出動FileNo.64 家族キャラバン in しまね

タイトルこそ新鮮ですが毎度のパターンです。ただ、観光はいつもと違う所に行きました。

読み込み中
早く起きたのに、広島を出たのは昼前でした。
今日は久しぶりに満壽の湯で温泉と食事をするつもりなので、のんびり行くことにしました。
写真はR54道の駅『布野』。連休のせいか車が多く大型レーンはほとんど普通車でした。

読み込み中
こちらは変わって島根県に入ってのR54道の駅『頓原』。
車は極端に減り、眠くなってきたので私は少しだけ寝ることにしました。

読み込み中
誠ちゃんと大夢は「ソフトクリーム食べてくるけん」と、駅本館のほうに。
おかげで30分ほど眠れました。

読み込み中
さて、あんまり早く満壽の湯に行っても暇になるので、前に行けなかった須佐神社に来てみました。
15時くらいだったためか、以前は満車だった駐車場が、今日はガラガラでした。

読み込み中
ちなみにすぐ横には『ゆかり館』という温泉があります。(大人\500)

読み込み中
こちらが須佐神社です。

読み込み中
上の写真で立っていた足下には干支がデザインされています。

読み込み中
手と口を漱いで境内へ。

読み込み中
こちらは塩井と呼ばれている湧水で、塩分を含んでおり、その昔、スサノオノミコトがこの水を塩として土地を清めたとされています。

読み込み中
鹿児島の霧島神宮以来の「子供みくじ」。今回も小吉。神様嘘つかな〜い。

読み込み中
こちらが本殿。立派な造りです。

読み込み中
上の本殿に乗っている鬼瓦(って、宮でも言うのかな??)の以前使われていた古いほうだそうです。

読み込み中
こちらの白壁の建物は駐車場に隣接するところにある『スサノオ館』。
須佐神社と神の由来、地元に伝わる祭や神楽の「大蛇退治」について展示されています。(入館無料。但し撮影禁止)

読み込み中
R54に戻り、道の駅『掛合の里』。いつも写し方がワンパターンなので逆方向から写してみました。

読み込み中
公園内を大夢と散歩。だんだん気温が下がってきました。

読み込み中
17時、満壽の湯到着。まずは泊まることを告げに挨拶に。
以前は入浴・食事ともに20時までだったのが、食事は19時半までに変更になったのだそうです。
18時に入浴することにして、トレーラーに戻りました。

読み込み中
この前来たとき、ダイバシティーアンテナで全くダメだったので、自作のアンテナを建ててみました。

読み込み中
ブースターをONにすると、1チャンネルだけ入りました。
広島でいうテレビ新広島系。ひとつだけでも映れば全然違います。

読み込み中
人それぞれに時間潰し。
私はチーズをかじりながらビール。大夢はルービックキューブ、誠ちゃんはネーム書き(大夢の学校の教材)

読み込み中
やがて温泉に入り、食事。代表して大夢(笑)
誠ちゃんは秋限定の栗ご飯を狙っていたのですが、今回は無いとのこと(残念)
結局誠ちゃんは親子丼、大夢は唐揚げ、私はヤマメの定食にしました。

読み込み中
トレーラーに戻って、「寝るか〜!」と時計を見たら、まだ20時。しばらく適当に時間を潰しました。

読み込み中
20時半すぎくらいになると、従業員の方もお帰りになり、ウチだけに。
かなり今夜は冷え込んできました。

読み込み中
センターダイネットをベッド化(大夢が使う)。センターベッドからリアベッド(私が使う)方向。
ベッドメイキングも終わり、後は寝るだけ・・・但し、まだ21時でした。

読み込み中
早く寝たせいで、6時には全員起床!(軽コロ家にしては超早い)
今日は暑くなるとの予報でした。朝食(パン)済ませて、8時半には出発となりました。

読み込み中
R9まで出て、県道にて平田へ。
やってきたのは平田本陣記念館です。第二駐車場に大型レーンがあります。

読み込み中
何でこんなところに??という感じですが、実は昨日、掛合の里に置いてあったパンフレットに、ここの割引券がついていて、漫画家ちばてつや氏の原画展が開催されていることを知ったためでした。
実は以前、BSで「あしたのジョー」を録画していて誠ちゃんと大夢もハマってしまい、知ってる漫画家なら・・・ということでやってきました。
ちなみに、ちばてつや展は平成17年12月2日までとのことです。

読み込み中
割引券で入館料大人\500が\400に。ちなみに、しまねカードを提示すれば割引券がなくても\400になります。
展示会場は撮影禁止なので、入口のここで。。。

読み込み中
記念館自体も江戸時代の造りを再現してあり、釘を一本も使っていないそうです。
綺麗な庭園もあり茶室もあります。

読み込み中
このあたりの地方では、割と目にしやすい、『やまたの大蛇退治』。
んん?それにしても表面がテカテカ光ってるのは何故?

読み込み中
近くでよく見ると、何と!すべて陶器の皿や壺で作られているのです。

読み込み中
一式飾というもので、ここ平田の郷土芸能のひとつ、無形文化財指定なのだそうです。
ちばてつや展以上に見入ってしまいました。

読み込み中
さて、平田からR431を西へ。出雲大社に行ってみようと車を走らせていると、どうやら明日(10/8)大学選抜駅伝でここを走るみたいです。
大学の幟があちこちに・・・そんな中『第一工業大学』??
実は私の母校です。最近は時々駅伝に出てるみたいです。

読み込み中
上の写真の1km先くらいから大渋滞。諦めて引き返してR9に戻ることにしたのですが、しまねワイナリーがあったので、ここも寄ることにしました。

読み込み中
エントランスにて。

読み込み中
試飲コーナーは大盛況!・・・しかし、運転手な私は飲めません(悲)
代わりに誠ちゃんに辛口の白を試飲して選んでもらいました。

読み込み中
しまねカードが使えるかも!って、誠ちゃんが提示すると、インフォーメーションに行ってくださいとのこと。
行くと粗品をくれました。車に戻って開けてみると、葡萄の房をあしらったガラスの小皿でした。
しかし、言ってみるもんですね〜。誠ちゃんに感心。

読み込み中
R9を西へ西へ。道の駅『ゆうひパーク浜田』で休憩。

読み込み中
ついでなので、ちょっと遅い昼食をとりました。

読み込み中
さらに西へ・・・道の駅『シルクウェイ日原』
ここでパターンに気づかれた方は、K-Colony通です(笑)

読み込み中
毎度〜の道の駅『津和野温泉なごみの里』に到着〜。

読み込み中
ちょうど私らが到着したときに、置き去りにされたトレーラーがいました。
こちらが設営中に戻って来られましたが、昨夜泊まって今日は切り離して、石見銀山のほうに観光に行ってきたんですよ〜、と嬉しそうに話しながら連結して去って行かれました・・・が、道の駅に許可とって置き去りにしたのかどうかは不明。

※許可をとるにしろとらないにしろ、トレーラーを道の駅またはパーキングエリアに切り離して放置するのは、最悪のマナー違反になります。
仮に許可を得ていても、それが判るように表示するなどがないと、周囲のトレーラーまでもがマナー違反の邪魔者扱いされますので十分注意が必要です。

読み込み中
ここは流石に町の中のせいか、テレビは5チャンネル鮮明に映りました。
窓の外遠方もワゴンのキャンピングカーでしたが、就寝前まで外置きの発電機かけっぱなし。
愚痴ばかりで悪いですが、こんなキャンパーが増えてきたら、いつか私達もここから閉め出される日がくるかもしれません。

読み込み中
私は、調理中。日原で買った日原牛のカルビ肉です。

読み込み中
かんぱ〜い。

読み込み中
今日のレシピは、日原で買った牛肉炒め、同じく日原で買ったベーコンとジャガイモのじゃがバター、そしてここ「なごみの里」で買ったトマトのスライス、島根ワイナリーで誠ちゃんが選んでくれた白ワインです。
家から食材を持ってくるより、現地調達のほうがおもしろいですね。

さて、この後、隣に停まっていたワゴン車(上の愚痴ってたワゴンではない)の人と話をしてみると、愛媛から来られたノイさんという方(漢字は聞いたのですけど、ここに載せる許可戴いてなかったので・・・) で、『SLやまぐち』を撮影するために来られたのだとか。
外でずっと話すのも何なので、トレーラーに招待しましたが、釧路湿原を走るSLなど、御自分で撮影されたというビデオを見せていただきながら、しばらくお話ししました。

読み込み中
・・・で、翌朝。
撮影の場所取りと準備でもう出ま〜す!と8時には出発されました。
ベッドから顔出しての挨拶になってしまい、すみませんでした。
ちなみにSLが走ってくるのは昼だそうですが、その根気には脱帽です。

読み込み中
上の後、二度寝(爆)
遅〜い食事で朝食とも昼食ともつかぬカップラーメンを食べて、出発準備。
誠ちゃんと大夢が店のほうに行ってくると出かけたきり帰ってこず(爆)

読み込み中
何してるんだ〜?と行ってみると、これまたいつもの体験工房。
今日は少し凝った敷物に挑戦するのだとか。体験工房の指導員の方々ももう知り合いになってしまっているので、実は昨日も、とある指導員の方が「春以来ですな〜」と話しかけて来られました。
一時間はかかりますね〜と、左の指導員の方。しょうがないのでトレーラーに戻って休むことにしました。

読み込み中
再び窓を開けて、ボケ〜っ(笑)。
ま、あとは帰るだけですし、のんびりしましょう。

読み込み中
遠くで汽笛が聞こえたので、SL??と、外に出ると、道の駅上の下り勾配をSLが!!
慌てて写したのでブレブレ。しかも遠すぎ。
ノイさんは、無事に撮影できたのかなぁ・・・。

読み込み中
体験工房に戻ると、最終段階でした。

読み込み中
バッチリできたよ!と嬉しそうな大夢。
今回のは八角目になる折り方で、指導員の方によると結構根気の要る作品だったんだそうです。

読み込み中
津和野を後にして、R187を南下。道の駅「ピュアライン錦」
変な時間に朝食をとったので全員お腹すいておらず、休憩しただけで出発しました。

読み込み中
そろそろ小腹が空いてきたな・・・とR186とR2との交差点にあったコンビニに駐車。
休憩と食事(というよりおやつ)。

読み込み中
大竹I.Cから山陽道へ。宮島S.Aに16時半くらいに到着。

読み込み中
広島I.CをETC割引で17時以降に出たいので、しばらく休憩しました。
キッチンの引き出しを抜いていますが、これは走行時に飛び出すためです。下のスライドも最近飛び出すことがあるので、次の旅までに考えたほうが良さそうです。

広島には17時過ぎに到着。
いつものパターンの旅でしたが、それなりに新しい発見もあり、慣れた道なので疲れもあまり出ず、楽しい旅となりました。