出動FileNo.61 家族キャンプ『温泉小旅行』

GW以来どこにも出ずでしたので、どこかへ行こうと思いつつ、梅雨時期でもあるので、近くで温泉があって食事もできて涼しい場所・・・ということで、満壽の湯に行ってきました。

読み込み中
同様の旅行は前にも2、3度やっているので、レポとしてはワンパターンです。
近くなので午後に出ようと、昼過ぎて出たため、道の駅『布野』に到着したのは15時頃でした。

満壽の湯到着。早速まずは店のほうに挨拶に行き、今夜ここに泊まりたいことを告げ、18時半くらいに入浴と食事に行くことにしました。
実際には、もう何度も泊まっているため従業員の方にも顔見知りが多く、「あら、いつもの・・・じゃ、また夕方ですね」ということでスンナリでした。

読み込み中
昨日が夏至でしたので、今日明日は菖蒲湯とのこと。ボイラー室の前にはたくさんの菖蒲が用意されていました。
大夢はというと、この前トレーラーのDIYを下見しているので、早く誠ちゃんに見せたいらしく、ウズウズしていました(笑)

ところが、TVを付けたのは大夢も知らなかったため、説明もそこそこに大はしゃぎでした。
しかし、ここは電波がほとんど届かず、どこも受信できず。携帯のTVでも全くダメでした。
しょーがないよ。山ン中だもの。。。と、意外と大夢は素直に納得していました。

読み込み中
着いたのは16時半、風呂に入ったのは18時半で2時間トレーラーの中で過ごしましたが、話をしたりゲーム(オセロ)をしたり、TVが映らないのは残念でしたが、家族すれ違いな平日と違い、それはそれで良いこともありました。

風呂上がりには、やっぱ生ビールでしょ!今回、わさび漬け(\200)が季節限定でありましたので、頼んでみたのですが、かなり新鮮らしく鼻に抜けっぱなしでした。

トレーラーにTVはなくても、ここなら見られます(笑)
温泉と食事は20時までなので、19時台はほとんど貸し切り状態です。

読み込み中
私と誠ちゃんはいつものごとくヤマメ定食。小鉢物はやはりワラビやフキなどの旬のものでした。

トレーラーに戻って、寝支度をしてあとはのんびりくつろぎます。

誠ちゃんは何やら本を読んでいましたが、「暗い・・・」とのこと。やはり室内灯だけでは少し明るさが足らないようです。
次は電灯関係のDIYかな・・・(また??)

読み込み中
大夢は音楽鑑賞。窓に向いているのは、窓の両端にスピーカーがあるためです。
ステレオが最近気になり始めて、右と左の違いに聞き入っています。
22時くらいに就寝しましたが、明け方にかけて冷え始め、涼しい夜を過ごせました。

読み込み中
8時起床で、9時の朝食。久々のホットケーキです。
起きたときにはかなり激しい雨が降っていましたが、朝食の頃にはあがっていました。

10時前に出発です。前回は年末に来て、近くの波田神社に行ってみようとして猛吹雪になり、行くのを断念しましたが、
今回も長靴等をもってきていないし午後から大雨の予報でしたので、今回はこれで帰ることにしました。

読み込み中
R54に戻ってすぐの道の駅『頓原』。ここでトイレ休憩です。
このまま帰る予定でしたが、誠ちゃんがまたまた新しい温泉のパンフレットを見つけ、急遽そこに行ってみることになりました。

その名は頓原ラムネ温泉。入ってくる道も2車線で、比較的停めやすい駐車場です。

読み込み中
但し、建物の前の道は狭く(2車線道路との角地にある)これ以上進むと詰まります。

今年4月にオープンしたばかりらしく、食事施設はありません。大人\300、子供\150です。
温泉は炭酸を含む弱酸性。療養湯治湯の基準である炭酸1000ppmを上回る1400ppmの温泉で、皮膚炎に効果があるそうです。

読み込み中
食事はありませんが、レギュラー珈琲が\100なので、風呂上がりに頼みました。(大夢写す)

昼近くになり、道の駅『赤来高原』にオシャレなレストランがあったはずだと、またまた誠ちゃんの記憶情報。
大型レーンがいっぱいでしたので端のほうに駐車しました。

読み込み中
レストランはありましたが、ほとんどケーキセットで、ランチは薬膳ランチという\1,000のものだけ。
ま、たまにはいいか(ランチにしてはちと高いけど)。というわけで3人ともそれにしてみました。
まず、赤米のご飯(メチャ量が多い)と、蕎麦の入ったスープがきました。

読み込み中
続いて、旬の山菜の煮浸しやら、夏野菜サラダと肉の乗ったメインディッシュが。。。

そのズーム(笑)
チキンの南蛮漬けに夏野菜(種類が豊富!)、小鉢物系統が見栄え良く盛られています。
この後、珈琲orジュースがついて、お腹パンパンになりました。
ちなみに、+\350で、ケーキのデザートもつけてくれるそうです。
また、精算時に「しまねカード」を提示すると2割引になります。(^^)v

読み込み中
帰りにまたまた道の駅『布野』ここで荷物の片づけと、少し休憩。
今回は何も料理せず、温泉だけの完全な旅行でしたが、短期間でリフレッシュするには一番良いですね。

それにしても、ここ1ヶ月のDIYは全く無関係だった旅でした(笑)