出動FileNo.81 家族キャンプ 久々フリースタイル

ここ一年ほどキャンプ場がメインでしたが、今回は以前やっていたようにどこに行くかどこに泊まるか何にも決めずに出ました。

読み込み中
何も決めないと良くも悪くも時間まで自由、朝から出ればいいのに、広島を出たのは昼12時を回っていました。
取りあえずR54を北上、甲立のコンビニにいつものごとく寄りました。

読み込み中
ここで少し遅い昼食です。私がオムライスなのは車の中で食べていた飴の包み紙の占いで、ラッキーフードが「オムライス」になっていたためで、 「父ちゃんはこれじゃね」と大夢に指定されてしまいました。

読み込み中
三次が近づき、誠ちゃんのリクエストで奥田元宋・小由女美術館へ。。。ただし入場料が高すぎたら辞めようと、先に大夢が偵察に(笑)

読み込み中
その間にトレーラーを第二駐車場へ入れました。表は車が多いですが、この裏手にある第二はガラ空きです。

読み込み中
大人¥1,100、小学生は無料。ただし、男女ペアならペアチケットで¥1,800、つまり一人200円お得ということで、入りました。

読み込み中
内部は撮影禁止ですのでここまで。詳細は美術館HPで確認ください。
かなり見応えがあります。実は大夢は最近、写生大会に行くことが多いため、筆のタッチや陰影の違いなど、私よりも真剣に観覧していました。

読み込み中
美術館の向かい側に三次ワイナリー。かれこれ美術館だけで一時間以上費やしてしまったので、今回はパス。
もっと早く出ればよかったな・・・(自業自得)

読み込み中
三次からどっち方面に行こう??と思いつつ、どう行くか決めてないので、取り急ぎ入浴をすませておこうと、三次から県道に入り、道の駅『フォレスト君田』へ。
大型車枠がちょうど空いていましたので滑り込み、ゆっくりとここでも小一時間入浴。
このまま泊まっても良かったのですが、まだ16時前でしたので、出ることにしました。

読み込み中
高野町でR432に入り、小さなスーパーを見つけたので緊急停車(笑)
実は、肉類を持ってきていなかったので、買えるときに買い出しです。

読み込み中
止め方が図々しくもこんな感じ。左はすぐ国道です。
買い物済ませたオバちゃん達が「何コレ?」って目で見てました。

読み込み中
明るいうちは走ればいいさ・・・で、気の向くまま走ってたら、18時には亀嵩の道の駅『酒蔵奥出雲交流館』まで来られました。
ここは確か19時までの営業でしたので何か買えると思っていたからです。
大型車枠になぜか横向きに普通車が停まっていたので、はみ出し駐車(イヤミっぽいかな・・・しかし、何でみんな普通車で大型車枠占領するんでしょうね)

読み込み中
米がトレーラーにも家にも少ないので仁多米を購入しようと思っていたら、前にもやってた「仁多米詰め放題(\500)」が!

読み込み中
早速、誠ちゃんが挑戦するも、前回同様スタッフの方がザルで余分に入れてくださり、後で計ったら1.4kgほど。。。
他に今晩飲みたい仁多酒本吟醸の小瓶(300ml)やら土産やらを買いました。

読み込み中
19時に営業が終わると、車も大型車枠の車もいなくなり、正規に枠内へ入れてトレーラーを設営。
もちろん設営と言っても、安定ジャッキを下げるのとグレータンクを置くくらいです。

読み込み中
家から炊いたご飯を持ってきていたので、ライスクッカーで少し温めて、ここの道の駅で買った山菜混ぜご飯の素を 入れることにしました。

読み込み中
次は高野のスーパーで買った、なめ茸を汁にしているのと、鶏のササミをゆでたところ。
ちなみにいつものごとく私が調理、すでに缶ビールを頂いてます♪

読み込み中
今夜は、山菜ご飯になめ茸のみそ汁、豚肉とモヤシの中華炒め、キャベツとササミのソテーです。
中央にある小瓶が仁多酒ですが、私は日本酒には特に弱いので、これだけで十分でした。

読み込み中
食事を終えて、大夢は一人ブロック遊び。テレビのアンテナ出すか?と聞くも「要らな〜い」だって。

読み込み中
ウチはP泊時は、水の節約のため朝食後にまとめて洗うので、夜はキッチンがいっぱいになります。

読み込み中
今夜は時間がありましたので珈琲(大夢と誠ちゃんはカフェオレ)とシュークリームのデザートです。

読み込み中
寝る前に道の駅のトイレに行き、「寒っ」と思ったら、10℃を下回っていました。
21時すぎでしたので、今夜はおやすみなさいです。

読み込み中
翌朝起きたのは7時半。すでに道の駅では餅つきやら今日のイベントの準備が始まっていました。

読み込み中
ご飯と汁が残っていたので、私が食べることに。。。

読み込み中
誠ちゃんと大夢はパンにしました。
私は実は汁かけご飯にしたのですが・・・汚いから撮るなと言われ、私だけ食べた後の写真です(爆)

読み込み中
さて、出雲三成から県道25号に入り、多根自然博物館へ。(これも誠ちゃんのリクエスト)
レストランとホテルを兼ねているらしいんですが、博物館とは思えない建物なので見落としがちです。
どことなくラブホテルみたいな風貌ですが、メガネの三城が関わっているからみたいです。

読み込み中
しまねカードが使えるので、癖で使いましたが、割引しない場合は、6Fのレストランで使える飲み物券をくれるそうです。
割引率と飲み物(珈琲など)と比べたら飲み物のほうが得な感じですけど、レストラン入ってタダ券だけ使って飲んで出る・・・のもどうかと(人それぞれでしょうけど)

読み込み中
主に化石の展示が多い博物館です。

読み込み中
化石好きらしい家族連れは、「スゲー!」「ワォー!」を親子で連発でしたが、ウチは自然系は好きですけどチョットずれているので「ふーん」状態でした。

読み込み中
財団法人になっているので、運営はどうなっているのかわかりませんが、島根県はとかく財団法人が多い気がします。

読み込み中
仁多へ引き返すのもアレなので、そのまま県道を北上。
トイレのある休憩所でしばらく休憩。

読み込み中
大東から県道24号でさらに北上し、須我神社駐車場へ。

読み込み中
ここの駐車場は道路沿いの大鳥居を250mくらい過ぎたところを入ると楽です。

読み込み中
って、私は「そこ寄って!」という誠ちゃんの声で、大鳥居から入り、こちらの狭い道へ。
途中対向車が来て詰まりそうになりながら、進んでったら先ほどの駐車場でした。

読み込み中
こちらが須が神社。素戔嗚尊(スサノオノミコト)と稲田姫が最初に建立したと伝えられています。

読み込み中
まずは本殿へ参拝。

読み込み中
続いて参拝路を通り、まぁよくある神社の形態です。

読み込み中
端までくるとまた鳥居。
なんだ?

読み込み中
どうやら大元の祠はこの上にあるみたいです。。。
が、最初の祠(みむや神社)まで『この上250米』・・・。
「見て行かにゃぁいけんじゃろ〜」と誠ちゃん。(まぢ?)

読み込み中
石段があったのは最初だけ。あとは、ほとんど斜面そのまんまの道を延々登ります。
写真ではそうでもないですが、かなりキツイ!

読み込み中
ところどころ、竹の子が顔を出していました。

読み込み中
「なんかあるよ〜」と一番乗りの大夢。
「えっ?これだけ??」大きさで判断してはダメですけど、さすがの誠ちゃんもガッカリしたようで、 ここだけお参りして山を下りました。

読み込み中
さて、一旦R9に出、宍道を回って再びR54。
道の駅「さくらの里きすき」で昼食にしようと思ったら、またまた大型車枠は普通車で満車!
どうにもならないので、2kmほど過ぎた道端のパーキングエリアに停車です。

読み込み中
ま、どこでもえーわい!って、ここでカップ麺での昼食です。
結構冷たい風が通り抜け、心地よい感じでした。

読み込み中
昼食後、誠ちゃんはフロントで「少し寝させて〜」と布団の中へ。

読み込み中
煙草を吸いに外に出て戻ると、大夢もちゃっかりベッド化して夢の中。。。
仕方ないので外でブログにメール送ったりしてました。

読み込み中
小一時間ほどして私も眠くなったのでリアベッドへ。
逆に大夢が目を覚ましてブロックで遊んでいました。

読み込み中
30分くらい寝たでしょうか。。。起きると誠ちゃんと大夢が煎餅かじりながら、お茶飲みながら、ウダウダと。。。
どんだけくつろいでるんでしょうか。。。かれこれ道端に2時間です(爆)

読み込み中
飯石ふれあい農道で須佐に出、R184で建設中の志津見ダムを回って、以前にも来た三瓶に行く途中の「うぐいす茶屋」でトイレ休憩。

読み込み中
志津見ダムもすでに貯水を始めているのでこの眼下もいずれ底に沈むのだろうと、このときは思っていたのですが、実際はもっと川下だったようです。

読み込み中
そんなこんなで、波田温泉満壽の湯に到着。
前回と同じく、倉庫の横です。

読み込み中
以前止めてた場所には新しく浄化槽ができてるんですが、ちょっと「プ〜ン」と臭うので、倉庫横のほうが良いです。

読み込み中
一度、温泉に泊まりたいことを告げ、大夢にジャッキ下ろしを頼みました。
下げていた大夢が「アッ!ヤバイ!!」って言ったまま固まりました。。。

読み込み中
何や?と思ったら下げようとしたところにカエルが一匹。
横へ逃がしておいて下げました。

読み込み中
クーラーボックスの氷がなくなっていたので、久々に冷蔵庫に点火。
就寝前までにはキンキンに冷えてくれました。

読み込み中
風呂上がり、いつものように生ビール。至福のひとときです。
おつまみについてきたのは、どじょうの骨の唐揚げです。

読み込み中
料理長に恐る恐る、今日はありますかねぇ?(鯖寿司)と聞いてみると、「あるよ♪」との返事。

読み込み中
2巻切って戴きました♪
私も誠ちゃんも大夢も大好物なので、これがあるだけで幸せです。

読み込み中
他に鶏唐揚げとタコ唐揚げ(単品)を頼み、大夢はお腹いっぱいとのこと、誠ちゃんは締めにきつねうどんです。

読み込み中
私は満壽ラーメンを戴きました。
あっさりした醤油ベースで少し太麺です。

読み込み中
さて、風呂上がりに大夢が「なんか知ってる同級生を風呂で見た気がする・・・」と言っていたので「そりゃなかろう」と言っていたのですが、 あがってきた誠ちゃんが「Hさん家族が来てるよ」とのこと。
実は隣のテーブルで食事され、御主人とも「凄い偶然ですね」と話してたんですが、広島でウチのトレーラーを止めてるところに、Hさんの会社の倉庫とトラックが止まっていて、 ときどき会って話したことのある人だったんです。
こちらが郷里ですぐ近くなんだとか。。。世の中狭いもんですね。
撮影許可とるの忘れたので、遠目で。

読み込み中
トレーラーに戻るとまだ19時半。。。さすがに寝るのは早いわな〜と言いつつ、みんなベッドでゴロゴロ。
やがて30分も経たないうちに大夢も眩しいから電気消そうと言いだしてそのまま夢の中へ。。。(爆)

読み込み中
7時起床。たっぷり寝た気がします。
今朝はさほど寒くない朝で、陽が昇ると暑くなってきました。

読み込み中
昨日は気づきませんでしたが、入り口の回りにはチューリップの鉢植えでいっぱいでした。
今朝は全員パンで済まして、早めに出発することにしました。

読み込み中
大夢のジャッキ上げ。
「カエルいないよね?」って、あんまり好きではないみたい(笑)

読み込み中
飯石ふれあい農道を走ってみたりして、ウロウロしながら広島県内へ。
道の駅「ゆめらんど布野」まで帰ってきました。また大型車枠はダメだろ〜と思ってたら、ここは警備員の方が仕切っておられたので楽々でした。
・・・がバスのすぐ横へ「オーライオーライ!」って誘導されて、注目の的でした。

読み込み中
ほどなくして、岡山ナンバーのトレールライトが!
これは??と下りてきた人に「こんにちは♪」と声かけるも、軽く会釈してそのままトレーラーに引っ込んでしまいました。
まぁ・・・そんなもんです(爆)

読み込み中
R54で吉田のコンビニでお茶の調達。
ここの駐車場は広いので、ここで昼食・・・と思ったんですが、閑散としていて埃っぽく、窓を開けて食事するのには向かないため別の場所へ。

読み込み中
久しぶりに土師ダムに来ました。
良い天気ですし、風が通るのでちょうど良いです。

読み込み中
センターダイネットの特権。
窓からは湖面が一望できます。

読み込み中
布野で買った山菜おこわとコロッケ、ミニカップ麺での昼食です。
この後小一時間また昼寝。寝てばかりの旅ですが、昼寝付きの旅行なんてなかなかないと思うのです。

読み込み中
14時半、広島着。
いつものごとく大夢のジャッキ下ろしで締めくくりです。

読み込み中
ちなみに・・・昨夜会ったHさんの倉庫とトラックはこちら。
偶然・・・でしょ?しかも、お子さんは大夢と同級生。こんなこと、なかなかないと思います。

久々の行き当たりばっ旅でしたが、ほとんど休憩してのノロノロ旅でしたので気分的には楽でした。
実質、2泊2日ほどでしたが随分旅してきたような、ゆっくりとした時を過ごせたと思います。