出動FileNo.100 さえずりの森オフ

膨大なレポートを掲載し続けて、ついに100回目を迎えることとなり、今回は8月に行った「さえずりの森キャンプ場」で、 自身初めてのTMLオフを企画してみました。

読み込み中
いつもの上根バイパスのコンビニです。
今日はさらに横着してカップ麺を食べてます。

読み込み中
いつも同じ写真になるのでちょっと角度を変えてみました。

読み込み中
道の駅「グリーンロード大和」でトイレ休憩。
そうです、今回も大夢の友達、Mei君が一緒です。

読み込み中
江の川沿いの渓谷で写真を撮りたいとのことで、路肩に停めて休憩です。

読み込み中
さて、さえずりの森に着いたのは14時半前でした。
大阪からエクセルを牽いてきた、ながとも@能勢さんが既に待機されていました。
キャンプ場側も「普通の宿泊料金でもう入っていいですよ」とのことで、一緒に入場しました。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
15時を回り最初に来られたのは、ベンツでアドリアを牽くkou-chan@鳥取さんです。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
ほどなくして、南波@東広島さんが到着しました。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
皆さん設営中。

読み込み中
私は頓原へ一旦買い物に行き、帰りに満壽の湯に寄りました。
実は7日に波田温泉祭りがあるとのことで、駐車位置が変わっていました。

読み込み中
オープンして10年にもなるんですねぇ。
既に、ながとも@能勢さんが先に来られていて、後から南波@東広島さんも来られ、今回飛び入りで、ゲルゲル@広島さんも来られました。

読み込み中
そんな4台が揃って駐車してます(笑)
左から南波さん、ウチ、ながともさん、ゲルゲルさん。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
キャンプ場に戻ってきました。

読み込み中
大夢とMei君はトレーラーで宿題を始めました。

読み込み中
私はサファリで調理中です。

読み込み中
周藤@島根さんが来られ、食事の準備をしておられました(左側)
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
こちらはゲルゲルさんと南波さん。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
ウチもとりあえず食事にします。
今日は豚角煮、満壽のサバ寿司、なめこ汁と焼き物です。
枝豆は、ながともさんに頂きました(丹波の黒豆で粒が大きく美味でしたよ)

読み込み中
中央のコンロではシシャモやソーセージを焼きました。

読み込み中
さて、食後はkou-chan@鳥取さん御夫婦を迎え、トレーラー談義に。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
その後は、ながとも@能勢さんのサファリが大きかったので自然とそちらに移動しました。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
左から、ながとも@能勢さん、南波@東広島さん、ゲルゲル@広島さん。

読み込み中
左から大夢、kou-chan@鳥取さん御夫婦、周藤@島根さん。
Mei君と誠ちゃんは早くに寝てしまい、結局大夢も一緒にと1時まで宴会してました(爆)

読み込み中
朝(って10時だが)起きると、周藤さんはお留守でした。
奥さんが仕事らしく、一旦帰ってから夕方来られるとのことでした。

読み込み中
ながとも@能勢さんとは、「一緒に石見銀山に行きましょう」と昨夜話していたのですが、私が起きるのが遅くて、先に出発されました(すんません)

読み込み中
ゲルゲル@広島さんは、今日は用事があるとのことで朝早く出発されました。
南波さんはまだ二日酔いで起きてないみたいでした。

読み込み中
kou-chan@鳥取さんのアドリアはベッドを畳化されているそうで、大夢とMei君が見に行ってました。
見せてもらった上にお菓子までいただいたみたいで、すみませんでした。

読み込み中
さぁ・・・今日がコア日ですが、どんな感じになるんでしょうね。

読み込み中
さて、そんな私もちょっと遅いですが石見銀山へ観光に行きました。
駐車場はギリギリ第4駐車場に入られたのですが、結構歩かないといけないみたいです。

読み込み中
遠くに建物が見えてきましたが、あんなハイカラな建物あったかいな??

読み込み中
ここは石見銀山世界遺産センターという資料館のようです。
右奥のトイレ兼展望台はなんか以前に見た気がする・・・。

読み込み中
こちらは2006年、世界遺産登録前に訪れたときのもの。
あぁやっぱり、元の銀山公園だな。。。しばらく来ないうちに発展してたのね。。。

読み込み中
街中にはここからバスを利用します。
センター〜大森まで大人¥190です。

読み込み中
大森から龍源寺間歩までは徒歩かレンタサイクルになります。
片道2.3kmありますが、涼しいので歩くことにしました。

読み込み中
Mei君は靴が濡れてたみたいで、ツッカケで来ていたのですが、ちょっと歩くのがしんどそう。

読み込み中
ようやく間歩入口に到着。
誠ちゃん曰く、「しまねカード、トレーラーに忘れてきた・・・」とのこと。
あれば2割引になります。あればね。ないからダメです。

読み込み中
入口も世界遺産になってバージョンアップしてるような感じです。

読み込み中
内部については以前のレポに詳しく載せているので省略します(ぉぃ)

読み込み中
こちらは近代掘削の坑道のほう。ここにもバージョンアップが見られます。

読み込み中
坂の途中に折りたたみのベンチが。。。
これって・・・どうなんかなぁ。(雰囲気なくなるんじゃないかと・・・)

読み込み中
まぁ・・・すっかり観光化されてしまって、街の中の食事するところにしろ、前のような風情がないというか、
エラソーな店が増えてましたね。。。残念なことです。
街中の店では食べる気にもなれなかったので、センターに戻ってラーメンで済ませました。

読み込み中
Mei君の足は靴ずれをおこしたようで、大夢が負ぶってます(爆)
オマエラ仲えぇの〜。

読み込み中
今日は波田温泉祭りで満壽の湯は¥100でしたが、夕方で多そうでしたので、通り道のさんべ荘に寄りました。

読み込み中
キャンプ場に戻ると大型トレーラーがいっぱい来てました。
左からHobbyを牽いてきた、おじょう@岡山さん、ホリデーを牽いてきた花房@岡山さん、そしてトレールライトの佐々田@広島さんです。

読み込み中
こちらは自走のジェイコで来られたTomken@岡山さん。
既に宴会用の大きなドームテントが建てられていました。

読み込み中
ウチの隣にはTR−4を牽いてきた太田@出雲さん。

読み込み中
エクセルを牽いてきた、かわもと@尾道さん(奥側)
南波さんと並んでダブルエクセルです。

読み込み中
最後にsyuZZZ@安芸高田さんが来られ、今回のメンバーが揃いました。

読み込み中
今日は早めに食事しました。
チーズ鍋の素で簡単にしましたが、結構美味しいですね。

読み込み中
Tomkenさん、佐々田さん、花房さんからクレープの差し入れが。。。
大夢とMei君が食べてましたが、超旨だったそうです。

読み込み中
ドームに行くと、今まさに焼いているところでした。

読み込み中
今夜は誠ちゃんも大夢もMei君も宴会に参加です。
誠ちゃんも久々で楽しかったようで、実はこの日は私のほうが先に寝て、誠ちゃんが最後まで居ました。

読み込み中
大夢とMei君も、奥様方にイジられながら(?)うまくとけ込んでました。

読み込み中
Tomkenさんと会うのも弓ヶ浜キャンプ以来、ヨッさんと話すのも備北丘陵公園にお誘い頂いて以来です。
楽しい話をたくさんありがとうございました。

読み込み中
夜の宴会場風景
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
トレーラー同士も話しているような幻想的な夜です。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
翌朝・・・昨夜セーブしたつもりなのに二日酔い気味。。。2夜連チャンはきついですね。

読み込み中
皆さんそれぞれ、朝のトレーラー談義になっているようです。

読み込み中
おっとこちらは自走談義かな。。。

読み込み中
初めて参加の方もベテランの方も一緒になって話し込める、主催してよかったと思えるひとときですね。

読み込み中
そんな私はくたばってます。。。写すなよ!
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
ともあれ、今日は大夢とMei君がほとんどの片づけをしてくれたので助かりました。

読み込み中
11時すぎ、先陣(?)をきってTomken@岡山さんが出発です。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
いろいろありがとうございました〜。

読み込み中
12時を回ると、片づけのピッチが上がり始めました。

読み込み中
ながとも@能勢さんのエクセルにはユーロムーバーが付いていたので、大夢が操作させてもらってたようです。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
そんな大夢もトレーラーの足上げです。

読み込み中
花房@岡山さん、出発です。
ハイエースで牽いておられるので余計に全体的に大きくみえますね。
いろいろお世話になりました〜。

読み込み中
今回一番遠い、ながとも@能勢さんが出発です。
遠路はるばるありがとうこざいました。

読み込み中
それに引き続き、佐々田@広島さんも出発です。
お久しぶりでしたが、楽しい宴会をありがとうごさいました。

読み込み中
次は太田@出雲さんが出発です。
ようやくお会いすることができました。またお会いしましょうネ。

読み込み中
kou-chan@鳥取さん、犬挟方面に行くときにはまた連絡します!
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
周藤@島根さん、お忙しいのに参加ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
おじょう@岡山さん、「エー!奥さんが運転するの??」って大夢とMei君もビックリでしたよ。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
syuZZZ@安芸高田さん、お誘いして来てもらえて私も嬉しかったです。
またどこかでお会いしましょう。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
かわもと@尾道さん。今日は三瓶のほうに行かれるとか。。。三瓶は如何だったでしょうか。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
南波@東広島さん、最近では一番よく会ってますが、また一緒に企画しましょう。
【提供:大夢カメラ】

読み込み中
・・・で、ウチ(笑)
みんなお疲れ様。

読み込み中
広島県に入り、道の駅布野ではこの前散々でしたので、今回はコンビニへ(笑)
ここで飲み物休憩です。

読み込み中
ちょうどそこに、先に出たはずの南波@東広島さんが。
広域農道のほうをのんびり走って来られたようでした。
この後、何故か吉田町でも、おじょう@岡山さんとスライド。
スライド??・・・どうやら道を誤られたそうでした。

読み込み中
16時、広島着。
あまり身体の調子が良くないので、のんびり帰りました。
いつもの大夢の足下げで100回目の旅も無事終了です。

幹事というよりは単なる「言い出しっぺ」で始まったオフ会でしたが、集まっていただいた皆さんのおかげで、 無事開催することができました。 また、いつか企画したいと思いますので、都合が合えば遊んでやってください。