出動FileNo.48 家族キャンプ 〜石見海浜公園〜

今回は、私の両親を連れての出動となりました。暖かくなってきたので、たまにはキャンプ場へ・・・と張り切っていたものの、あいにく朝から雨。
中国道高田I.C下りてすぐの道の駅『北の関宿』で午後1時に待ち合わせ、両親の車は翌日まで置かせてもらい、ウチの車で一緒に出発となりました。

読み込み中
両親は早めに着いて食事したところでしたが、私たちの昼食がまだでしたので本郷S.Aにて、うどんを食べました。

読み込み中
両親は珈琲。奥側が私の父(以下じ〜ちゃん)、手前は母で、婆ちゃんと言われるのは嫌らしく、大夢はいつも名前の頭文字をとって、あ〜ちゃんと呼んでいます(以下あ〜ちゃん)

読み込み中
約1時間で浜田に到着。しまねお魚センターで買い出しです。
海鮮バーベキューを予定していたのですが、雨なのでトレーラー内で食べることを考えて、刺身とサザエを買いました。

読み込み中
石見海浜公園には15:30着。雨のせいか閑散としていました。

読み込み中
とりあえず、管理棟で手続き。。。サイトの場所を聞くと、なんと今日は天気も悪いせいか、ウチだけの貸し切り!とわかりました。

読み込み中
早速、オートキャンプエリアに行くと、ガラ〜ンとしていました。

読み込み中
今度のトレは右エントランスなので、このような向きに駐車。もちろん右エントランスのサイトもあるのですが、トイレや炊事場に近いところにしました。

読み込み中
もうひとつの理由は、こちら。すぐ横から浜辺に出られる位置でした。今日はあいにくの雨ですが、翌日は晴れの予報でしたので、ここに決めました。

読み込み中
またオセロやってる・・・実は大夢は最近友達とオセロばかりしていて、かなり腕が上達していたのでした。
じ〜ちゃんと対決しましたが、57対7で圧勝していました。
この間私は夕食準備。

読み込み中
石見に来たら必ず行く、有福温泉にやってきました。あ〜ちゃんは亡父が転勤族だったため、小学生の頃に浜田に1年ほどいたらしく、懐かしいと言っていました。

読み込み中
いつものごとく大衆浴場の御前湯です。今回は内部を紹介します。
こちらが入ってすぐの受付(番頭)。

読み込み中
建物は昭和3年のもので、湯治場としては1300年の歴史をもつ、かなり由緒のある温泉です。
無色透明であるのに、すべすべする泉質は、化粧水や乳液をつけたような肌触りで、最近は特に女性に人気のようです。

読み込み中
2階は休憩所になっています。レトロな雰囲気が全体に漂っています。

読み込み中
例えばこの照明。応接間にありがちなシャンデリアですが、豪華というよりも、やはりレトロという言葉がピッタリでしょう。

読み込み中
母親(私の祖母)に電話するあ〜ちゃん。今では珍しくなったピンクの公衆電話ですが、全く違和感なく、まるで少し前の時代にタイムスリップしたようです。

読み込み中
さて、キャンプ場に戻るとすっかり日は暮れてしまいました。ジュースとビールで乾杯です。

読み込み中
今回の夕食はちょっと豪華!サザエの壺焼きに、ヒラメとヤズの刺身、そしてウインナーとほうれん草の炒め物です。
このほか、ごはんとインスタントの汁物もありました。今回の目玉はサザエ、そしてヒラメの刺身!!
歯ごたえ十分の食感が食欲をそそりました。ヤズも新鮮でコリコリしていて、刺身はあっという間になくなりました。

読み込み中
刺身好きな大夢はいっぱい食べて満足そうです。写真はリア上段でくつろいでいたところ。
今夜は両親がフロントで、大夢がセンターダイネットをベッドにしてそこに寝、リアで下段に誠ちゃん、上段に私が寝て、全員熟睡できました。

読み込み中
翌朝・・・良い天気です。両親は5時起床!、大夢も連られて6時起床!・・・なにやら騒がしいので、もう10時か?と思い、私が起きるとまだ8時前でした。

読み込み中
両親はMPVの掃除をしてくれていました・・・。

読み込み中
朝9時、朝食。菓子パンと果物を持ってきてくれたので、なにやら朝から豪華です(爆)

読み込み中
私も負けじとトラメジーノでホットサンドを作りました。具は炒り卵のバジル和えです。

読み込み中
結局、あ〜ちゃんはホットサンドが珍しい・・・と、私らは菓子パンが新鮮・・・でお互いに持ってきた物を食べあう、というような朝食でした。

読み込み中
それにしても、気持ちの良い天気です。ただ、強風でした。

読み込み中
反対にトレーラー方向。空いているのはいいのですが、やはり少し活気がありません。

読み込み中
じ〜ちゃんと大夢は夢中で遊んでいます。

読み込み中
あ〜ちゃんがトレーラーの掃除を始めてしまい、ついでなので布団干し・・・。妙に所帯じみた光景です(笑)

読み込み中
昼前になったので、撤収前に記念撮影。

読み込み中
そして、撤収作業。大夢が最後のジャッキを上げています。

読み込み中
撤収後、連結完了です。時間もあるので少し遠回りして帰ることにしました。

読み込み中
R9を東へ。。。江津市、出雲市、太田市と走り、道の駅『キララ多岐』です。

読み込み中
ここも猛烈な風が吹いていて、丘の上の風車は勢い良く回っていました。

読み込み中
ここのレストランで昼食。大夢はお子様ランチ、あ〜ちゃんはスパゲティでした。
私と誠ちゃん、じ〜ちゃんは丼物にしました。

読み込み中
食事後、語らう二人・・・。

読み込み中
その後、じ〜ちゃんと大夢は散歩に行ってしまいました。

読み込み中
誠ちゃんは端のほうにあったパン工房を見に行き、イチジクのパイケーキをお土産用に買ってきていました。

読み込み中
R9をさらに東へ。美川にある湯ノ川温泉に久しぶりにやってきました。

読み込み中
美人三大湯という看板の前で二人が「ピッタリじゃん」と言っているところ・・・(コメントは差し控えさせていただきます)

読み込み中
あ〜のんびりしたね〜、と戻ってきたところ。このとき既に16時。のんびりしずぎたかもしれません。

読み込み中
広島県まで戻り、道の駅『布野』。10分ほど休憩(私の眠気飛ばし)です。

読み込み中
あ〜けっこう疲れたね〜と大夢。長靴履いているところがオッサン臭いですが、昨日雨だったためです。

読み込み中
ようやく、高田の道の駅『北の関宿』に戻ってきました。県道三次〜高宮線を走ってきましたが途中離合困難な道が多く、トレーラーで通るのはやめておいた方が良いようでした。

読み込み中
両親の愛車、テリオスキッドを横付けして、布団などの荷物を移動。

読み込み中
別れる前に記念撮影しました。お疲れさまでした。

読み込み中
じゃ、また〜!と、それぞれの帰路に。。。

読み込み中
広島に戻ると、すっかり日が暮れていました。

前回、そして今回と、誠ちゃんの両親、そして私の両親を連れての出動となりましたが、今のトレーラーなら、こういう楽しみ方もOKということが改めて確認できました。 また機会があれば、いろいろなところに誘っていきたいと思います。