出動File No.5 〜家族キャンプin大鬼谷キャンプ場〜

ようやくキャンプにも慣れてきたので、周辺観光を取り入れたキャンプに出かけました。せっかくスタットレスを履いているので、雪のあるところに行こうと、大鬼谷を選びました。周辺観光は島根県に入り、鉄の博物館巡りをしました。

日程:平成16年2月14日〜15日
場所:ACN大鬼谷オートキャンプ場
昼食レシピ:ご飯の暖め直し&ハヤシライス
夕食レシピ:スパゲティ&ホワイトソース(レトルト)、ウインナー炒め、
朝食レシピ:インスタントラーメン

感想:露天風呂もあって、最高です。元々選んだきっかけがそれだったんですが、ちと寒かったです。(^_^;最初トレーラーを駐車するとき、面倒なので切り離して押そうと思ったら、地面が雪で凸凹していて、押すほうも滑るので再連結、四苦八苦の上ようやく押し込んで、出るときのために幅寄せをしていたら、MPVのタイヤがくぼみにはまってスリップ状態。結局、切り離して、周りでテント泊されていた人とかすぐ隣にエアストリーム牽いて来られていた方に押してもらって脱出しました。イヤハヤ、雪を甘く見てはいけませんなぁ。(^^ゞ
反省:冷蔵庫の中があまりに寂しく、料理しようにも食材がなかった
   子供の相手があんまりできなかった(いつもよりはできた)

読み込み中
周りに迷惑かけながら、なんとか設営完了。
子供を入れてパチリ!
この後、売店へ行ったり、ソリをして遊びました。
息子もすっかり「ボクのトレーラー」と気に入ってきたようでなによりです。

読み込み中
ようやく落ち着いたところで、遅めの昼食。ハヤシライス(レトルト)です。

サイトから管理棟方向。こっちに入ってくる曲がり角で、実はトレーラーが雪山にひっかかってしまった(ハズカシー!)

あたりが薄暗くなってから、露天風呂に入りました。洗い場も吹きさらしです(寒っ!)
ちょうど猛吹雪になり、雪見風呂・・・はいいですが、身体を洗うときは凍えそうでした。

読み込み中
暖かいトレーラー内に戻って夕食の準備。パスタをゆでているところ。

雪の中で遊んで、風呂から上がると疲れたのか、大夢はリアで寝てしまいました。

仕方ないので、誠ちゃんと2人で夕食。誠ちゃんは明日の観光予定を立てています。

翌日・・・
夜の間に積もったようです。
寒そ・・・ですが、そこはやはりトレーラー、中は春のようにヌクヌクです。

初めてのダンプ
思えば、トレーラー購入してからトイレの中身を捨てたことがありませんでした。(いつも使うのに・・・)
せっかくキャンプ場に泊まったので捨てることにしました。
・・・が、捨て方がわからずしばらくトイレで悩みました(解ってしまえば、なんてことはないのですが・・・)

読み込み中
トレーラーを置いたまま、ヘッドだけで観光に出ました。
近くの山へ・・・何しろスタッドレスを装着したことがなかったため、今までこんなところに車で行くということはなかったのです。

スキーヤーなら見慣れた景色でも軽コロ家にとっては、なにもかもが新鮮!

読み込み中
写真は『鉄の未来博物館』。駐車場に誰もいなかったので閉鎖かな?と思っていくとやっていました。
完全にウチの家族の貸し切り状態で、係の方からコーヒーとお菓子まで出して頂けてのんびりできました。

もののけ姫の舞台となったといわれる『たたら製鉄』です。ちょっと大夢には難しい話で、一人で外に出てってしまいました。

読み込み中
大鬼谷へ戻り、いよいよチェックアウトです。
あらかじめ、キャンプ場からは12時がチェックアウトですが、過ぎてもかまわないし3時くらいになっても構いませんと言われていたので、甘えてしまいました。
結局チェックアウトしたのは14時。のんびりしちゃいました。

読み込み中
帰りに道の駅「ふぉれすと君田」に寄りました。ここも温泉がありますが、今回は少し休憩しただけで出発してしまいました。

今度大鬼谷へ行くのはいつかなぁ・・・春めいて草木の芽吹く頃また来ようと、家族で話しながら帰途につきました。