出動FileNo.90 家族キャンプ 三瓶・松江美味しい旅

最近なんだかんだ用事が多くて、6月以来の旅となりました。

読み込み中
ただ今準備中。
今回よりヘッド車が変わりました。
MPVも長いこと頑張ってくれましたが、流石にもう限界でした。
新しい車は三菱のDELICA-D5です。実質、今回の旅が初走行でもあります。(結構ドキドキ)

読み込み中
以前のMPVのヒッチメンバーはタグマスターでしたが、今回はドロータイトです。
いずれ、D5の紹介ページも作ろうと思います。
・・・が、それにしても、ちょっとボールの位置が低くないかな??

読み込み中
悪い予感的中。
連結したら、ナニコレ?ってくらい低くて、ウチの町内から国道に出るまでにAフレーム下の安全突起が10回くらい、道路を擦りました。
国道では擦りませんでしたが、気持ち悪いので八千代に登ったところのコンビニで休憩。
購入先に問い合わせすると、「あぁ、高さが正直わからんかったんよね・・・逆向きにしたら高すぎるかね?」とのこと。
実は購入先ってのは、お友達でもあるTMLの、きがみ@広島呉さん(キガミオート)なので、なんとか平穏に解決したいところ。。。
確かに逆にすれば、ちょうどいいかも・・・しかし、工具がありません。

読み込み中
横からカミさんが、近くのキャンピングカー広島へ行ってみたら?と提案。
というわけで、ここに来たのですが、ちょうどキャンピングカーショー大阪へほとんどのスタッフが出てってました。

読み込み中
ウチにはこんな大きなサイズのインパクトは無いよ・・・とのことでしたが、「モンキーとハンマーさえあればやりますよ!」と、工具を借りて20分。
コチコチとハンマーでモンキーを叩きながらなんとかボールを逆向きにセット完了。
普段から仕事でも使うやり方なので、自分の職業に感謝です。

読み込み中
再取付して再連結。
高さも水平度もバッチリじゃないですか!
工具は借りたのですが、「自分でやっちゃったけぇ、料金はえぇですわ」とのこと。
キガミオートにも無事治まったと連絡しておきました。
これでもう、少々の段差でも擦る心配がなく、安心して旅が出来ます。

読み込み中
道の駅「ゆめらんど布野」
今回の車で初めて人前でのバックでしたが、違和感なく一発で入りました。
ここでトイレ休憩です。

読み込み中
県境を越えて、赤来のスーパーへ。
食材はキャンプ場にとある物を予約していたんですが、調味料や飲み物の買い出しです。

読み込み中
三瓶のふもとにある、うぐいす茶屋。
カミさんが冷たいもんが欲しいと言うので停車。
結構、眠いだの、暑いだの、寒いだの、喉が渇いただの、注文の多いカミさんです。

読み込み中
D5にも前使っていた延長ミラーを付けているんですが、ミラーが大きすぎてゴムがそのままではかからないので、フック を付けて延長しています。
でも、このほうが着脱が楽なんですよね。。。もっと早く改良すればよかった。

読み込み中
ここまでの燃費をチェックしてみました。
牽引状態で6.4km/Lです。
前のMPVだと高速道など一番燃費の良い時で6km/Lでしたから、それに比べたら山道を走ってきてのこの数値は私にとっては大助かりです。

読み込み中
さて、三瓶北の原オートキャンプ場に到着。
早速設営です。

読み込み中
入口部分が前回剥がれていたため補修します。
ホワイトガソリンでシートを綺麗に拭いてから、ポリエチレン用の瞬間接着剤で貼り合わせます。

読み込み中
設営が終わったら、いつものごとく、さんべ荘の温泉に行きました。
連休とあって宿泊者も多くもの凄い人の多さでした。

読み込み中
さてさて、今回の目玉が実はコレ。
北の原オートキャンプ場がシーズン期間中に始めた『島根和牛バーベキューセット』です。
一人前\2,000で最低4人前〜というのがちょっとお高いですが、(つまりこれだけで\8,000)まぁ、たまには贅沢もしたいじゃないですか。

読み込み中
とりあえず、焼き肉開始です。

どんな肉なんやら・・・値段を聞いてカミさんも「はっせんえ〜ん?」と呆れ顔。

しかし、自分もカミさんも大夢も口に入れた瞬間、「んんん〜?!」って唸ってました(笑)

読み込み中
味のほうはと言いますとね、肉厚もあってそれでいて柔らかくて、全然しつこくないんですよ。
広島の焼肉店でちょっと奮発してもなかなかこんな肉は食べられないほどのジューシーさなんですよ。
しかも旬の野菜も多めで、タレまで付いているのが嬉しいところ。
家族3人で4人前でちょうど良いくらいの量でした。
値段はちょっと高めですけど、機会があればまた今度も・・・って思うくらいで、超々オススメです!!

読み込み中
嵐のごとく食べたあとは、別に買ってきてたウインナーを焼きながら、一人飲み会です(笑)

読み込み中
いつも同じ絵になるので、たまには逆からでも。

読み込み中
私は椅子に座ってるんですが、カミさんと大夢はコットに座ってます。
これは大夢が幼い頃に食べた後に横になったりできるので使ってたんですが、それが今でもカミさんが気に入っているのでそのままのスタイルになっています。

読み込み中
入口付近には靴を置くため、車なんかで雨や雪の日に使うゴムの足載せパッドを敷いています。

読み込み中
しばらくDVDを見ていた大夢がウインナーを食べたいと出てきました。
野菜も欲しいとのことなので、残っていたキャベツを炒めています。

読み込み中
寝る前に大夢と夜の散歩に出ました。
いつもならサヒメルの星空観察会に参加しますが、年間パスポートが9月で切れてしまったため、今回は不参加です。
代わりに、新しく買った大夢のデジカメで、夜景の撮り方を教えながら散歩しました。

読み込み中
寝る前のトレーラー・・・暗くてわからん(爆)

読み込み中
翌朝は8時に起床。良い天気です。

読み込み中
何の実か、トレーラーの周りはこんな木がたくさん実をつけていました。

読み込み中
今朝はパンと目玉焼きでの朝食です。

読み込み中
さて、いきなり場面は変わりまして、ここは松江です。
松江城の掘を遊覧船が行き来しています。

読み込み中
昨年、トレーラーを牽いてきたら停めるところが無くて残念でしたので、今回はトレーラーはキャンプ場に置いたまま、新しいD5単体で来ました。
松江城に入っていきます。

読み込み中
おぉ。。。良いねぇ。
大夢は最近、写生が半分趣味になってきているので、こういう構図が好きになっているようです。

読み込み中
天守閣に上がるには、ここから料金がかかります。
大人\550、子供\280ですが、しまねカード提示で大人\440、子供\220になります。

読み込み中
天守閣に登るとかなり高い。。。ビルでいうと7階くらいでしょうか。


天守閣から松江市街のパノラマです。

読み込み中
さて、お昼を回りましたがどこで食べたらいいのか判らないので、近くにいた年配のバスガイドさんに聞いてみたところ、ここを教えてもらいました。
公立学校共済組合の1階のレストランが・・・って、「何なん?まぁ行ってみるか・・・」と。

読み込み中
確かに公立学校共済組合の宿泊所ではあるんですが、結婚式場とホテルが一緒になってる「サンラポーむらくも」といいます。

読み込み中
1階の奥がレストラン『彩〜あいろ〜』。
結構人気のようで3組待ちでした。14時がオーダーストップのようです。

読み込み中
二日連続で大御馳走や!と大夢。

読み込み中
頼んだのは、「だんだん御膳」\1,000です。
ミニ海鮮丼にシジミのみそ汁、結構な量の出雲蕎麦、焼き魚に茶碗蒸しもあります。

読み込み中
さて、せっかく松江に来たので美味しい和菓子も手に入れたい、と先ほどのホテルのフロントで聞いてみると、 「風流堂」という和菓子屋さんを教わりました。

読み込み中
こちらがその風流堂です。

読み込み中
若草というお菓子が松江全体で多いのですが、こちらには路芝(みちしば)というオリジナルがあり、 若草とのセットもあります。せっかくなのでこちらを購入しました。

読み込み中
しばらく、徒歩で松江市街を散歩します。

読み込み中
松江の冒頭で出てきた遊覧船は、町のあちこちに乗船場があり、どこからでも回れるようです。

読み込み中
帰りに、さんべ荘に寄ったのですが駐車できないほどの人の多さで、今日は温泉を諦めました。
ちなみにD5単体での燃費は約14km/Lでした。

読み込み中
私は調理開始です。簡単に鶏のサッパリ煮にします。

読み込み中
昨日のバーベキューのタマネギとピーマンが残っていたので、万作を買ってきました。

読み込み中
万作は淡泊な大味なので、少し強めに塩コショウします。
ホイル焼きにしますが、料理酒を少し振ると良いです。

読み込み中
包み方は端を丁寧に3つくらい折ります。以前は中央にまとめていましたが、このほうが密閉されるので上手く蒸し上がります。

読み込み中
今夜のレシピは鶏釜飯(インスタント利用)、鶏のサッパリ煮、万作のホイル焼き、インスタントみそ汁、それにシシャモを焼きながら食べます。

読み込み中
ホイル焼きの出来はこんな感じです。

読み込み中
さて、私は今夜もシシャモをアテに一人飲み会です。

読み込み中
大夢はセンターをベッドにしてDVD鑑賞です。

読み込み中
しばらくするとカミさんも一緒に見てました。

読み込み中
私は続いてスルメイカの輪切りパックを焼き始めました。

読み込み中
結構、塩コショウだけでお酒のアテに最高です。

読み込み中
今夜も匂いに誘われて、大夢が出てきました。

読み込み中
今夜も散歩しながら写真を撮りたいと。。。
酔い覚ましに、1時間ほど付き合うことにしました。

読み込み中
昨夜は手ブレで上手くいかなかったので三脚を使ってます。

読み込み中
1つ綺麗な写真が撮れると感動してしまうようで、今度はあっちに・・・とやっているうちに随分遅くなってしまいました。

読み込み中
翌日、起きたら9時(爆)
夜更かしの代償はこんなところに表れます。
11時のチェックアウトに向けて、大急ぎで片づけます。

読み込み中
今朝は朝飯もカップ麺で済ませました。
なんだかんだで大夢が、コットやテーブル、シートの折りたたみなど率先してやってくれるので助かりました。

読み込み中
最後の足あげをして時計を見たら10時半。
お〜い、急がなくても余裕だぞ〜。

読み込み中
今回、ヒッチメンバーがよく見える位置にバックカメラを付けてもらったので、連結も一発で終わりました。
無事に11時前にチェックアウトです。

読み込み中
三瓶山をぐるり一周走って、やってきたのは満壽の湯。
ここに来たのは久しぶりです。

読み込み中
昨夜温泉に入られなかったので、今日はここで入って帰ります。

読み込み中
ちょうどお昼になりましたので、ここで食事。
私とカミさんは生姜焼き定食です。

読み込み中
大夢はいつもは唐揚げ定食にするのですが、今回はトンカツ定食に。
大夢曰く、ここのはカツの衣がカリカリで旨い!とのことでした。

読み込み中
もう1ヶ月もすれば、周囲は紅葉が始まると思います。

読み込み中
温泉入って食事して、非常に眠いのでリアベッドで30分ほど寝させてもらいました。

読み込み中
大夢の姿がない・・・と思ったら、D5のスライドドアを両方開けて風を通しながら、ナビの説明書を読んでいました。

読み込み中
広島県に戻り、吉田のコンビニで休憩中。
新しいD5はエンジンも静かで空調も良く、カミさんも大夢も島根県からここまで爆睡でした
(えぇの〜お前ら。。。)

読み込み中
帰りはエコ運転を心がけて走りましたが、チェックしてみると燃費のほうは7.7km/L。
エェ感じですね。

読み込み中
広島に戻り、切り離して今回の旅も終了です。

美味しい物ばっか食べて少し太った気がするなぁ・・・。また運動せねば。。。