出動FileNo.55 家族キャンプ 〜お誘いキャラバン奥出雲〜

紅葉の季節となり、再び尾道にいる私の両親を連れて、奥出雲方面に出かけました。

読み込み中
土曜の朝早く出、山陽道上りの高坂S.Aにて休憩。両親を乗せるため荷物をトレーラーに移動。

尾道の実家は、進入路が狭いので(前のトレーラーでは入りましたが)すぐに出るため、向かいの家の前に停めさせてもらいました。

私の実家は上の反対側の、こっちです。

読み込み中
R184を北上、県道で八田原ダムを通り、R432で総領町(庄原市)へ。
道の駅「リストアステーション」でトイレ休憩。

庄原からR183へ。前にも寄ったコンビニで、昼食の買い出しです。

読み込み中
紅葉に見とれているうちに、三井野原高原まで登ってしまったため、前のトレーラーでも止めた広めのPに入り、ここで昼食することにしました。

コンビニで買った、オニギリやカラアゲ・・・。

カップ麺も作り始めましたが、人数が多いので、スペースをフル活用です。

読み込み中
ラーメンを食べると、暖まり(外はかなり寒かった)、ヒーターも効いてきたため、ホッと一息です。

食事の後はトランプ・・・すぐ横が線路(木次線)で、この後、トロッコ列車が通過しました。

山の天気は変わりやすく、上を片づけて出発した直後に雨になりまして、ほんの数分で着いた道の駅「おろちループ」では霧のため、ご覧の通り。

読み込み中
ループを下りると霧も晴れ、陽もさしてきました。先ほどのトロッコ列車がゆっくり走っていました。
「おぉ!」と、こっちも手を振ったのですが、向こうからこっちを見ていた人が多くて、たくさんの人が振ってくれました。

さて、亀嵩温泉に行くつもりでしたが、その前に観光を。。。と、前にも来た絲原記念館です。

読み込み中
穴場的な観光で、両親もここは知らなかったらしく、ゆっくり見入っていました。

ここにも水琴窟がありました。綺麗な音色が響きます。

今回も庭園巡り。たたら製鉄を経営していた絲原家の茶室です。

読み込み中
園内の紅葉谷にて。昨年よりも紅葉が色濃く、天気が良ければもっとですが、ちょうど見頃でした。

さて、横田に戻り、たたらと刀剣館に来てみました。

入り口ロビーにて。。。中は撮影禁止ではありませんが、個人で楽しむだけにしてくださいとのことで、これ以上は見せられません。
何があるのかというと、たたらの歴史、砂鉄から刀が作られるまでの工程や復元ビデオの上映、日本刀の展示が見られます。

読み込み中
亀嵩温泉でゆっくりしたのですが、ゆっくりしすぎて写真撮るの忘れました。まぁ、今までも何度も撮ってるし・・・。
で、ここは?というとすっかり日が暮れましたが、前にも来た加茂岩倉遺跡の駐車場です。
両親もいるので、ゆっくり寝られればと思い、ここに泊まることにしました。

読み込み中
既にトレーラー内ではヒーターを点けて、おつまみ食べながらトランプで賑やかに。。。

私はいつものごとく調理中。

かんぱ〜い!で、今夜のレシピは、定番の鶏のサッパリ煮、鮭のホイル焼き、これにごはんとインスタントの汁付きでした。

読み込み中
・・・で、実は今日は、あ〜ちゃん(私の母)の誕生日でしたので、誠ちゃんがあらかじめケーキを買ってきていました。

ケーキは、実は濃厚な『ザ・ハ・トルテ』。食事のあとのコレはかなり濃厚でした。でもまぁ、喜んでもらえたし。。。

ちょうど寝る前に片方のボンベが切れた(右)ため、左のボンベに取り替えました。
ヒーターは弱めで一晩中点けたため、ぐっすりと休むことができました。

読み込み中
さて、翌日は7時すぎに起床。じ〜ちゃんと大夢は朝からオセロ(笑)

8時すぎに朝食。両親が持ってきてくれたパンと珈琲です。大夢はジュースを飲んでいますが、珍しく誠ちゃんが珈琲を飲んでいます。

加茂岩倉遺跡は銅盾の発掘されたことで有名な遺跡です。両親は見たことがないため大夢と歩いて行きました。

読み込み中
その間、私と誠ちゃんは、トレーラーの片づけと出発の準備です。

40分ほどして、3人が戻ってきました。この直後、車に乗ってから雨が降り出して、グッドタイミングでした。

さて、どこに行くか?だったのですが、両親が鳥取花回廊は行ったことがないと言ったのがきっかけで、少し大回りにはなりますが、鳥取花回廊にやってきました。

読み込み中
JAFの割引券があると少し安くなるらしいのですが、会員証しかない・・・でも見せると割り引いてもらえました。

珍しく3人で・・・。両親が撮ってくれました。

両親もデジカメを持っています(しかも私より良いやつを・・・)今日は撮りまくってました。

読み込み中
向こうのほうに山頂に雪化粧した大山が見えます。

この時期、自然に咲いてる花は少ないだろうと思っていたのですが、割といろんな花が咲いていました。
写真はシクラメン。

読み込み中
丘の上の花畑にて。サルビアがたくさん咲いています。

すると、ずっと曇っていた空が急に晴れ渡り、ポカポカと日差しが照ってきました。

おぉ!シャッターチャンスだ!と、撮りまくり・・・のところをウチも(笑)

読み込み中
鶏みたいな変わった花です。鶏頭とは全く違います。。。が、名前がわからず。

それにしてもよく撮るなぁ(ウチも撮ってますが)

大山までもが陽が差して、雄大な姿を拝むことができました。

読み込み中
昼を回ってしまったため、花回廊のレストランで昼食。
大夢はお子様ランチ、大人は蟹寿司にしました。

ようやく帰路につきます。R181を南下して日野のあたりでトイレ休憩(トレーラー内使用)

読み込み中
広島県内に入り、チェーン着脱場にて休憩です。

昨日のザ・ハ・トルテが残っていたのでしばらくのティータイム。

八田原ダムまで帰ってきました。薄暗くなってきていたため、両親の荷物をすぐに下ろせるよう、移し替えです。

読み込み中
実家到着・・・すっかり日は暮れてしまいました。
両親の布団等を下ろし、「じゃぁ、またね」

山陽道下りの高坂S.A。。。少し疲れが出始めました。

読み込み中
私たちの荷物もヘッドに移し替えです。

帰りが遅くなるので、ここで夕食。私と誠ちゃんはラーメン定食、大夢は半チャンラーメンです。

早く食べ終わった私は先に出、車で少し10分ほど仮眠させてもらいました。

読み込み中
20時すぎ広島着。たった二日ですが、ずいぶん長旅をしてきたようでした。

天候が悪い2日間にもかかわらず、タイミング良く晴れたり、紅葉も存分に楽しめたので、両親も満足できたようでした。
また春先の気候の良い時期になったら、誘ってみようと思います。