出動FileNo.97 家族キャンプ 真夏のキャンプinさえずりの森

近年8月に出るのは暑いので避けていたのですが、大夢の友達(同中学、同クラス、同クラブ)が一緒にキャンプに行きたい とのことで、他に休みが当分合いそうになかったので、今のAntaresでは初めてとなる8月出動となりました。

読み込み中
なんぢゃこりゃ?な写真からスタートです。
キャンピングカー広島の近くのコンビニで買い出しをしていたのですが、トラックに挟まれてどこだかわからない写真になりました。
単なる私の煙草休憩でもあります。

読み込み中
いつも通り、安芸高田から広域農道で作木へ抜けてR375を北上します。
写真は道の駅「グリーンロード大和」でトイレ休憩中。
少し、小雨がパラついていました。

読み込み中
さて、今回は初めて『島根県雲南市さえずりの森キャンプ場』を利用します。
実を言うと、ここに来るのは初めてではありません。

読み込み中
出動FileNo.78『三瓶あれこれ』より抜粋。
以前は、サヒメルや北の原キャンプ場と同じ、(財)しまね自然と観光財団が運営していた「奥出雲公園」でした。
それが平成22年3月に閉鎖となり、地域住民の方が新たに同年7月に現在の「さえずりの森キャンプ場」として再スタートさせたキャンプ場です。
利用料金は大人¥600、子供(中学生含む)¥300と格安、ペット連れの場合1匹につき¥500とのことです。

読み込み中
さきほどの管理棟から奥へ案内され、スロープを降りてきたここが今回の宿泊場所となります。
元々、オートサイトというものがなく、トレーラーが来るのも初めてだそうで、お互いに「お試し」みたいな感じです。

読み込み中
・・・が、「いいの?」ってくらい広々とした場所です。
電源はなく、ちょっとだけトイレや炊事場が遠いですが、この料金でキャンプできるなら良いじゃないですか。
ちなみに、北の原と同じように、バーベキューセットがあるので今回はBコース(\2,000)を4人前予約していました。

読み込み中
ここのすぐ下はドッグランになっていて、ワンコ連れのキャンパーさんが散歩しておられました。

読み込み中
大急ぎで汗だくで設営しましたので写真は撮れませんでした。
入浴のため、満壽の湯に来ました。さえずりの森からは車で3分です。
左端が今回一緒に来たMei君です。

読み込み中
風呂上がり、横になる二人。

読み込み中
いつもの鯖寿司を2巻予約していましたので、夕食用にゲットです。

読み込み中
さて、トレーラーに戻り夕食です。
今回の肉も非常に軟らかくて、お勧めです。

読み込み中
前回DIYした、LEDを点けています。

読み込み中
暑いだろうと、12Vの扇風機も持ってきて回してたんですが、さすがに高地とあって日が暮れると非常に涼しくなりました。

読み込み中
食事が終わると、DVDで999。
Mei君は知らないだろうと思ったら、「ウチもお母さんが見るから」とのこと。
いろんなところで大夢と共通点のある子です。

読み込み中
花火をしながら、写真撮影(?)
Mei君も自分用のデジカメと三脚を持参してきていました。

読み込み中
なるほどな〜、だから二人とも気が合うんだな。
ちなみにキャンプ場内では手持ち花火ならOKだそうです。

読み込み中
涼しいところでの花火は良いもんですね。

読み込み中
終わった〜・・・と思ったら、煙が全部、一段高い場所にあったテントキャンパーさんのほうへ・・・。
この後お詫びに行きました(反省)

読み込み中
誠ちゃんとMei君がオセロを始めています。
最近、出すことなかったんですが、あんまりする事ないですしね。。。

読み込み中
そのうち、サファリのほうに出てきて、今度は大夢とトランプしていました。
いろいろ遊んで0時近くに寝ました。

読み込み中
あっつ〜!って起きたら8時半でした。
さすがに陽が昇るとグングン気温が上がります。

読み込み中
昨日はあんまり紹介できなかったので、さえずりの森キャンプ場を少し詳しく紹介しましょう。
こちらがドッグランになっています。
上の写真で車の後方の一段上にあるのが炊事場とトイレになっています。

読み込み中
その炊事場からウチらの泊まってたグラウンドのほう。
広々でしょう?この場所ならオフ会の集まりに使われても良いとのことです。

読み込み中
炊事場から管理棟方向。
炊事場というか、ここはホントはバーベキューテラスという場所です。

読み込み中
\1,000で1時間利用でき、雨の日でもここでバーベキューできます。
ちなみに4区画あります。

読み込み中
ここから上の斜面は大小様々なコテージがあります。

読み込み中
テントサイトはフリーサイトスタイルで管理棟の前にあります。
ここには車の乗り入れはできません。

読み込み中
暑くなりそうなので、ウチも撤収です。
今日はMei君の足あげです。

読み込み中
連結完了。
チェックアウトは10時ですが、1時間延長するごとに¥300だそうです。

読み込み中
ちょっと気をつけなければいけないのが、管理棟前のクランク。
左前スロープを上がってきて、右に入っていくのですが、少し大きなトレーラーだと
曲がるのが難しいかもしれません。(一旦、手前に入って切り返すテもありますが)

読み込み中
さて、せっかくMei君も来ているので今日も温泉へ。
いろいろなお風呂がある、さんべ荘に来ました。
ちなみにMei君にはあらかじめ2日目の着替えも用意してもらっていました。

読み込み中
停められるか心配でしたが、一番奥の端に沿って真っ直ぐ出られるように駐車。
図々しい?

読み込み中
お昼になっていましたので、ついでに食事することにしました。
誠ちゃんは天ざる蕎麦定食。

読み込み中
大夢とMei君は唐揚げ定食。ちなみに私はトンカツ定食でした。

読み込み中
広島県に戻ってきて、道の駅「ゆめらんど布野」
普通車ばかり優先されていて大型車枠も普通車で埋まり、そこ停めたらこっちの車が出られないよ!と、警備員に注意される始末。
じゃあどこ置けって言うんだ?と、仕舞いに警備員と大喧嘩です。
結局こんな「くの字」曲げでの駐車になりましたが、トイレだけ済ませてさっさと出ました。

読み込み中
眠気に襲われ吉田のコンビニで、休憩。
ちなみに、大夢とMei君は既に夢の中でした。

読み込み中
16時、広島着。気温は33℃。。。やっぱ広島は暑いな。

行く前の前評判ではMei君は「お調子者」だとか言われてたんですが、今回一緒に旅してみて大夢と変わらない、 むしろ礼儀正しい子でした。
また次回も誘ってやりたいし、大夢と同じく自転車の遠出も好きらしいので涼しい時期になったら二人の自転車を 積んで、サイクリングを絡めた旅も計画してやろうと思います。