出動File No.27 家族キャンプ 〜初キャンプ?in 竜王山〜 

 前半 後半 

読み込み中
昨夜遅かったせいか、朝8時すぎても熟睡状態の大夢。

読み込み中
朝の散歩です。今日はちょっと薄曇り。少し肌寒い感じです。

読み込み中
3つ隣に、テントキャンパーの方が。光市から来られたkawaさんファミリーです。

読み込み中
今朝はゆっくりと、ホットケーキを焼いてみました。やはり、道の駅と違って、ゆったりとできます。

読み込み中
軽コロ家には珍しい、洋食系の朝(笑)

読み込み中
朝食を終えて、遊びに行った大夢。その大夢を呼んで「出発するよ〜っ!」と言ったら、急いで帰ってきました。

読み込み中
出発と言っても、帰るわけではありません。周辺観光です。
やってきたのは常盤公園。実はこの撮影の際、福岡の地震が起きました。私は「う゛ぁ!」と、思ったのですが 被写体の二人は、「え?何??」。震度4くらいでは立っているとわからないようです。

読み込み中
常盤遊園地に入り、新札を旧札に替えてもらおうと事務所を探してもわからない・・・そして、やっと 見つかった事務所は御覧の通り。(市営とのことで、納得^^;)

読み込み中
蒜山以来の遊園地で、大夢も嬉しそうです。

読み込み中
見知らぬ女の子と・・・(^^;

読み込み中
カッタ君というペリカンで有名な公園らしいです。こんな近くでペリカンと遭遇したりします。

読み込み中
園内、いろいろな総合公園となっていて、湖畔は現代美術の彫刻園とかあります。

読み込み中
こちらは熱帯植物館(無料)です。

読み込み中
湖に浮かぶ、常盤神社。すぐ横にペリカン島がありますが、臭いです(^^;;;

読み込み中
そのほか炭坑の歴史を綴った、資料館もあります。

読み込み中
キャンプ場に戻って、昼食をとったのが15時。ちょっと昼寝するともう夕方でした。
写真はkawaさんのサイト。

読み込み中
そのkawaさんから、大学芋をいただきました。
キャンプ場でお菓子作り・・・やはりキャンパーだなぁ。

読み込み中
誠ちゃんがヨーグルトを漉して、チーズもどきを作っています。
なんだかわからない濃厚なモノができていました。これは人様に出せないなぁ・・・

読み込み中
大夢は・・・ひたすら滑っています。「それ何回目?」
ん〜・・・いっぱいだと思う(大夢談)

読み込み中
・・・と、思ったら、今度は芝生の斜面をゴロゴロゴロゴロ・・・。コケたのかと思ったら、本人は楽しいみたい・・・。

読み込み中
夕方だけ晴れて、夕日が沈むのが見えました。

読み込み中
夕食の準備。サッパリ煮のタレ(?)が大量にあったので、肉を加えてもう一度作ることにしました。

読み込み中
昨日と同じく、きらら館にお風呂に行って(ちょうどkawaさんファミリーと一緒になりました)、夕食を始めたところ。

読み込み中
今日は、割といいオカズかも。長州鶏のサッパリ煮、豚冷シャブ(但し肉は細切れ肉)、ボウボウの刺身です。
鶏のサッパリ煮をkawaさんに、お裾分けしました。(少しだったけど)

読み込み中
たまには撮してもらいました。なんとんく表情が堅い?

読み込み中
今日は、大夢と誠ちゃんは早く床に入りました。私は外で飲みました。昨日と違って、少し寒い夜です。

読み込み中
夜のキャンプ場内。午後10時までライトアップされています。

読み込み中
3日目の朝。滅多にない布団干し。だんだん所帯じみてきた?

読み込み中
でも今日は帰らないと・・・。で、片づけ&撤収です。

読み込み中
防府市R2沿いのセブンイレブン、何の気なしに寄ったけど、前に竜王に行ったときも帰りに寄ってました。(^^;

読み込み中
R2で帰りながら、岩国〜大竹が渋滞とのことでしたので岩国I.Cから山陽道へ。写真は宮島S.A。
前のレーンにもトレーラーがいます。広島ナンバー、ボンゴでアドリアBでしたが挨拶しようとする間もなく出て行かれました。
私は上のセブンイレブンより休憩無しでしたので、少しお昼寝。誠ちゃんと大夢はソフトクリームを食べに行ったようで、これまた軽コロ家の定番です。

初めて2日、同じキャンプ場に居座る(?)ということをしましたが、周辺観光もできて よかったと思いますし、何よりのんびりできました。今回の経験を活かして、少しずつ『キャンパー』に近づいて 行けたらなぁと思います。