出動File No.41 〜家族キャンプ 大島〜

新トレになって、初のキャラバンに出かけました。雪が心配でしたので、暖かいところに行こうと、山口県の大島を選びました。

読み込み中
山陽道に入り、宮島S.A。ちょっと様子見のトイレ休憩です。

次の玖珂S.Aにて、昼食(おやつ?)パンを食べています。
寒そうなのは今ヒーターを入れたばかりだったから。
この後、豚マンとか買ってきて、しばらく休みました。

読み込み中
外の様子。ちょっとどんより曇っていました。

食事を終えて、大夢はフロントに寝そべっています。

大島に渡ってすぐ、食料の買い足しのため、Aコープへ。

読み込み中
今回のトレーラーで初バック。バックは慣れていましたから、今回も一発OK!(やったネ)

道の駅『サザンセトとうわ』に到着。しばらく休憩です。

前もここに寄りました。河田ファミリーとのキャンプのときです。

読み込み中
道の駅の海側は広い駐車場になっています。ここなら泊まるのに良さそう!

しかし、こんな看板が!道の駅で聞くと、施錠しますけど、泊まるだけなら(キャンプは片添えが浜キャンプ場に行けとかありますけど) バーベキューとかしないならOKなようですよ・・・とのことでした。

そこで片添えが浜の前にも行った温泉『遊湯』に。シーズン(海水浴)ではないので、下の駐車場に停めました。

読み込み中
入り口です。前に工事していた、キャンプ場からの道路はできあがっていました。

再び道の駅『サザンセトとうわ』に戻り、海岸駐車場へ。食事の用意を始めました。

食事間近になったころ、一台の車が近づいてきて、降り立った人が、私のトレーラーをコンコンとノック。
応対すると、「ここは管理外地区になります。泊まるなら表のアスファルトの駐車場にてお願いします」
え〜〜!!夕方聞いた話とちゃうやん!!ま、しょうがないか、夕方聞いた相手はパートの人みたいやったし・・・。
最初からやはりいつものように、支配人に聞いとくべきだった・・・(反省)・・・で元の大型駐車場です。

読み込み中
気を取り直して、食事が整ったのでかんぱ〜い!
今夜のレシピは、ジャガバター、ハムスライス、ウインナーボイル、豚のショウガ焼き・・・って、肉ばっかかい!ってそうなんです。(^^;

食後のデザートはささやかなクリスマスイブのショートケーキ。

読み込み中
・・・で、昨夜は床につき・・・よ〜く眠れました。起床時間は8時半。

いつものごとく、朝はホットケーキです。ゆったりと過ごせるっていいですね。

片づけとかしているうちに10時に!どこに行こうか、このまま帰ろうか・・・誠ちゃんは、観光したい!!とのこと。

読み込み中
道の駅からさらに20km近く島の先端に向かって、着いたところは、陸奥記念館。
戦艦陸奥の遺留品など、この島の沖合で謎の爆発により自沈してしまったことなど、
戦没者の手記、引き揚げ当時の記録とともに展示されています。

読み込み中
丘の上には慰霊碑とともに、引き揚げられたスクリュー、船尾、副砲が展示されています。

駐車場と海。

陸奥の詳細。(興味のある方は右クリックして、ファイルを保存してご覧ください。オリジナルサイズ1600×1200)

読み込み中
クリオネの顔出しで記念撮影・・・(やっぱレベル低いわ〜・・・)

大島には星野哲朗の歌碑などがあります。(出身地)

ベストショット!!(とある神社にて)

読み込み中
今日も入浴♪。潮温泉保養館です。

実は大型駐車場が無く、第二駐車場でトレーラーを芝生に乗り上げて駐車。

上の前は一番奥に入り込んで、Uターンする場所もなく、クランク段差有り70mバックを披露してしまったのでした。

読み込み中
浴室からも海が望めますが、休憩室もその2階にあり、やはり展望の良いところです。

隣の山腹が運動公園になっていたので、休憩と昼食を兼ねて駐車。駐車場はガラ空きでした(シーズンオフだからでしょう)

チキンラーメンと、今朝道の駅で買った「あなご寿司」で昼食です。

読み込み中
帰りの山陽道、宮島S.A。大夢と誠ちゃんは小腹がすいたと、軽食コーナーへ。
私は、トレーラー内で仮眠しました。

トレーラーライフに慣れてのP泊、新車でのP泊、使い勝手を考えると前のほえが良かったり、今のほうが優れていたり・・・ いろいろ考えさせられた旅でした。また、いろいろ改善していこうと思います。