい・・・でも、確かに入口には「天然温泉」とある。。。
というわけで、誠ちゃんが調査(?)のため中に聞きに入りました。

読み込み中
上の写真のは正真正銘の老人ホームで、外来入浴は無理。
ただし、隣の高齢者センターなら一般の人でも入浴できますとのことで、車は老人ホーム側に停めたままでいいですよと
歩いて隣のセンターへ移動です。

読み込み中
隣の施設正面はこんな感じ。

確かに『新見市高齢者センター』とあるけれど、ホントに入浴できるの??

中に入ると完璧にケアセンター(爆)
ホントに大丈夫なのか戸惑っていると、職員の方が出てこられ「どうぞどうぞ」と案内されました。

読み込み中
一般外来も入浴可ですが、高齢者優先でその入浴が終わってから、一度掃除して溜めなおしてから一般を受け付けるというもので、
入浴はこちらの研修室を利用する場合に利用できるのだそうです。
たまたまこの日の予約が無かったのと、ちょうど湯の入れ直しのタイミング(16:00)でしたので研修利用ということで受け入れてもらえました。
ちなみに、入浴料は研修室利用ということで人数に関係なく¥1,100とのこと、大人4人ですから十分です。

読み込み中
ちなみに「研修室」にはコタツが用意されていて「湯上がりの休憩にどうぞ」とのこと。

ほどなくして、「皆さんの送迎に出て留守しますから、ごゆっくり〜」と、職員の方は出て行かれました。
いろんな意味で、タイミング良かったと思いました。

読み込み中
さて、今日は湯船は1つだけしか湯が入っていないとのことで、先に誠ちゃんだけが入り、後から男3人で利用することにしました。

温泉はこんな感じ。。。ケアセンターということで、ちょっと抵抗があったものの、職員の方の話によると この熊谷温泉は歴史が古く、江戸時代から伝わる湯治の場として知られるものなのだとか。

ともあれ、温泉利用できたので良いでしょう。
勝手に帰るのも何ですので、職員の方が戻られるのを待って出発しました。
遠くに見えるのが、先ほど停めさせてもらった老人ホーム側です。

読み込み中
さて、県道をひた走りR81号に出、津山市にある道の駅『久米の里』に来ました。
今夜はここでP泊します。

泊まる場所が確保できたので、トレーラーに移り、フロントではトランプ大会(笑)

読み込み中
調理を始めた私でしたが「だしの素」が無かったので、向かいのコンビニへ買い出しです。
道の駅の正面にポプラがあります。

トレーラーに戻り、調理中。。。ボールの中は鯉ヶ窪で買った干し椎茸を戻しています。

読み込み中
フロントがやけに賑やかだなと思ったら、トランプを建てて遊び始めていました。
まぁ・・・暇ですしね(爆)

私も飲み始めました。
フライパンはマーボ豆腐を作っているところ。
コンビニでマーボ豆腐の素と、豆腐も売っていたので買ったのですが、こういう利用の仕方も便利でいいですね。

読み込み中
できあがって夕食です。
今夜は御飯、なめ茸のみそ汁、マーボ豆腐、牛肉とほうれん草と椎茸の中華炒めです。
このあと、DVDを見て10時頃床につきました。

読み込み中
翌朝・・・少し雨がパラついていました。
しかし、夜中にトラックが来ることもなく安眠できました。

ここには何故か身長7mのZガンダムモビルスーツが飾られています。
実は、Mei君がガンダム好きなのでここに泊まったんですが、最初は「まさか」という感じで「フ〜ン」とか言ってましたが、 「Zガンダム」と聞いてカメラを持って飛び出していきました。

読み込み中
朝食はコンビニのパンで済ませ、出発準備です。
走る前にグレータンクの水抜きをします。一応、抜かなくても大丈夫なはずなんですが、自作の上に車体の下にあるので万一走行中に バシャーーーーって、後ろに撒き散らしても困るので、たいてい出発前に抜き取っています。

さて、津山市街を過ぎてR179で道の駅「彩菜茶屋」へ。

読み込み中
大型車枠が少ないですが、隣のJAと繋がっているのでそちらの空いたところに駐車しました。
いつもながら図々しい止め方です。

ここにはAコープがあるので、夕食の買い出しを済ませておくことにしました。

読み込み中
さて、最初はR179でそのまま姫路方面に走るつもりだったのですが、いつものごとく誠ちゃんが道の駅で湯郷温泉の観光パンフレットを見つけてきたので 急遽予定を変更して観光です。

ちょうど大型車枠がひとつだけ空いていたので滑り込みました。
バス専用なのか店にも確認しましたが、大丈夫とのこと。これでゆっくり観光できます。

読み込み中
停めさせてもらったのは、この「現代玩具博物館&オルゴール夢館」というところです。
【写真提供:大夢カメラ】

様々な玩具の展示と販売をしているところです。

読み込み中
世界の玩具ギャラリーもあります。
ここから先は入館料¥700

こちらはオルゴール館(撮影禁止)
クリスタルな音を奏でるものや、大がかりなもの、からくり人形が動くものなど、時間制で「コンサート」が開かれています。
もちろん私たちも入りましたが、ゼンマイ仕掛けでこんなことできるの!?と、一見の価値有りです。

読み込み中
さて、近所の湯郷温泉街には他にもいろいろありますが、先ほどの店に聞くと「ここに停めたまま散策されて良いですよ」とのことで、 100mほど離れたところの「レトロ玩具&鉄道模型館」に入ることにしました。
【写真提供:大夢カメラ】

店内にはNゲージによる2つの大きなレイアウトがあります。
(Nゲージ:レール幅9mmの150分の1スケールの鉄道模型のこと)
入館料:¥300

読み込み中
昔は実は私も持ってたんだけどな・・・。
今で言う「鉄っちゃん」だったんですが、何故か国鉄がJRになってから急速に熱が冷めてしまったという。。。

ところで、店内には他にも車輌がありましたが、別料金で走らせてもらえるそうです。

読み込み中
外に出るともう昼すぎてました。
ついでにどこかで昼食でも・・・と見回すと、先ほどのオルゴール夢館の隣に、なんだか怪しげな店が・・・(爆)
見た目はアレですが、表のメニューを見ると、そこそこ種類がありましたので入ってみることにしました。

読み込み中
入ってビックリ、明るい寿司屋の雰囲気です。
名前は五十里(いかり)という店です。

店内は結構広くて、「座敷へど〜ぞ〜」と個室テーブルに案内されました♪

読み込み中
誠ちゃんと私は天麩羅定食、大夢は刺身定食、Mei君は唐揚げ定食です。
見た目も豪華ですけど、味も格別!
どうやら温泉街の中心にあり夜は温泉客で賑わう良い雰囲気の店でした。
思わぬ御馳走に有り付けて大満足です。

読み込み中
さて、せっかく湯郷にきたのですから、入浴も済ませておこうとやってきたのは、かんぽの宿「美作湯郷」

大型車枠がないので、ロータリーの端に停めさせてもらいました(フロントで許可いただきました)
肌がスベスベになるアルカリ単純温泉で、なかなか良い線質です。
入浴料:¥500

読み込み中
さて、湯郷をあとにして南へR374をのんびり下っていると、国道2号に出てしまいました。
2号線沿いは安眠できるところは無さそうなので、取り急ぎコンビニに入って休憩と今夜の宿泊地探しです。

2号線を西に走っていると「もう帰るん?」とか言われるので、さらに南下して玉野市に入り、道の駅「みやま公園」に来てみました。

読み込み中
一段下がった広場にもトイレがあり、かなり広い!
端のほうに泊まれば大型車と離れるので安眠出来そう!ということで今夜はここで決まりです。

泊まる所が決まれば調理開始で飲み開始(爆)

読み込み中
今夜もフロントではトランプ大会です。

夕食です。
今夜は御飯、ワカメと大根のすまし汁、鯖の味噌煮、ポークステーキです。
付け合わせの人参もグラッセ風に煮てバター焼きしました。
今夜も10時就寝です。

読み込み中
最終日の朝・・・何故か最後が良い天気なんですよね。。。
今朝もパンで朝食を済ませて出ることにしました。

さて、R430号を南周りで鷲羽山ハイランドに来ました。
駐車場は広くてそんなに詰まっていませんでしたが、後のことを考えて一番端に停めておきました。

読み込み中
遊園地に入るのは何年でりでしょうか。。。

大夢たちとは別行動で、私は誠ちゃんと観覧車に乗りました。
けっこうここは絶叫マシンが多くありますが、大夢はそっちは嫌いだからどうしてるかな・・・。

読み込み中
観覧車のドアの隙間から手を振ってたら、大夢が見つけて撮ってくれました。
【写真提供:大夢カメラ】

一番大人しい(?)コースターの「ちゅーぴーコースター」にはMei君と二人で乗ったらしいですが、Mei君もそこまで絶叫マシンは好きではないらしく、 割と一般的なものを選んで2人で楽しんでいたようでした。

読み込み中
こちらは誠ちゃん。乗っているのはコーヒーカップ(笑)

天気が良く、瀬戸大橋が綺麗に見えました。

読み込み中
昼食を園内でとりましたが、油物が多い上に値段がメチャ高い!
昨日の昼食と大違いです。
ところで、二人が右のほうばかり見ていたのは・・・

読み込み中
ステージでサンバに乗せてビンゴゲームが始まっていたからでした。
・・・が、外人が素っ頓狂な声で騒ぎまくるので(盛り上げるためなんだろうけど)頭にガンガン響きました。

朝から、風邪気味でしたので私だけ先に退場して、トレーラーで少し昼寝させてもらいました。

読み込み中
14時すぎに鷲羽山を離れ、国道2号で走ること2時間半、三原市のコンビニで休憩中です。
ちょっとみんな疲れ気味だったのと、ETC割引時間に入りそうでしたので、この後は河内I.Cから高速を利用しました。

連休最後とあってか、広島I.Cは大渋滞、18時半にようやく到着です。

読み込み中
今回の締めは、Mei君の足下げ。
お疲れ様〜。

初めて岡山県だけを観光する旅でしたが、いろいろ楽しめたと思います。
広島市が県西部にあるせいか、なかなか岡山だけに行くことは少なかったのですが、これを機会にまたいろいろ廻ってみようと思います。